人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

10月28日:イカの塩辛

10月28日:イカの塩辛_a0011451_224088.jpg


いかの塩辛、って前々からちょっと作ってみたいなと思って
いました。

調べていたら、何のことはなく、ただ刺身用のいかを
買ってきて、食べやすい大きさに切り、わたを入れて
塩をいか全体の5%位ふってもみこむ、

とこれだけなのですね。

丁度、色の濃い、いい刺身用のぷりぷりとしたいかが
あったのでやってみました。

とりあえず、凍らせた方が安全、という事で、一回冷凍
したあと、自然解凍して取り掛かりました。

作ってみたところ、とても濃厚で、美味しいのです。
甘くって、ほんのちょっと
うにみたいな感じの味がするかも。

お気に入りのご飯の友になりそうです。
by kazyoga | 2004-10-28 22:34 | 保存食作り
<< 10月28日:再生コーナー 10月27日:青紫蘇の実 >>