人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアン_a0011451_21552690.jpg


普段、こういう花はあんまり買わないのですが、
なんだか元気になりたい気分だったので、
こういう明るい色の花を買ってみました。

2月1日から、約1年の育児休暇を終えて、職場復帰しました。
出産からはや1年。
一年の育児休暇中、ずっと仕事を辞めようかどうか悩んでいました。

こんなに小さい娘を預けて働けない→でも仕事を辞めたら多分
もう正社員での再就職は、年齢的に無理かな→でも、体力的にも
両立は大変そう→やっぱりやめようかな→でも私が始めての
育児休暇所得者。もし戻らなかったら後輩たちにものすごく
迷惑がかかっちゃうな→そして頭の中はぐちゃぐちゃ

と、こんな感じでいつも堂々巡り。人にはあまり悩みは相談しない
タイプで思い悩んでしまう方なので、なんかずっともやもやしていました。

で、悩んでいたのですが、結局、会社と話し合いの結果
毎日9時から1時までの勤務を子供が3歳になるまで
続けるということにさせてもらいました。

社長が前いた会社が、業界の先駆けで、女性の時短勤務を
9時から1時まで採用していたらしく、

”ただ単に、そんなに悩むんだったら、ワーキングシェア、
したらいいだけの話でしょ?”

の一声で決まりました。

そして勤務が始まり、昨日は初めての週末。

お掃除もしっかりして、果物も飾ってみたり。
プリムラ・ジュリアン_a0011451_21555076.jpg


あと、にらの花束、ボロボロになってしまったのですが、
なんだかどうしても捨てれなくて
昔15年ほど前に、イギリスに貧乏旅行したときに買った
古いアンティックの瓶にいれて飾りなおしたり。
プリムラ・ジュリアン_a0011451_2156289.jpg


いろいろ大変かもしれないけど、とりあえずがんばってみよう。

家族、会社の人たち、友達、いろんな人の支えがあって自分が
頑張れているのを忘れないようにしなくては。
by kazyoga | 2007-02-05 22:09 | 庭のお花
<< ふきのとう 1月のメモ:京都に帰省 >>