人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

6月28日:マグロアボガドどんぶり

6月28日:マグロアボガドどんぶり_a0011451_222559.jpg

ちょっと節約主婦?っぽいのですが、

家の近くにスーパーがあって、閉店30分前くらいに
なると、肉やお魚が信じられないほど安くなります。

豚のヒレ700円が、200円になったり、600円もする
やわらかそうないい鶏肉が200円になったり。あと、
お刺身パックも100円位に値下がりしていたりします。

結構楽しくて、あれやこれやと買い求め、豚のヒレ肉は
家のハーブ、塩、コショウでマリネしておいたり、鶏肉も
料理酒、塩とかに漬け込んでおいたりしています。

あと、お刺身も、結構いいのが100円とかにぐんと下がったり
するので、お醤油と料理酒でしっかり漬け込んでおいたりすると
結構美味しくいただけます。

写真は昨日買ったマグロのお刺身を漬け込んでおいた
ものに、アボガドと、庭でつんできた紫蘇、ねぎをのせた
もの。山葵をお醤油をかけていただきます。

昔、主婦雑誌を読んで、主婦ビギナーだったので
節約節約と勝手に脅迫観念にかられ、気を張って疲れていましたが、
今は自分で楽しめることだけするようになって、ふっと楽になりました。

自分にあったやり方で、ちゃんと続けられる方法を、これから
もみつけられたらいいなあ、と思います。
by kazyoga | 2004-06-28 22:23 | 和食
<< 6月28日:ハーブいろいろ 6月27日:植物の生命力 >>