ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

あっという間に三ヵ月



出産してからあっという間に3ヶ月たちました。

この3ヶ月とっても早かったです。
最初の数週間は、体力を使い果たした感じでしんどくて、
その次は、母乳が足りてるのかどうかがいまいち
わからないしんどさがあって、1ヶ月くらい前からやっと育児が
楽になって、楽しめるようになってきました。

髪の毛もふさふさに。

今でも、どうやって3キロ半もの赤ちゃんが
身長154センチの小柄な私の中
から出てこれたのか不思議です。
”よく出てこれたねー、えらかったねー”
と時々褒めてあげたりしています。

産まれてきたころ、とにかくただボーとして無反応だった娘は、
最近はニコニコーと笑ってくれたり、私がダンスすると
一緒に手足を興奮してバタバタしてくれたりするように
なりました。

私、カラオケで歌うと、みんながトイレタイムに
なってしまうくらいの凄い音痴なのですが、
娘が喜ぶので、頑張っていろいろ無理やり
歌って聞かせています。

娘のお気に入りは、昔なつかしの、わらべの
”めだかの兄弟”。(これって坂本龍一作曲なのですね、
最近まで知りませんでした)

あと、”ぞうさん”です。こんなに小さいのに、
お気に入りの曲があるなんて、赤ちゃんって凄いです。

”ぞうさん”の詩は、歌ってみて、なんだか深くて
好きだなあと思ったので、私も繰り返し歌ってみて
います。
ぞうさんの歌詞です。なんだか
懐かしい感じ。


お母さんが大好きな赤ちゃんぞうさんが目に浮かぶようで。

こういう子供の世界って、自分が子供の時以来なので、
なんだか昔の事を時々思い出すようになりました。
面白いものです。

a0011451_2240371.jpg


あいかわらず小さいおてて。
最近、大家さんに筍もらったので、のせて
みました。
(今考えると、筍なんてかぶれやすいものの上に
赤ちゃんの手のせるなんて、ひどい母親です。。反省)



a0011451_22405542.jpg


おねんねが大好きで、寝てばっかりいるので、
後ろに、ハゲが出来てしまいました。。

育児ノイローゼは、今のところ大丈夫みたいです。

でも、あまりにも引きこもっていたので、今日は近くの、
育児支援施設に行ってきました。ここは、NPO団体
がやっていて、施設に、絵本とか、おもちゃ、授乳スペースがあったり
して、ボランティアのベテランママさんたちが子供と一緒に遊んで
くれたりするのです。
で、今日は、ベビーマッサージ教室が
あったので、行ってきましたが、たったの300円。

ちょうど、赤ちゃんとの接し方、これでいいのかな、
と思ってたりしたので、ボランティアの方についでの
相談事とかもできて、なんだかほっとしました。
こういう施設があると、両親も遠いので、ほんと助かります。
ボランティアの方々に感謝です。

それから、最近、横浜市が助成して、近くに育児カウンセラー
が常駐している同じようなもっと大きいスペースができました。

なにか育児の悩み事があったりしたら、無料で相談とかも
できるみたいです。
こういう税金の使い方って、いいですよね。


というわけで、子供の健康、家族の健康に感謝しつつ、
子育て無理せずにやっていければと思っています。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-17 23:08 | 育児

りんご+ピーナッツバター+グラノーラ

a0011451_22202656.jpg


これは確か、マーサスチュワートのレシピ。

学校から帰ってきた、子供に出すおやつかなんかで
紹介されてたものです。

作り方、といってもたいしたことはないのですが、

スライスしたりんごに、ピーナッツバターをぬって、
グラノーラをのせるだけのもの。

なんか、凄いアメリカっぽいおやつだなあ、と思って
ためしに食べてみたら、ほんとに、コテコテ日本人の私からすると
”?”という味でした。。

家人にも、”うへ!まずそうな組み合わせ!”といわれる
始末。

私も、最初は、”なんか、これって変わった味、、”と
思ったのですが、いつもこの、りんご、ピーナッツバター、
グラノーラの3つって、冷蔵庫にいつも常備して
たりするものなので、時々、お腹がすいたとき作って
みたりしています。

ちょっと外国チックな変わった味、お試しになりたい方はどうぞ。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-16 22:25 | お菓子・デザート・飲み物

塩もみ水菜のはりはりあえ

a0011451_22765.jpg


最近、赤ちゃんが午後お昼ねをしている間に、
ゆっくりと夜ごはんの仕度をするのが楽しみ
の一つになっています。

家に居ることが多いので、テレビが友達みたいに
なってしまっていることがあるのですが、
平日の昼間にのんびりと、スカパーの、foodies tvとかを見て、おいしそうなご飯を
みて、”おいしそうー”とか思って見てる生活がとても
新鮮だったりします。

去年はずっと外にでていたので。。

そんなわけで、最近そこからおいしかったレシピ。

塩もみ水菜のはりはりあえ

昨日、これとぶり大根を作って夜ご飯にしました。
大根はたっぷり煮て、今日も食べて。
翌日味のしみたぶり大根の大根って凄く
おいしくて好きです。
同じく次の日のおでんの大根もおいしいですけど。
a0011451_2272126.jpg

[PR]
# by kazyoga | 2006-05-16 22:17 | 和食

始めました:大地宅配

a0011451_21513161.jpg


赤ちゃんは、生まれて3ヶ月しか経ってないのに
もう6キロくらいに育って、
結構なおデブさんにすくすくと成長。
(小児科の先生には、”おデブさんではなく、発育
がいい”という言い方をしなさい、といわれましたが、
ほんとに太っちょちゃんなのです)

そうなると、もうほんと日々の買い物がおもーくて大変
なのです。そこで登場するのが宅配食材。

実は、出産する前、フルタイムで働いていた時も
買い物する時間がなかったので、OISIXを活用
していて、ここもおいしくてとっても便利でした。

ただ、ダンボールのリサイクル、やってくれないんですよね。。
そうなると、古紙回収の日までダンボールがたまって、
狭い家の中でダンボールが
結構なスペースとってしまって困ってたのです。。

なので、ダンボールのリサイクルや、
発泡スチロールの回収をきちっとやってくれる
大地宅配にいま浮気中です。

そしてそしてそこのお野菜、
評判には聞いてましたけど本当に新鮮で
おいしいです。

というわけで、なかなか赤子を連れて
外食にはいけないものの、毎日おいしい
お野菜食べれて感謝の日々です。

このお試しセットもなかなか
充実していて満足満足。

こんなこと書いたら私、大地宅配の回し者みたいですね。
アファリエイトでもやってたら、下に広告つけれるのになー、
なんて笑
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-16 22:01 | 食べ物その他

今年植えた野菜苗

a0011451_2140375.jpg


今年は、赤ちゃんがいて忙しくなるだろう、という
事もあって、育てやすい野菜苗だけ選んで
植えることにしました。

GW中に植えたもの

1:紫蘇
2:きゅうり
3:ミニトマト
4:黒豆
5:島おくら
6:モロヘイヤ

ととりあえずこれだけです。きゅうりは、やっぱり
取れたてのパリパリが朝食べるのが幸せなので
これは毎年はずせません。

今年は、家人のお弁当作りを頑張る年、と決めたので、
ミニトマトも植えました。お弁当の飾りに便利かなーと
思って。去年は、暑かったこともあって、豊作でした。
今年の夏はどうなるかな。

今年植えるのをやめたもの

1:にがうり
2:へちま

にがうりは、たまに食べるのがいいのであって、
週2、3回も食べるものではない、と家人から
文句を言われてしまいました。。

確かに取れすぎてにがうりばっかり食べてたしな。。
ゴメンね。今年はやめます。

へちまは、庭を侵食するので。。でも
育ててて楽しかったな。昔の理科の授業みたいだったし。

そんな感じで、今年はこれだけです。
でも、このくらいで結構十分かも。

そういえば、毎年秋と冬に、枯葉を沢山もらってきて
マルチングをするのですが、今年の冬はさぼったので
土作り、全然してない、、。と思ってたのですが、
土を掘っていたら、みみずが沢山でてきたので感動。

みみず君、頑張っていい土つくってねー。よろしく
お願いします。今年は、ほんとずぼらしたいので。
頼んだよー。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-16 21:50 | 庭のお野菜たち

今年のハーブ栽培予定

a0011451_1415233.jpg


今年は、とりあえず頻繁に使うハーブだけ植えることに
しました。

今年植えるもの

*ディル
*イタリアンパセリ
*タイム
*パセリ
*セージ
*バジル

とりあえずこれだけです。
やっぱりパセリはよく使うので毎年必ず植えます。
あと、イタリアンパセリは葉の形がきれいなので。
タイムは、にんにくとレモン、しょうゆで鶏肉を漬け込むと
おいしいチキングリルができるのでよく使います。
それから、のどがいがらっぽい時に、タイムのお茶で
うがいをすると、てきめんにきくので。
ディルも、クリームチーズに刻んで入れたりして
ディップに使ったり。
バジルも上手く育って、ジェノベーゼ用のペースト
を沢山つくれればいいな。

他、長期間の不在にもかかわらず生き残っていたハーブ:

*ヤロウ
*オレガノ
*ペパーミント
*セントリナ
*ローズマリー
*レモンバーム
*ラズベリー
*ブラックベリー
*チェリーセージ


それにしても、近くのホームセンターで、買ったハーブ、
全部100円でした。ハーブって、昔高かったのに
安くなったものです。。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-06 14:16 | 庭のハーブ

にんじんパン

a0011451_1354826.jpg


久しぶりに、ホームベーカリーをひっぱり出してきて、パンを
焼いてみました。

私が持っているホームベーカリーは、何年か前に日本から
撤退してしまったウィリアムズ・ソノマのもので、
もう確か10年前位に買ったものです。最近、そのホームベーカリー
についていたマニュアルが出てきて、
見ていたらいろんなレシピが載っていたので、
10年ぶり位にそのレシピを見ながら作ってみました。

これは、にんじんとオレンジの絞り汁を生地に混ぜ込んだ
ものです。

ウィリアムズソノマのこのホームベーカリーについていたレシピ集、
アメリカのものを直訳したものなので、”モラセス”とか”デーツ”とか、
”ホールウィートフラワー”とか、当時は聞いた事もないような材料
ばかりで、お蔵入りになっていました。

今だったら、ある程度手に入りやすいものもあるので、レシピ見ながら
時々作ってみようと思います。なんていっても、やっぱりホーム
ベーカリーでのパン作りって楽なので。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-06 14:03 | 手作りパン

庭整理中:敷石敷き

昨日とは打って変わって、今日は凄く天気が
よくて気持ちが良かったので、午前中せっせと
テラコッタを磨いて、新しいベージュの小石を
敷いてみました。

ちょっとまだ色が馴染んでなくて白っぽいかな。

a0011451_1492321.jpg


でもやっぱり敷石を新しく敷きなおしただけで、
随分小さな庭が明るくなった気が。
よかったよかった。

なかなか赤ちゃんを連れての外出、難しかったり
する時があるので、日向ぼっこを時々するのに
ちょうどいいかも。

a0011451_1494091.jpg


メモ:敷石代 4袋使ったので約4000円

そういえば、全然関係ないのですが、
ついに日本にもIKEAが先日OPENしましたね。
最初のお店になる、船橋は遠すぎるのでいけないの
ですが、秋に新横浜にIKEA,オープンするので
横浜住民としては行くの、今からとっても楽しみに
しています。

レストランも併設されるとかで、こっちも楽しみ。
IKEAって、聞いたことはありましたけど実際行った事
なかったので。(台湾のはありますけど凄い小さかったし)

ガーデニンググッズとかもコンランショップ
(今、混乱ショップと変換されてちょっと笑っちゃいました笑)
みたいに少し取り扱いあったりするのかなー、
あったら楽しそうですよね。
とにかく今年の秋を待ちたいと思います。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-03 14:27 | 小さな庭改造計画

庭の整理開始:支柱

ここ最近、赤ちゃんがよく日中すやすやとよく寝るので、
庭の整理をぼちぼち開始することにしました。

まず、ぐちゃぐちゃになっていた支柱をくくり直しから。
a0011451_17365254.jpg

支柱って、あまり気に入ったのがなくて、どうしようか
と思いつつも、写真のをずっと使っています。

これは、竹の支柱に、百円ショップで売っていた
クリスマスリースの土台を適当にくくりつけておいた
ものなのですが、割と丈夫でしっかり枝を支えてくれる
ので、安く出来るわりには大活躍中です。
a0011451_17371013.jpg

ちょっとふざけて、ミニじょうろを引っ掛けてみたり
しました。
a0011451_17372891.jpg
英国風ガーデニングをしている人とかには怒られて
しまいそうですが、自分の庭だし、ちょっと遊んでみても
いいかな、と。

ちなみに、このふさふさとした葉っぱは、ブラックベリー。
つぼみが沢山ついているので、今年も可愛いピンク色の
花を咲かせてくれるかな。楽しみ。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-01 17:47 | 園芸その他

横浜に帰ってきました:庭の様子

里帰りに3ヶ月ほど居た京都から、
横浜に帰ってきて約10日ほど経ちました。

家をずーっと空けていて、かつ京都にいた時に
花の様子が心配だったので、

家人に”花の様子どう?”と聞いたところ、

”おお、なんか咲いているぞ”との事。

手入れとかなんかは、全然不在の間期待できなかった
かったり、その前も庭は全然いじっていなかったので、
庭はかなり荒れ放題。

でも、不在の間がかなり長かったにもかかわらず、
結構かなりの割合で花が生き残っていたので
びっくりしました。水やりは、一回もやっていなかった
ようなのに。

荒れ放題の庭:雑草だらけ。。
a0011451_14135743.jpg


ムスカリとスノードロップ。今年も咲いてくれました。
少し花盛りには間に合わなかったかな。残念。
a0011451_1421590.jpg


レモンバーム。わさわさと茂っています。
a0011451_14142746.jpg



とりあえず、生き残っている花などをちょんちょんと
切ってお部屋に飾りました。
a0011451_14293795.jpg


これから、育児の合間を見つけて庭の整理、少しずつ
できたらなあ、と思っています。

夏野菜の苗もそろそろ出回り始めましたね。
今年はなにを植えようかな。
[PR]
# by kazyoga | 2006-04-28 14:39 | 庭のお花

最近のご飯と母乳

あと少しで横浜に帰るのですが、
実家にいるので、出産してからの、ここ最近の我が家ご飯は
毎日下記のような感じです。

朝 野菜具沢山味噌汁・納豆・のり・ごはん
昼 うどんとか麺物
夜 魚・煮物(大体2品くらい)・おひたし・ごはん・汁物

エスニック料理、中華とか、こってりしたご飯も、
ほんとは大好き!なのですが、妊娠中は少し気をつけて
お腹の赤ちゃんのためにも、粗食のすすめとかいう本に書いてあるようないわゆる
上のような粗食をなるべく食べるようにしていました。

出産してから、もうそろそろ好きなものを食べてもいいかなー
と思って、好きなものをガンガン食べていたら、あまりにも
母乳にダイレクトに反映されるのを、出産してまだ約2ヶ月にも
かかわらず見てびっくりしています。で、今又上のようなご飯
生活に戻しているところです。

どんな感じで赤ちゃんが反応するかというと、

韓国料理:
母乳がまずくなるらしく、飲むのを嫌がる・食べた次の日に赤ちゃんに痛々しい赤い湿疹ができた
カレー・タイ料理
韓国料理よりも飲むのを嫌がる・同じく湿疹
生クリームたっぷりのパフェ:
食べた次の日、赤ちゃんのほっぺにベトベトした
感じのにきびっぽい湿疹ができて、1週間くらいずっと治らなかった
チョコ:
胸にしこりっぽいのができてなんだか痛くなる
コーヒー:
飲んだ日は、てきめんに寝つきが悪くなって、
目がギラギラして全然眠らない

など、など。

今思えば、お腹の中にいるときにも、カレーとか韓国料理を
食べた日は、いつもおとなしいのに、お腹の中で”イヤダー!やめてー!”
といわんばかりにバッタンバッタン暴れていたのですが、
私のお腹から出てきてもこういうご飯、やっぱりやっぱりいやだったとは。。
スパイシーな料理好きの親の好みとは大反対です。

というわけで、大好きな唐辛子たっぷり入れた赤いスープのチゲも、
トムヤンクンも、カレーも、しばらくお休みです。。(涙)

そんな感じで、母乳ってめんどくさい、、と思ったりもするのですが、
たくさん良い事もあったりします。

例えば:

1:出産してから、母乳を与えることで、大きかった子宮が収縮していく
 のが早くなり、産後の回復が早くなる
2:夜中の授乳で、睡眠不足になりがちでも、睡眠をかなり深めに取れる
3:お母さんの免疫を赤ちゃんに与える事ができるので、
  病気になりにくい
4:親子とのスキンシップを図れる
5:痩せる!一日授乳するだけで、大体600カロリーくらいを消費
(筋トレ連続80分位に相当するらしいです、運動量にすると)

などと、メリットもたくさん。

私も、産後一ヶ月後の検診で、子宮がすでに元の大きさに戻ったと
お医者さんに言われました。あんな大きな赤ちゃんが入っていたのに。
そういえば、産後赤ちゃんが、おっぱいを飲む度に、
子宮が”きゅーん”とする感じがしたなあ。。
人間の体の仕組みって、ほんとうまくできてるものです。

うーん、でも痩せるっていうのは私には当てはまらないらしくて、
食べまくっていたら、思いっきり太ってしまいました。。

妊娠中は、体重管理ばっちりだったのに、とにかくお腹がすくので、
いまでは食欲に任せて
ご飯を食べまくっていたら、臨月前と同じ体重になってしまいました。。
”どーいうことやねんー”
と自分につっこみを入れていますが。

ちょっとなんとかしなくては。。
[PR]
# by kazyoga | 2006-04-15 07:35 | 育児

桜満開

今、京都は桜が満開です。

a0011451_20453883.jpg


昨日、あまりにも天気がよくて気持ちが
よかったので、嵐山の桜を見に
朝早くに家族総出で出かけてきました。
a0011451_20454616.jpg



他、家から40分位車で行ったところにある、
奈良と京都の境目にある公園の桜。

a0011451_20455771.jpg


桜の季節もあと10日くらいで終わりです。
明日も全国的に天気がいい所が多いみたいで。
たくさん各地でお花見があるのかな。

花より団子というけれど、やっぱり桜は桜。
桜三昧のこの季節、楽しみたいものですね。
[PR]
# by kazyoga | 2006-04-08 20:52

奈良の桜

a0011451_143546.jpg


2年ほど前、帰国してしまったアメリカ人の元上司が、
日本の桜と私の赤ちゃんを見に、ポートランドから
遊びに来てくれました。

京都はまだ桜が咲いてなかったので、代わりに奈良へ。
奈良もまだつぼみでしたが、ちょこちょこ咲いている所
もありました。

それにしても、桜は本当にきれい。桜の下にいるとなんだか
酔いそうな気分になります。

お決まりの東大寺。
a0011451_148355.jpg




奈良公園の鹿。赤ちゃん鹿を発見。可愛いです。
奈良公園の鹿って、野生の鹿だそうで、
今まで飼われてる鹿だとばかり思ってたので意外でした。

a0011451_1493828.jpg

前の日には、竹好きの奥様の為に嵯峨の
竹林を案内。
a0011451_1484564.jpg


私の赤ちゃんの、一ヶ月のお宮参りなども一緒にしたり
して、久しぶりの日本を満喫していたようで、よかったよかった。

私も、”日本のいわゆるベタベタな観光地”をなんだか外人さんの
目で見れて楽しかったです。
でも、
”日本の天皇って、今の天皇で何代目?”とか
”天皇って、いつからどうして天皇になったの?”とか
簡単なようで答えに詰まってしまうような質問ばかりで
結構困りました。。自分の国のことってわかってるようで
意外と恥ずかしい事にわからないものだなあと。

東京は、もう桜満開みたいですね。
京都では、寒い日が続いていたので
これからがやっと咲き始める感じです。
京都の桜を満喫して、ぼちぼち横浜に帰る準備を
しようと思います。
そろそろ、新しい赤ちゃんとの生活を本拠地で
始めなくては。
[PR]
# by kazyoga | 2006-04-03 14:27 | 小さな街歩き

出産後一ヵ月半:はじめての外出など

出産して早いことに約1ヶ月半ほど経ちました。

一ヶ月検診で、私も赤ちゃんも問題ないので、外出とか
始めてもいいよー、と言われたので、3日前ほど前に、
天気の良い日に母と二人で近所の土手を散歩。

赤ちゃんとの外出は、本当に出産してから始めて。
出産してから、3週間は床にいないと、と親に言われていて
”そんなんだったら暇だー”と出産前は思っていたのですが、
出産後は、本当に体力を使い果たした感じで、3週間は外出する気も
なく、お布団をいつもひきっぱなしの状態でした。

パソコンとか、テレビ、新聞とかも見ただけで
目も疲れて痛くなるので、ぜんぜん見る気も起きませんでした。
不思議なものです。

4週間目から、体力もかなり復活してきて、いろんな家事とか
もできるようになりましたし、前の3月頭の日記を読み返して
”余裕がなかったなー”と思い返したりして。
昔から言われている、”出産後3週間は床につくこと”っていうのは
確かに理にかなったものなのかも、、と思っていたりしています。

それはさておき、ずっと外に出ていなかったので、久しぶりに
外にでると、なんか冬から春へと、時間がワープしたみたい
に感じられて。なかなか不思議な感覚で面白かったです。

母がマンションの自転車置き場近くにたくさん植えた
球根の一つ。水仙とかも咲き始めました。
a0011451_185720.jpg


オオイヌノフグリ。ただの雑草ですが、可憐で
大好きです。
a0011451_1851668.jpg

京都は桜がまだつぼみなのですが、もう既に咲き始めた
桜もあったりして。

a0011451_1853041.jpg

つくしも発見。赤ちゃんにも見せたかったのですが、
スリングの中で、すやすや寝てしまったので、彼女の
服に摘んだつくしをおいてみました。

a0011451_1853768.jpg

つくし、母と摘んでみたらこんなにとれました。
早速母が佃煮にしてその日の夕飯に食べました。
私はちょっと苦味が苦手だったかな。母は喜んで
食べていました。

a0011451_1854685.jpg


それにしても、1ヶ月半ってあっという間でした。
最初生まれたばかりの赤ちゃんは、ぜんぜん表情が
なかったのに、最近では、ニコーっと笑ったり、
ちょっとずつしゃべろうと一生懸命声を出したりして
たった1ヶ月半の間に、物凄い進化をしている感じです。

そんなに急いで大きくならなくてもいいのよー、と思いつつ
一生懸命育っている様子がとても可愛くて、今のところ
子育ては楽しくやれているみたいです。

出産した所の助産婦さんに、最近の検診で、
”今の時期は、疲れが出てきて育児ノイローゼに入る人が
すっごくおおいのよー。ノイローゼになりそうになったら、
”ああー、私もきちゃったわー”と思ってのんびり構えて
おいてねー”といわれました。

とりあえず、はじめての育児で戸惑いも多いですが、のんびり
気楽に楽しんでやれたらなあと思っています。
[PR]
# by kazyoga | 2006-03-30 18:31

ご報告・無事出産しました


わー、ほんとにあっという間に3月になってしまいました。
気がついたら、もう3月で、日差しも春の光になっていたので、改めて
日々の過ぎる速さに驚いています。

無事出産しました、やっと落ち着いてPCが見れる状態になった
感じです。
初めての育児は信じられないほど忙しくて、
昨日なんか気がついたら歯磨きと顔を洗えたのに
気がついたのが夕方の6時。もう本当に毎日があっという間に
すごく早く過ぎていきます。


結局出産したのが、予定日2日過ぎの2月17日の金曜日でした。
いきなりの午前5時の破水から始まって、陣痛が来たのが午前
10時、生まれたのが午後8時。3380グラムの結構大きめの赤ちゃんでした。

初めての出産は結構思ったより、耐えれる痛みで、陣痛も産んだとたん
に、赤ちゃんに会えた嬉しさと感激で、すーっと全てを忘れられる感じでした。
まさしく、”案ずるより産むが安し”です。
だから次の出産にもつなげる事ができるのかなあ、と思ったり。

それから1週間の入院生活に入るわけですが、出産後の疲れも
取れないうちから、赤ちゃんはそんな事もお構いなく生きていくために
お乳とオムツがえを要求してくるので、それになれるのにも精一杯。

育児書を見ると、だいたい3時間おきに授乳とオムツがえというのが
赤ちゃんのメインのお世話として書いてあって、大体スケジュール通りに行けば
睡眠もちゃんとなんとか取れそうな感じがしてきます。

ただ、退院後、自分が実際やってみるとこんな感じ:

オムツ・授乳→授乳後すぐしゃっくりしだす→
心配になりなんとかまた授乳してしゃっくりを止める→
やっと落ち着いた・ほっと一安心→
一安心もつかの間、替えたばかりのオムツに又ウンチ→
はあーと思いながら寝かしつける→
やっと3時間ほど寝てくれる→
安心して寝てる間に超特急で朝ごはんを食べる→
ちょっと休んで赤ちゃんを見にいく→
私のオムツのしかたがへたくそで、ウンチがオムツから漏れていて
下に引いていたシーツとか赤ちゃんの肌着がウンチで汚れている→
ウンチの量が凄いのでとにかく慌ててお風呂にいれてしまう→
汚れてたオムツをパニックの為、洗面所に適当にお風呂が終わるまで置いておいたら、
母親が気づかずにそれを間違って思いっきり踏んでしまう→
母親・私とも大騒ぎ→
他延々延々とエンドレスにいろいろ

というような感じがもう本当に毎日!!!!!!

もうどうでもいいから、適当になれていこうと投げやりな気持ちで一杯の日々です。


まあでもそれでも、母乳はなんとか出ますし、赤ちゃんは本当に可愛くって
たまりません。いくらなかれても、いくらオムツ替えをしなくてはいけなくっても
可愛さのほうがが勝るっていうのは、子供大嫌いで、結婚7年も子作りを
考えていなかった今までの自分では考えられない事でした。

あと、という感じで結構ヘロヘロですが、意外とあともう一人欲しいといきなり
思い出している自分もいたりして。これにもびっくり。


とりあえず一応写真など。
(子供の顔写真公開は、なるべく自分の場合歯止めが利かなくなりそうなので
このくらいで控えておきます笑)


産まれたての娘の小さい足。


a0011451_22563932.jpg

赤ちゃんの手って、やっぱり小さくて
とても可愛いです。

a0011451_225703.jpg


我が家へようこそ。
これからどうぞよろしくね。

a0011451_22571122.jpg

[PR]
# by kazyoga | 2006-03-02 18:41 | 育児