人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

8月1日:肉骨茶(バクテー)作りに挑戦


昨年の12月に、シンガポールを訪れた際に、
”肉骨茶”なるものを屋台で食べました。

なんともいえない味、、。美味しいような、、。それでいて
摩訶不思議なような、、、。

とにかく、漢方味の醤油と豚肉のスープなのです。

シンガポールとマレーシアでは、とても人気らしく
良く見かけます。

今のところ、他のアジアでは見たことがありません。

肉骨茶のセットを買ったものの、まったく作っていなかったので、
捨てようか一瞬迷いましたが、ここで捨てては、エスニック好きの
名に恥じる、と勝手に思い作ることに。

まずパッケージ。

8月1日:肉骨茶(バクテー)作りに挑戦_a0011451_2026322.jpg

なぜか日本語の表記がされています。買う人が多いのかしらん?






パッケージの中。

8月1日:肉骨茶(バクテー)作りに挑戦_a0011451_20264258.jpg

うへ!これはすごい!わけのわからない漢方ばかり、、。
かろうじて、クコの実だけは、何とか判別可能かも。

体に良さそうな、、。でも見慣れなすぎて、体にいいのか
どうかもよくわかんないなあ、、。


とにかく、レシピ通りに作ってみることに。
レシピでは、豚肉のスペアリブと書いてありましたが、
豚肉のスペアリブは高くて、失敗すると悲しいので、
豚バラの固まり肉を使いました。

煮込み中、、。すごい匂い。すぐ隣に住んでる大家さんが怒って
走ってきそうな。。

摩訶不思議な匂いが凄くて、魔女になった気分です。
8月1日:肉骨茶(バクテー)作りに挑戦_a0011451_20265918.jpg


できあがりです。味は、とにかく肉の漢方スープっぽい
としかいいようがありません。癖になるひとは癖になるそうです。
でも、一杯飲んで、なんか凄い元気が出てきた気が。
(気のせいかもしれませんが)。
8月1日:肉骨茶(バクテー)作りに挑戦_a0011451_20273143.jpg


とにかく、スタミナがつきそうな感じのスープです。
シンガポールに行かれた際は、話の種にいいかもしれません。
by kazyoga | 2004-08-01 20:30 | 中華・エスニック料理
<< 8月2日:へちまアクロバット中 8月1日:朝ごはんその他もろもろ >>