人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

8月7日:食べたもの


朝ごはん
8月7日:食べたもの_a0011451_2211062.jpg

1:お気に入り、PAULの雑穀パン

2:かぼちゃのポタージュ

3:目玉焼き(中半熟)

4:トマトときゅうりの香菜サラダ

これは、トマト+きゅうり+香菜に、レモン汁、ミントちょっと、オリーブオイル
そして塩、こしょうというレシピでした。

でも、作っているときに、どうしてもオリーブオイルを入れるのに
抵抗があり、ついいつもの癖で、ナンプラーを。

すぐナンプラーが浮かんでしまうのは、エスニック好きの性
でしょうか、、、でも、まあ美味しかったです。

5:この前見たまくわ瓜に似たメロン。素朴で美味しい。

8月7日:食べたもの_a0011451_2211214.jpg
かぼちゃは、家の近くの八百屋で売っていた、
鹿児島産の”ほっこり姫かぼちゃ”というもの。
小ぶりサイズで100円。可愛くて、かつネーミングに
惹かれました。中の色も、かぼちゃ色!できれいです。





8月7日:食べたもの_a0011451_2219262.jpg
ミントメロン蜂蜜ジュース

まくわ瓜に似たメロンが余ってしまったので、
3時のおやつに
”ミントメロン蜂蜜ジュース”を作りました。

材料は:
メロン+氷たっぷり+水+レモン汁沢山
+蜂蜜ちょっと+ミント
ミントは、香りつけにちょっと入れるくらいで、
ガーっとミキサーで。ちょこっと、チョコを添えて。

炭酸水で割ってもよさそう。すっきり夏の味ー。

8月7日:食べたもの_a0011451_22275312.jpg
夜ごはん

さっぱりした副菜

1;大根のすりおろしに、しらすを振りかけたもの
醤油をかけていただきます。

2:やまいものサラダ
山芋を短冊切りにしたものに、かつおぶし、梅のたたいたのをのせ、
青海苔を振る。ドレッシングは、梅酢と醤油。

3:高知の酒盗とあさつき
上記を、酢で伸ばしたもの。ご飯の友です。
酢で伸ばすのは、有元葉子先生ネタ。

あと、トウチの醤油豆腐煮込みとか。
8月7日:食べたもの_a0011451_22282319.jpg

あ、それから、ご飯は、玄米に、黒米をちょっといれて
圧力鍋で炊きました。

8月7日:食べたもの_a0011451_22285415.jpg

もちもちして美味しかったー。

今日も、いろいろ食べれて満足。

明日は何をつくろうかな♪
by kazyoga | 2004-08-07 22:36 | 週末の朝ごはん
<< 8月7日:にがうり 8月5日:豆苗の再生 >>