ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

今日のスープ:鶏肉だんごと野菜のスープ

a0011451_212626.jpg

昨日、豚肉と白菜をしょっつると醤油、お酒で煮込んだものを
おかずに作ったので、今日その残りのスープを水でのばして、
それに鶏肉だんご、白菜、水菜、しいたけ等々、野菜をたっぷり
いれてスープをつくってみました。

昨日の豚肉としょっつるのだしプラス、
鶏肉だんごから十分だしがでていて、特に鶏がら
スープとかつくってないのだけど、十分美味しいだしが
が出てる感じ。

しょうゆとしょっつるは結構高いのを購入したので、味付け
が結構美味しく出来る気が。
[PR]
# by kazyoga | 2004-04-06 21:27 | 和食

大久保で韓国料理&ルビーパレス&都ホテル

a0011451_212026.jpg
先週の金曜日のメモ:

大久保の韓国人街にて韓国ナイト!
ヤンの家でカムジャタンを食べる。
ヤンの家はつきだしが韓国式についてたりして、とても
いい店。同僚の韓国人も、今のところ行った日本の韓国
料理屋ではかなりハイレベルっていってたし。そのせいか、予約が
とりにくーい。予約がとれなくて、6時位にいってなんとか
座れました。よかった。そしておいしかったー。

その後ルビーパレスという韓国サウナでまったり。
ルビーパレスは今年の冬から癖になってるなあ、、。

その後都ホテルでまったり。都ホテルのインテリアはシック
で居心地がいい。ちょっとオリエンタルなの。

土曜は桜もきれいに咲いてて、いい一日でした。都ホテル
近くのKAYZERというパンやさんで、おいしいパンをたくさん
買って帰りました。
[PR]
# by kazyoga | 2004-04-06 21:21 | 小さな街歩き

荒れ果てた土手 AFTER でもやりかけ

a0011451_215821.jpg

荒れた土手(BEFOREは下参照)
をなんとかしようと思って、予算の関係上
とりあえず100円ショップのトレリスを横に置いて釘を打ち、
柵を作ってみたりしました。

ルッコラとか、ねぎとか、にんにくの芽とか、いろんなものが
ごちゃごちゃ植えてあるので、ぼうぼう感がどうしてもでてしまうなあ。

広田せいこ先生だったらうまく改良されるのだろうけど、、。

試行錯誤への道のりは長し。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-31 21:59 | 園芸その他

雨上がり

a0011451_215020.jpg

先週の土日、少し暖かい日が続いたとおもったら、火曜に
どしゃぶりの雨。水曜の今日は、朝からぱあー、っとはれて
きたと思って土曜日に撒いた菜っ葉の種を見たら、もう
待っていたかのように芽が。 恵みの雨とはまさにこのこと?

芽の後ろ側にあるのは、遊び心で使わなかった小松菜
を土にさしておいたら、根が生えて小さな小松菜が
成長してきたもの。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-31 21:51 | 園芸その他

今日のスープ:手羽先と根菜のスープ

a0011451_21327.jpg


フルタイムで働き、かつ通勤時間が往復2時間なので、
いかに簡単においしくご飯をつくるかが毎日の課題に
なっているかも、と思う。

手羽先のスープはとても簡単で、ほんとに重宝して
いるし、これを飲むと体も元気になる感じ。

手羽先のスープは、
水にしょうが、ねぎ、塩、料理酒をいれて、その後手羽先を
たくさんいれ、圧力鍋で手羽先がやわらかくなるまでにる。

それに、レンコンとにんじんをいれて、コトコト今度は圧力鍋
を使わずにやわらかくなるまでにるだけ。

*************************

きっと明日のスープは、この手羽先のスープのストックを
スープだけ半分残したので、これに、缶詰の鮭の水煮を
いれて、白菜、春雨、ねぎをいれたのにしょうゆを
ちょっといれたのになるかな?

調理時間はインスタントラーメンと比べてもあまり
変わらなかったりして。

スープがおいしい季節もそろそろ終わりかなあ。冬寒い中
帰ってきて、飲むのが好きだったのだけど。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-30 21:04 | 和食

豆腐チョコレートムース

a0011451_231048.jpg

まだお会いしたことのない、アメリカ在住の日本の方から
私が好きそうだといって、マーサスチュアートの月刊EVERYDAY
FOODという雑誌をいただきました。

とても内容が濃い雑誌で、とっても楽しいです。
ありがたいことです。


でも、その中を見ていると、”TOFUって使ったことある?”という
コーナーがあり、”いろんな料理にも使えるし、デザートにも使える!
そして体にもいいのよ!”
とかいてあり、その中に豆腐チョコムースが、、。

作り方:チョコチップ(4分の3カップ)+絹豆腐+牛乳をいれかき混ぜる。
そして冷凍庫に30分いれ冷やす。

チョコチップと絹豆腐、、。やっぱり日本人だから抵抗を
感じちゃうなあ。体にいいのも、この場合ちょっと気休めな
感じ。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-29 23:11 | お菓子・デザート・飲み物

味ちびこんの種

a0011451_205546.jpg
味ちび大根の出来に気をよくしたので、また種まき
をすることにしました。一晩水につけただけで、
なんとなくふっくらと種がふくらんできました。
すでに成長が楽しみ。水につけると、色がうっすらと
紫色で出てきたけど、これは何の色なのか、不思議。

と書いたら、その後その色は防腐剤かなんかで毒
だから気をつけてという注をいただきました。
ありがとうございます。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-29 20:56 | 園芸その他

ジャンクフードでお花見

a0011451_20358.jpg
ランチを会社のお花見でしてきましたが、ジャンク
フードのオンパレード。胃が痛い、、。pizzaとリブを用意
しておいときました。リブは、トニーローマ赤坂までわざわざ
取りに行ってお持ち帰り。というコワザを。。
トニーローマのリブは、たまに食べたくなるジャンキーさが
美味しくて、会社スタッフにも好評。よかった。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-29 16:07 | 食べ物その他

荒れ果てた土手 before

a0011451_22224.jpg
今年1月くらいの、家の前の荒れ果てた土手です。
土の状態も粘土質でかなり悪く、これからどうしようか
ずっと考え中。今日のやすみを利用して、ちょっとつくり変えよう
と思っているので、AFTERはまたご報告します。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-28 22:03 | 園芸その他

ちしゃな

a0011451_21532.jpg
こちらは、以前母が苗を送ってくれたちしゃな(写真後ろ側)
小松菜とかが虫がついてしまう一方で、虫つかずでどんどん
そだって驚き。周りの葉を収穫してしばらくすると、又すぐ新しい
葉ができるのですねえ。できるだけ長く頑張ってもたせたいもの
です。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-28 21:54 | 庭のお野菜たち

味ちびこん

a0011451_213733.jpg
2月くらいに蒔いたあじちびこんが収穫できました。
まがったのとか、へんな形のもありますが自宅でたべる
には十分。甘くてしまった味でおいしかったです。
かなり簡単で、楽に育ってくれたので又挑戦してみるつもりです。
[PR]
# by kazyoga | 2004-03-28 21:38 | 庭のお野菜たち