人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

2月6日朝ごはん

2月6日朝ごはん_a0011451_22595478.jpg

今日の朝ごはん。

1:ポテトパンケーキ
2:大根とソーセージのスープ
3:庭のレタスと、辛味大根のサラダ
4;蓮根のアンチョビ炒めフェンネル添え

鎌倉で買った、辛味大根、一週間経ったら
真っ赤になってビーツみたいになっていました。



2月6日朝ごはん_a0011451_2341646.jpg
フェンネル、どうやって使おうかな、と思っていて、
丁度、蓮根とアンチョビをいためたのを作ったので、
それとあわせて一緒に最後にさっと炒めてみました。
まあまあかな。。




2月6日朝ごはん_a0011451_2343733.jpg

ポテトのパンケーキ。 パンが切れていても、ジャガイモだけは
常備しているので、パンが切れているときの、咄嗟の対応策
で良く作ります。
 ジャガイモのおろしたのに、塩、コショウして、
小麦粉ちょっと、玉ねぎのおろしたのちょっと、そして
卵を混ぜて焼くだけ。簡単で、美味しいです。
アメリカでは、これにアップルコンポートをあわせて食べるらしい
のですが、本当かな? 

ところで、昔、夜ご飯をメモ代わりにブログでUPしていたのですが、
ちょっと今はお休みしています。。。

私の両親が、このブログを知ってからというもの、”あれが足りない”
”あれを食べるべきよー”とか、夜ご飯の批評をされる
ので、載せにくくなってしまったので、、。(苦笑)

以下、両親へ。。。

お母さん、お父さん、ブログを見て、いろいろ心配かもしれないけど、
二人ともおかげさまで健康で、去年の秋から今年に掛けて、風邪1回ぐらい
しか引いてないし、元気だから心配しないでくださいまし。。。

それより、自分たちの健康の方を心配して下さいね、もう
60過ぎたんだからねー。
by kazyoga | 2005-02-06 23:12 | 週末の朝ごはん
<< 甘納豆ちょっといれパン 小松菜の根っこから新しい葉っぱ >>