人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

おうちでピザ三昧


ずっとずっと昔の10年以上も前に、
イタリアに行った時に始めて食べたのは、
生ハムとルッコラのピザ。

ベニスに行ったので、イタリアの北のほうだったせいか
皮はかなりパリパリの薄めでした。

とっても美味しくて忘れない味です。今でもピザ、
生地が厚めでふわふわめのとか、薄めとかいろいろ
ありますが、私は薄めの”パリパリ”としたのが好きです。

丁度、美味しそうなレシピ
があったので、作ってみました。

ここのレシピだと、イーストを入れる必要がないので、待つ必要
もないので、とても簡単で便利でした。

まず、ここのレシピにあるとおりの材料をこねて、
生地を作ります。

おうちでピザ三昧_a0011451_21591082.jpg


庭から、ルッコラとフェンネルを摘んできて。
おうちでピザ三昧_a0011451_215934100.jpg


適当にいろいろ載せて、焼いて遊んでみました。
おうちでピザ三昧_a0011451_224844100.jpg

左:
トマトのピザソースの上に、
ルッコラたっぷりめ+モッツレラチーズ+生ハム

中央:
同じくトマトのピザソースの上に
玉ねぎのスライス+残り物のアンチョビ+フェンネル

右:
りんごのスライスを載せて、てんさい糖をたっぷり目に
振って、シナモンかけ。



なにのせようかなあ、と冷蔵庫の中をのぞきながら
のせるのを考えて、焼きたてを食べるのは、なかなか楽しかったです。

この生地、混ぜるだけで簡単なので、作って
伸ばして、冷蔵庫にあるものを適当に乗せて食べたら、
ピザのデリバリー、頼まなくてもいいなあ、なんて
思ったりしました。
by kazyoga | 2005-03-12 22:08 | 洋食
<< 日曜の夜のおやつ:抹茶蒸しパン ルッコラのつぼみ >>