人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

10月22日:かぼちゃのグラタン


もうすぐで、ハロウィーンです。

うちは、特に子供もいないので、特に何をするわけでも
ないのですが、丁度美味しいかぼちゃが家にあったので、
かぼちゃのグラタンを焼いてみました。

作り方は、とっても簡単。

中のわた、種をとったところに、牛乳、生クリーム、
パルメザン、とろけるチーズ、そして、ベーコンを入れて
焼くだけ。好みで、塩、そしてハーブなども入れます。

私は、タイムをちょっと入れてみました。

オーブンで焼くこと40分くらい。

焼き上がりは、こんな感じ。
皮がぱりぱり、はちきれそうです。
10月22日:かぼちゃのグラタン_a0011451_23393877.jpg

上のふたをあけると、こんな感じ。
10月22日:かぼちゃのグラタン_a0011451_23395659.jpg


かぼちゃがほくほくと焼きあがっているので、
中の、クリーム状になっているのとかき混ぜて食べます。

2人で、かぼちゃ一個、簡単に完食してしまったのでした。

今度は、ちょっと大人っぽく、ベーコンを抜いて、スパイス
を工夫して作ってみよう。
by kazyoga | 2004-10-22 23:40 | 洋食
<< 10月22日:野菜の花(名前失念) 10月21日:夜ご飯 >>