人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

綱島温泉


綱島温泉_a0011451_2232316.jpg
今週末、綱島温泉に行ってきました。

綱島温泉?それどこ?と思われる方もいらっしゃるかも
しれません。 

東急東横線で、渋谷から急行で約20分くらいの所に
ある、銭湯にちかい感じの温泉です。でも、歴史は
古く、昔は”横浜の箱根”と言われていて、温泉旅館が
80件もあり、芸者さんも沢山居たとか。

今は、”綱島駅”になっていますが、昔は”綱島温泉駅”だった
そうです。残念ながら、さびれてしまって、今あるのはここ
だけ。

銭湯・温泉好きなので、近場という事もあり行ってきました。
綱島温泉_a0011451_223447.jpg

入った所。天気もよく、まったり感が漂います。
銭湯あがりの、ごろごろしている人たちがますます
まったり感を高めたりして。

一人でお茶をすするおばあちゃん。
綱島温泉_a0011451_224092.jpg



このスロー感は、好きだなあ、と思いつつ他の所を
覗いてみると、なにやらポップな昭和歌謡が。
なに?と思い見ると、シニアの方の集団。
綱島温泉_a0011451_2241748.jpg


なにかと思うと、
ここの前にある舞台の社交ダンスを激しく踊るシニアの方々
をぼーっと見てらっしゃったのでした。
まったり感を楽しんでいましたが、
いきなりシニアパワーにやられた感じ。
綱島温泉_a0011451_2243273.jpg


まあ、それはさておき、こんな食堂もあったり
して、おでん、うどん、おもち(大体年配の方が
好きそうなのばっかり)とかが食べられたりします。
もちろん、銭湯には定番の牛乳瓶の自販機もあります。
綱島温泉_a0011451_2245813.jpg



温泉は、黒湯のラドン。お肌がすべすべになって、
なかなかいい気持ちでした。 ちょっとクウネル感が
漂う感じのところで。

料金は400円。4時までは800円ですが、一時間だけの
入浴だと、400円にしてもらえます。

天気のいい、休日の午後だと、比較的すいていてゆったり
入れていいかもしれません。
by kazyoga | 2004-12-27 22:10 | 小さな街歩き
<< 寒い日のおでん 大根の葉 >>