人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

7月21日:夜ご飯

7月21日:夜ご飯_a0011451_23212128.jpg

今日は土用の日だったのに、鰻買うの忘れていました。

1:マグロの焼いたの

マグロの切り身が、昨日おととい安かったので、
醤油とみりんで漬け込んでおきました。それをグリルで
焼いたもの

2:賀茂なすのやいたの

1がずっと漬け込んでおいたおかげか、
魚臭さをなかったので、ついついなすもグリルに放り込んでまぐろと、
一緒に焼いてしまいました。 

皮をぴーっと冷水ではいで。

やっぱり焼きなすは、この時期特に美味しく感じます。

3:玉ねぎのスライス、梅酢醤油和え

4;かつおだしの冬瓜、鶏肉のお吸い物

結構これはたっぷり作ったので、明日はこれにちょっと
細切りの人参とか絹さや、ねぎ、しょうが、春雨、ごま油軽くたらして
中華スープにしてしまおうかな。一緒に、フーヨーハイも作ってしまえば
手間かからないし。

と、独り言。
by kazyoga | 2004-07-21 23:22 | 和食
<< タイムのお茶 7月19日:イタリアのトマト >>