人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

11月13日:スパイスを効かせた豆のスープ(ダルスープ)


最近、ちょっとスパイスを効かせた豆のスープが
美味しく感じるようになりました。

季節なのだからかもしれません。

以前は、豆ってめんどくさいというイメージが
あったので、あまり豆料理ってしなかったのですが、
何のことはなくて、水に浸せば戻る、ただそれだけなの
だなあと。
11月13日:スパイスを効かせた豆のスープ(ダルスープ)_a0011451_21394059.jpg

いろいろ試してみたくて、成城石井というスーパーで
”ムング・ダル””イエロー・スプリット”など、いろいろ
買ってみました。一袋300円から400円位なので、
そんなに高いものでもないです。

右の写真は、一晩つけた、ムングダルとイエロースプリット。
2倍くらいに膨らんでいます。

早速、スープに。
ここのレシピを参考にしてみました。
11月13日:スパイスを効かせた豆のスープ(ダルスープ)_a0011451_2140128.jpg
唐辛子は入れず、パプリカを振るだけ。
パーチホロンというのがなにかわからなかったので、
クミンをちょっとだけ加えてみました。

小さな魔法瓶に入れて、
持って行き公園で飲みました。
ほっこりしていい感じ。

豆料理って、ちょっとしたおもてなしにもいいかな、と思ったり。
あと、この前カレーに入れて美味しかったり。
色々用途がありそうです。
練習あるのみ。
by kazyoga | 2004-11-13 21:44 | 中華・エスニック料理
<< 11月13日:公園でピクニック 四谷:ネパール料理 マサラ屋 >>