人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

サラダバーネット



サラダバーネット_a0011451_22749100.jpg




一年ほど前に、小さな苗が100円ほどで売られていたので、
面白そうだと思って一鉢だけ買ってみたサラダバーネット。

今年、かなり大きくなってきて、場所もものすごく
とるようになって来ました。

サラダに使うとよいとの事でしたが、
どうもあまり好みの味でもないので、どうしたものか、
と思っていたら、こんなつぼみをつけていました。

サラダバーネット_a0011451_2281613.jpg


帽子みたいな形をしていてなかなか可愛いです。
枝と葉、つぼみのバランスが、切花にしても可愛い感じ。

そういえば、写真では写っていないのですが、サラダバーネットの
葉の部分部分が赤くなっていました。

この前大家さんお気に入りの植木屋さんが
除草剤をまきに来たのですが、それが
かかってしまったようです。

うちの前の土手にだけは、野菜を植えているのでかけないで、
と頼んでいたのですが、仕方がないかな。

サラダバーネット_a0011451_2293311.jpg


除草剤をかけられた所。わさわさと凄い勢いで
よもぎが生えていたのですが、あっというまに枯れて
しまっていました。

除草剤をかけると、そこに住んでいる、虫、
微生物など、小さな場所でも生態系のバランスが崩れる
ので、農薬はあまり好きではありません。

でも、きっと大家さんにとってはただの厄介な雑草なので、
仕方がないのかとも。

それにしても、こんなに一気に枯れるなんて、農薬の
威力って凄いです。




サラダバーネット_a0011451_2295270.jpg

朝、ボーっと土手を眺めていたら、
フェンネルの影に、いつもと見慣れない猫が。

以前は、よくこの猫
来ていたのですが、なわばり争いに負けて、この子に
なったのかもしれません。

一応、”猫になめられてはいかん”と思って
ちょっと主っぽく、ガンを効かせてみました。

しばらくお互い睨みあったあと、隣のアパート
に逃げたので、”よし”と思って見ていたら、
ひょこひょこ、と又様子を伺いに戻ってきました。
サラダバーネット_a0011451_22101423.jpg
戻ってきたときの写真。
”もう、なんなのよー”っていう顔。

はあ、それにしてもこんなに小さな庭なのに、
植木屋という敵がやってきたり、野良猫と休日の朝から
くだらないなわばり争いをしたり、アマチュア
園芸家もなかなか忙しいです笑
by kazyoga | 2005-05-14 22:01 | 庭のハーブ
<< 野蕗 復活しました >>