人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

8月15日:おはぎとタンツー麺

8月15日:おはぎとタンツー麺_a0011451_23385819.jpg
今日は、お盆ということもあり、おはぎを食べました。




あと、この前中華街でビーフンを買って、
早速ビーフンが食べたくなったったので、
台湾の台南で食べた、とっても美味しかったタンツー麺
の味を思い出しながら作ってみました。

鶏のスープをとって、干し海老をたっぷり入れてだし
をとり、八角、しょうが、そして醤油、黒砂糖
で味をつけたスープ。

そして、豚のひき肉を豆板醤、お醤油、料理酒、
で炒めておいて。
8月15日:おはぎとタンツー麺_a0011451_23392268.jpg
茹で上がったビーフンに、スープをいれ、ひき肉、
茹でたもやしをトッピングして、
たっぷりの香菜もかけてみました。

一口、あ、これってそれっぽい味かも。
あの美味しかった台南の”度小月”には程遠い
けれど、近い感じの、柔らかい味。


又、新しい味を仕入れに、台湾に研修旅行?
と銘打って近いうちにいければと思います。
by kazyoga | 2004-08-15 23:44 | 中華・エスニック料理
<< 8月15日:ラベンダー 8月14日:ほっこり姫かぼちゃの芽 >>