人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

9月14日:なんちゃって10分サムゲタン

今日はなんとなくサムゲタンが食べたい
気分でした。

本場のサムゲタンはなかなか食べる機会は
ないけれど、こんな”なんちゃってサムゲタン”
もなかなか楽しいです。

そんなわけで、今日は圧力鍋を使い
10分サムゲタンに挑戦しました。
9月14日:なんちゃって10分サムゲタン_a0011451_2264073.jpg

まず、

1:熱湯に塩、お酒をいれ、にんにく(たっぷり)、
しょうが、長ネギを圧力鍋に投入。

2:買ってきた、鶏手羽元(できれば開いてあるもの)
 を、ダダダーとこれまた圧力鍋に投入。

3:なつめ、出来れば、朝鮮人参をいれる。

4:圧力鍋で20分ほど煮る。

あらかじめ炊いておいた、もち米をいれ、スープを注ぐ。

以上で、1、2、3までのプロセスは10分もかかりません
でした。

私は、朝鮮人参はとても手に入らないので、ちょっと抜きました。
なつめが手に入らない方も、抜いてしまっていいと思います。

もち米もなかったので、昨日炊いた玄米を使用しました。
玄米は、1日水につけて、圧力鍋で炊くと、本当に
もちもちしてちょっともち米に、ちょっと近い感じの食感に
なるので、この”なんちゃってサムゲタン”に使っても
いい感じでした。

これを、読むとひどいなあと思うけれど、
もともと、なんちゃってだし、、。

ポイントは、とろとろの鶏肉と、たっぷりのにんにくで、
自分が美味しければいいかなあ、と。

あと、美味しいキムチがあれば。

圧力鍋は、試しで3000円くらいの小さい安物を
買ってみたにもかかわらず、
本当に便利でいろいろこんな風に使えて、
びっくりしています。


追記:ひまさんに教えていただいた、みょうがの梅漬け、
早速つくりました。美味しかったです。
ひまさん、いつも有難うございます!
by kazyoga | 2004-09-14 21:32 | 中華・エスニック料理
<< 9月14日:いんげんの花 まぐろのあらで、節約クッキング! >>