人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

柚子茶寒天

柚子茶寒天_a0011451_013475.jpg


最近、なんだか寒天、凄く流行っていて、スーパーで
売り切れてしまっているところも多いと聞いたのですが
本当でしょうか。

それはさておき、寒天がたまたまあったのと、韓国人の
同僚に柚子茶を頂いたので、柚子茶寒天をつくってみました。

作り方は簡単で、寒天を煮溶かして、柚子茶を入れて
固めるだけです。

ひんやりして、なかなか上品な感じのデザートです。

柚子茶寒天_a0011451_0132497.jpg


つるっとした感じは、今日みたいな暑い日には
ぴったりかも。




今日はあまりにも暑かったので、
午前中に全部家事を済ませて、デザートに
これを作り、食べた後、午後は2時間ほど
昼寝をしました。

ベトナムでは、やはり日中暑いので、午後、日中の
一番暑い時間帯は1時間から2時間昼寝をするのが、
ベトナムの習慣になっているそうです。

それで、体力を消耗させすぎないようにして、少し
涼しくなったときの為に体を休ませておくとか。

この前ベトナムに行ったとき、市場にいったら、
そこにいる市場の人たちが、みんな死んだように
市場の中に寝転がって、グーグー寝ていたのが
印象的でした。

市場って、普通凄く活気があると思っていたのに、
その時間はまるで、静寂の世界といった感じで。

私もそれを、真似してみたのですが、今日みたいな
暑い日は丁度良かったです。丁度夕方から、渋谷に用事が
あって出かけたのですが、暑い中人ごみの中を歩く
だけでいつもげんなりするのですが、今日は
暑い時間帯に体力を消耗する事がなかったせいか、
大丈夫でした。

凄い暑い日の午後のお昼寝はなかなかいいものです。
今度から実行したい事の一つになりそうです。。。

それにしても、梅雨、いったいどこにいってしまったんでしょうねー。
by kazyoga | 2005-06-26 00:29 | お菓子・デザート・飲み物
<< 和菓子三昧 三つ葉の花 >>