人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

10月5日:きのこたっぷり酸辣湯


今日は、なんかとても酸辣湯が食べたい気分
でした。

きっと、急に寒くなってきたからかもしれません。
10月5日:きのこたっぷり酸辣湯_a0011451_21531667.jpg
疲れて帰ってきても、台所に立って、トントントン
と材料を切って、あったかいスープを作ると
なんとなく幸せな気分になります。


今日は、やっぱり秋なので、たっぷりきのこを
食べたいなあ、と思い、準備。


たまたま見つけた、マーサスチュワートの
レシピです。アメリカの雑誌だから、中華なんて、
とタカをくくっていたのですが意外と、作り方も
丁寧に説明されていて、結構美味しい
味でした。
10月5日:きのこたっぷり酸辣湯_a0011451_21571046.jpg
マーサのレシピでは、きのこ系は椎茸
だけしか入れていませんでしたが、今回は
上の写真のきのこをたっぷり入れて、
秋の酸辣湯という感じで
こんなのもありかなあと。

ところで、酸辣湯、英語では”Hot & Sour
Soup"と言うみたいで。そのままやん、と
関西に住んでたことのある私は、つっこみを
入れたくなりました。

他、蟹とコーンのスープ炒飯。
by kazyoga | 2004-10-05 21:58 | 中華・エスニック料理
<< 10月5日:へちまたわし作成中 10月4日:にがうりの真っ赤な種 >>