ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

庭改造:その後


Before:
2004年7月の記事で書いた庭。

a0011451_23544752.jpg




After:
a0011451_014582.jpg



去年からちょこちょことしていた庭の改造。
庭の片方側(beforeの写真右側)は大家さんの
大きなトタンで出来た物置があって、あまり好きな感じでは
なかったので、それをカバーするために白くペイントして木の壁を作り、
写真の右側のように作成。
それだけでは、張り付けた木の壁が落ちてきそうだったので、大きな白のプランター
ボックスを同じく作成して置き、野ぶどう、ホスタ、るりまつりなどを植えました。

でも、右側はまだごちゃごちゃしているので何とかしたいところです。


左側の手作り棚に載せている植物など。
a0011451_0151650.jpg


左:一年半ほど前に友達からもらった盆栽。冬の間中、家を空けていたので
手入れはまったく出来ていなかったので、あきらめていましたが、横浜に帰ってきてから
毎日水をせっせとやってみたら、枯れてたのに生き返りました。
真ん中:シンガポールで買ったアンティックの鉢と白い花
右:ものすごい勢いで育っている山ホロシ。
[PR]
# by kazyoga | 2006-07-01 00:16 | 小さな庭改造計画

オレガノ


うちの庭は、前庭と土手があるのですが、土手の方は
今年はお休み中です。

でも、植えっぱなしのハーブとか、にら、冥加などが
あったりして、何も手入れしていないのに育ってくれて
います。

今日見たら、オレガノがつぼみをつけていました。
a0011451_2157235.jpg



ところで、ここ最近ずっと、赤ちゃんが産まれたので、家が手狭になって
来たこともあったり、家賃がとても安いのが納得の、
物凄い古いテラスハウスなので、引越しを考えたりしています。

でも、

1:大家さんが親切 (家賃の更新料が、ここ6年ほどただ)
2:行きつけになった小児科が歩いて2、3分
3:街自体がとても住みやすい
(最近やっと、美味しいパンやさんが出来ました。これって
大事です笑)
4:隣に住んでいる方に、1歳の娘さんがいて、かつ今
妊娠中なので、赤ちゃんの騒音はお互い様な所がある
(というか、あまり隣の物音が聞こえにくい構造みたいで、音が
気にならない)

とかいろいろな理由があって、なかなか思い切れない所が
あります。

でも、やっぱり庭の植物に
愛着があったりするので、それが一番の引越しに
踏み切れない大きな理由かもしれません。。

a0011451_21574392.jpg

土手をみたら、オレガノの他に、明日葉の葉っぱが
出ていました。きっと以前植えていたので、こぼれ種から
育ってきてくれたみたいです。

a0011451_2158294.jpg


庭に来てくれる猫もいたりして。。この子も愛着が
ある子だもんな。。

しばらく引越し、どうしようかいろいろ考えたいと思います。
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-28 22:11 | 庭のハーブ

ヤロウ:咲きました

a0011451_23402778.jpg


今年はヤロウが沢山咲きました。

a0011451_23395568.jpg


収穫したら、結構な量に。

a0011451_23401131.jpg


で、もったいないので、台所に干しておきました。
風邪に効くそうなので、ハーブティに使ってみようかと。

おととい、風邪でお腹を壊していたので、ためしに
早速、飲んでみました。

ヤロウ+ブラックベリーの葉+レモンバームを合わせて。

風邪を引いたりしたり、病気になったりしたときは、市販の
薬も飲むのですが、ハーブの効能を試して見たくてついつい
いろいろ試したくなります。

一応風邪は治ったのですが、薬も飲んでしまっているので、
果たしてハーブティが効いたのがよくわからないのがミソです。。

でも、夜、ハーブの効能とかを調べて、庭で摘んだハーブを
合わせて抽出してる時間、ハーブをずーっと
見てたりするのが、気持ち魔女っぽくて結構楽しかったりします。
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-27 23:48 | 庭のハーブ

にくまん

この前、家人が、

”昔新婚当時は肉まんよく作ってくれてたよねー、又食べたいなー”

と言ったので、肉まんを作ってみました。
a0011451_23195015.jpg


餡は、

1:豚ミンチ+キャベツ+たまねぎ
2:豚ミンチ+青菜

で、あまりにも肉ばっかりだとつまらないので、
勝手に考えた餡も追加してみました。

a0011451_23235140.jpg


これは、水菜+油揚げの刻んだもの+味噌に
葱、しょうがを加えて、きび砂糖を入れてちょっと
甘めにしたもの。

私は、こっちも美味しいと思ったのに、家人は
肉の方が断然美味しいといわれて、ちょっと残念だったなあ。

でも、肉まん作り、ほんと大変、、。皮から作ったので
トータル2時間かかりました。
で、2時間もかけて作ったのに、家人は、一気に食べてしまって、
食べ終わるまでの時間がたったの10分!!!

2時間を10分で食べちゃうなんて!
もっと味わってたべてよー!

すごいがっかりして、キーとなって文句を家人に言ってみたりしたけど、
これをよく作ってた新婚当時は、
毎日のご飯内容をきちんとメモして、家人から点数をつけて
もらって、点数もきちんとメモ、反省点も書いたりしたりと
いった、今ではとてもとても考えられないようなマメな事をしてたので、
昔の私だったら、こんなに一気に食べられても
なんとも思わなかったんだろうなー。

結婚8年も経つと、新婚当時とは随分変わってしまう
ものです。<私
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-27 23:37 | 中華・エスニック料理

ラズベリー祭

今はラズベリーが季節なので、一人で勝手に
ラズベリー祭を開催。

a0011451_23281726.jpg

ラズベリーの葉っぱのお茶。ラズベリーリーフとして、
産前、産後にとてもよいお茶として有名ですが、
いまいち単体だと飲みにくいので、レモンバームを
摘んで合わせてみました。
夏っぽくてさっぱりするかも。
あ、ちなみにラズベリーリーフは、生理中のイライラも
改善するらしいです。

a0011451_23283537.jpg

この前作った雑草のブーケ、又似たようなのを
作って飾りました。ラズベリーの葉っぱって、それだけ
で可愛いので、花が合わせやすい気がします。
昭和時代のレトロな本棚の上に置いて。
素朴な花はやっぱり素朴な家具と合うかも。。


お客さんが我が家にお見えになったので、
この前収穫して、作ったジャムを試食してもらいました。
ラズベリー+苺のジャムと、ラズベリーだけの
ジャム。
a0011451_23285464.jpg


ラズベリーの収穫は、あともうちょっとで終わりで
残念。
あと2週間ほどしたら、今度はブラックベリーの季節です。
今年は収穫、どのくらいできるかな。。
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-22 23:36 | 庭のハーブ

ラズベリー収穫しました

a0011451_0231173.jpg


庭のラズベリーが、気がつくと真っ赤になって
実をつけていました。

なんだか、ラズベリーって、実も葉っぱも
とても可愛いので、収穫して、お皿にのせて
みたりして。

a0011451_0232718.jpg


左:今日収穫分
中央:ジャムの小瓶に入れてみました
右:半分食べて、半分はもったいない気がしてジャムに。
  まだ収穫できそうなので、又ジャム作ろう。
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-15 00:26 | 庭のハーブ

こんなことって。。。産後・園芸のせいで謎の湿疹勃発



それは、5日位前、庭の春の花がだいぶ駄目に
なってきたので、夏用にちょこちょこ植え替えを
したりした時に起こりました。。。


半そでで作業後、なんかじんましんのようなものが。
”あ、毛虫にやられた?”くらいにしか思ってませんでした。。

翌日。朝起きると、ダニにさされたっぽい”プチ”が腕
10箇所位にできていて。

そんなにかゆくもないので、タイガーバームを塗って
おしまい。

あと、ダニ大発生か!と思ったので、掃除機とかをかけまくったり、
薬局で、バルサンは赤ちゃんが居る家には、
お勧め出来ないと言われたので、ネットで調べたダニスプレー
作ったりして撒いたり、だけに終始。

次の日、なんだか腫れている。顔も真っ赤。
でも、日焼け止めを新しいブランドのに変えた
ばっかりだったので、
化粧かぶれかなあ、くらいにしか思っていませんでした。。

で、娘と遊んでいたり、一緒に昼寝したりで
気になっていたものの、皮膚科に行くタイミングを逃して
終わり。


そして、昨日。。。。

その”プチ”が猛烈にかゆくなり、腫れもひどくなり、黄色い膿まで
出てくる始末!
なんせ10箇所くらいプチがあるので、
あまりのかゆさに、タイガーバームをすりこみ、娘を
連れて皮膚科に直行!

そのところ、昔のアイドル時代の聖子ちゃんと、お蝶婦人を
足して2で割って20年後にしたような、女医先生が、
私を見て、一言。

”あなたぁー、公園か森にいったでしょう?”

”はい”と私。

”それねーえ、多分、毛虫か蜘蛛かなんかにやられたのねー
普通の状態だと、全然そんなのにまけないのよー、
でもね、妊婦さんとか、産後の女性だと、ホルモンバランス
が凄い崩れてたり、水分が普通の状態より、とっても多い状態
なので、抵抗力が落ちてたりすると、すぐやられちゃうのよー”

との事でした。。

かつ、タイガーバームも逆効果!といわれる始末。

そんなの知らんやん!と思わず関西弁が出そうになるのを
こらえながら、黙って薬を塗られまくりました。。。

というわけで、先生によると、産後少なくとも1年間は、庭に
出るときは、必ず長袖着用しないとダメだそうです。。

で、今の私の腕はこんな状態。
”プチ”に薬を塗り、テープをつけられ、
メッシュの太いので巻かれています。。

a0011451_23375192.jpg

なんか暑苦しいし、顔もひどい。。
人に会う予定がしばらく入ってないのが救いかなあ。

それにしても、妊娠中は、安産することばかりに
頭がいっていて、とりあえず出産がゴールだと思ってたら、
当たり前のごとく大間違いで
出産後もいろいろあるので、びっくりびっくりです。

なんか、なんか妊娠してから、人間の体って、とっても不思議だなあ
と感じるようになりました。。

昔、妊娠する前は、授乳期間中生理が来ないため
産後一年、母乳育児だと妊娠はしない、とか
そんな事くらいさえも知らなかったので、、。


というわけで、長くなりましたが園芸するときは
くれぐれも長袖着用、との事だそうですので
お気をつけくださいまし☆
<園芸愛好家の妊婦、産後一年以内の方
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-15 00:16 | 育児

雑草のブーケ

a0011451_2326407.jpg


雑草のブーケ、といってもたいした事はないのですが、
庭の土手に生えていた、どくだみ、クローバー、そして
ブラックベリーの葉。

雑草も結構可愛くて、”雑草”っていうとかわいそうな気が。

テーブルの上に飾って、しばしお茶したり。
a0011451_23231091.jpg


雑草、というエントリーで、最近
ヨウシュヤマゴボウを書いたのですが、
今日見たらもう花をつけていました。
a0011451_23232610.jpg


とっても小さい花ですが、可憐です。
a0011451_23234327.jpg



そういえば、丁度一年前の6月6日は、私の妊娠が
わかった日です。

わかった時に、産婦人科からの
帰り道、”まだママになる自信がない、、”と思いながら
かなり動揺して、泣きそうになりながら家に帰った私が、
今こうやって子育てしているのかと思うと、一年とても
早い気がします。

主人が、とても仕事がハードな事もあり、ほとんど母子家庭
状態になっているので、かなり孤独になるんじゃないか、、
と最初心配していたのですが、意外と孤独じゃないなあと
最近思っています。

”なにかあったらいつでも声かけてね”と言ってくれる大家さん。

”家、近くでしょう?赤ちゃんいて大変でしょうから、
お買い物されたもの、私持って行きますよ”といってくれる
近くの自然食品やさんの方。

あと、いつも寄っていたコーヒーショップの方とか、
八百屋さんとかが、
”あ!産まれたんですねー”とか、今まで声も掛けてくれた
事がなかったのに、にこにこ話しかけて来てくれたり。
そんなのがとても嬉しかったりします。

そういうご近所さんのつきあい、が最近出来てきたので
孤独にならなくてすんでるのかな、と思ったり。

日ごろお世話になっている方々にも、
本当に色々助けてもらったりで本当に感謝、感謝です。

以前、通勤妊婦をしていた時に、スマートに席を譲ってくれる人
も多かったのですが、同じくらい寝たフリをしたりして
なかなか席を譲ってくれる人がいなかった事もあったりで、
”都会って冷たい、、”と思っていたのですが、
そんな事もないな、と最近思い始めています。

いつか私も、少しずつお返しできていけたら、、と思って
いるのですが。。うまくできるといいな。
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-06 23:49 | 庭のお花

紫蘇収穫


早いもので、もう6月も頭。

紫蘇が結構とれました。
a0011451_2362466.jpg


と、喜んでいたら、今日早速虫に食われた紫蘇発見。。
多分夜盗虫かも。
夜盗虫は、その名の通り、夜にガサゴソと這い出してきて、
一晩で、葉っぱを全部食べてしまうほどの物凄い食欲の蛾の
幼虫です。

a0011451_236436.jpg


農薬をつかってなかったりすると、どうしてもこういう害虫とは
共存しなくてはいけないのが悲しい所です。

そういえば、今、大地宅配という、無農薬のお野菜を宅配
してもらってるのですが、この前キャベツを洗っていたら、
なんか”ニュル、、、”としたものに手が触れて、そしたら
なめくじが”ヌルー”という感じで這って出てきました。。

有機系のお野菜、味が濃くて好きなのですが、時々
洗ってて、ドキドキすることがあります、ほんとに。


a0011451_236272.jpg

これは冥加。
2年前に、根っこを植えていたのをすっかり忘れていたら、
今年は8本くらい冥加がにょきにょきと出てきました。

こっちは、まったく虫つかずなので安心して育てられる感じです。
去年は収穫がなかったけど、今年は食べられるかな。
[PR]
# by kazyoga | 2006-06-06 23:16 | 庭のお野菜たち

コールラビと尾道のお魚


a0011451_2247352.jpg


大地宅配から
コールラビが届きました。

コールラビ、実は形が面白いなあと思って、何回か種を撒いた事が
あったのですが、いつも虫に食べられてしまって収穫までに至らず。。。

で、今回コールラビ、見たのが始めてだったので、感激。
面白い形です。 味は、蕪と大根を足して2で割ったような味でした。


どう料理してよいかわからなかったので、とりあえず

オリーブオイルを熱して、にんにくを入れる→
香りがたったころにコールラビを炒める→
コールラビに火が通って、透き通ってきたら白身魚を入れる→
タイム2枝とトマト一つをスライスしたものを入れる→
白ワインをかけ、塩コショウで蒸す→
出来上がり

というカンタン料理を作ってみました。
写真、暗くてUpできなかったのですが結構美味しかった
です。

あと、最近お取り寄せをちょこちょこしてるのですが、
お魚は尾道の魚屋さんからネットで
取り寄せてみました。

尾道って、昔旅行に行ったことがあるのですが、
なんだかのんびりしていて、お魚も美味しくて、
ほんとに大林宣彦の映画そのまんまの所でした。

なんとなく昔行った旅行を思い出しながら、お魚を
頂きました。

入ってたお魚は、
ハゲ、メバル、キスゴ、キザミ。
この辺ではあまりみないお魚なので、なかなか珍しくて
楽しかったです。
a0011451_22475538.jpg

[PR]
# by kazyoga | 2006-06-06 23:02 | 洋食

炭酸せんべい

a0011451_2227543.jpg



里帰りしていたときに、実家にいつも常備オヤツとして
置いてあった炭酸せんべい。

パリパリとして、ほんのり甘い食感に、ノックアウトされて
しょっちゅう食べていました。

このおせんべい、おせんべいというか、感じは
風月堂のゴーフルの、クリームなしにしたものに
なんとなく感じが似ています。

もともと、風月堂のゴーフルが大好物で、昔から、
ゴーフルの”おせんべい”部分と、”クリームがついている
おせんべい”部分をわけて食べるのが大好きだったので、
このおせんべい、久しぶりに食べて大好物になってしまいました。

で、横浜に帰ってきて、このおせんべいを
探してみたら、売ってないのです。。。
京都では、普通にどこのスーパーでも、一袋
200円位で売っていたのに。

ひょっとしたら、関西ではポピュラーで、関東では
あんまり馴染みがないのかな。

しょうがないので、母親に頼んで、時々宅急便に
まとめて送ってもらっています。。
この”カルルス”っていうレトロな感じのカタカナの
フォントもなんとなく可愛くて、ほのぼのします。


ところで、昨日は、日曜だというのに、赤ちゃんが珍しく
朝から午後までぐずって、
家の中は溜まった洗濯物、朝ごはんの
まだ洗ってない食器がぐっちゃり、抜け毛が出産
してからひどいので、抜け毛は沢山床に落ちてるはで、
朝から午後まであやすしか出来なくて、
汚い家の中で気分はどんより。

あまりにもどんよりしている私を見かねて、
家人が近所のホームセンターに連れて行って
くれたので、又お花を買ってきました。

それで、今日は晴れていて、赤ちゃんもおとなしく
してくれていたので、お洗濯も沢山して、家も
きれいにして、買ったお花も眺めて、このおせんべ
いを食べて、少し機嫌が直りました。

なんか長々と書いてしまいましたが、機嫌が
悪いときは、お花を見て、お茶を飲んで、甘いもの
食べるのが一番かも、と思ったりしたのでした。

そんな感じで、私の機嫌が悪いときには
時々、このおせんべいにはお世話になる事に
なりそうです。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-29 22:42 | お菓子・デザート・飲み物

庭の雑草2種

結構雑草でも、可愛らしい花が結構あるので、
花が咲いたらせっかくなので、抜かないで
おいて見るのが好きです。



a0011451_17221987.jpg

濃いピンクのやわやわとした花がきれい。直射日光
にあたると花は閉じてしまいます。よく見る花ですが、
名前がわからない。。なんだろう。


a0011451_17223462.jpg

前a-carlさんに名前を教えてもらった、ヨウシュヤマゴボウ。
去年、可愛い花を咲かせてくれたので、ほっておいたら
また今年もつぼみが出てきました。


去年の日記
を見ると、10月23日に咲いています。
6月からもうつぼみをつけていたら、今年はいつ咲くのかな。


ところで、話は変わるのですが、
先日、1年ほど前からコメントを頂いていた方が、
なんとお互いの家が徒歩圏内、というのがわかったの
でお会いしてきました。

一年前にちょうどご出産された先輩ママです。
ブログでは、お互いの事はよく知っていたので、
なんだか、
”会ったことはないのに、会うとつながる”みたいな
(なんか安っぽいキャッチコピーみたいになって
しまいました笑)感じで、とても不思議でそして楽しかった
です。

ブログで、知り合ってお会いする方ってこれで2人目なの
ですが、お互いの事知ってる分、初対面でも話しやすかったり
してなかなか面白い体験でした。

Rさん、お会いできてよかったです♪
これからもよろしくお願いしまーす。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-27 17:31 | 庭のお花

虫除け用ハーブ

今年は赤ちゃんがいるので、虫に刺されてはかわいそう、、

といろいろ対策を練ることにしました。

調べていると、どうやら、イタリアでは蚊避けに
バジルやミントの鉢を沢山おいたりしている
そうです。

私もそうしようかな、と思って園芸店にいったのですが、
”蚊連草”という虫除け用ハーブがあったので、そっちを
買うことにしました。

a0011451_17105411.jpg

ローズゼラニウムと外観は全く一緒。
強いていえば匂いが少し強いかな、といった
感じです。


a0011451_1711885.jpg

玄関の入り口に置いてみました。

a0011451_17112182.jpg

あと窓辺に2鉢も。

効くかな、、どうかな、と半信半疑なのですが、
まあ少し気休めにでもなるかもしれないので、
効くかどうか様子を見たいと思います。

でも、せっかく買ったのに、これよりもっと効きそうな
すごい名前の蚊避けハーブ
発見。

モスキートショッカー、、って。。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-27 17:19 | 庭のハーブ

簡単パスタ


毎日、昼ごはんは一人で食べるので、
ささっと作れるパスタがよく登場します。

今日はじめて作ってみたパスタ。

今月号のLEEに掲載されている、有元葉子さんの
レシピで、バター+セージにパスタをからめた
だけのもの、というのがあったので、興味深々
作ってみました。

有元さんのレシピだと、一人分のパスタに
対して、バター20グラムを溶かし、
セージを半枝入れて、セージのにおいを移した
あとのそのバターに、パスタを絡めるとのこと。

a0011451_22362831.jpg


ちょっとバター多いかな、と思ったので、バター15グラムにして、
庭のセージを5枚切ってきて、バターを溶かしていれてにおいを
移してみました。
あと、野菜もとりたかったので、レシピどおりの
パスタだけじゃなくて、キャベツもパスタが茹で上がる
寸前に一緒に湯がいてあえてみて。

セージとバター味のパスタって初めて食べましたけど
意外とシンプルでおいしかったです。

あと、レモンバームがわさわさと茂ってきたので、
レモンバームティも一緒に。
バターのこっくりした味に、レモンバームティの
組み合わせもさっぱりしてよかったな。
又食べよう。

これにパルメザンチーズも振っても美味しいとのこと。
確かにあうかも。




あとこれもよく作るパスタ。

a0011451_22364297.jpg
トマトをざく切りにして、オリーブオイル、塩、バジルと
あえて、ゆでたパスタを水できりっと冷やして水切りして、
合えただけのもの。

バジル、少し大きくなってきたので、バジルを摘んだら、
なんだか台所がバジル、少しだけなのに、一気に夏の
においがしました。
大地宅配から、美味しいルッコラも入っていたので
いっしょにルッコラも沢山いれて。
これから、こういうサラダっぽいパスタ、暑くなってくる
季節と共に食べたくなります。



昔は、料理するのが面倒なときは、
インスタントラーメン、とかよく食べてましたが
パスタも同じくらい簡単なので、インスタントラーメンは
あまり食べなくなりました。

独身で一人暮らしだったとき、どうしてもご飯作りたくない
ときは、よく

1:トマトの水煮の缶詰に、すりおろしたにんにく、バジル、塩、
鷹の爪ちょっとを入れて、レンジでチンしたものに、ゆでたパスタを
あえて、パルメザンふったもの

2:パスタをゆでたものに、ツナ缶あけたのをいれて、たっぷりの
大根おろしに、あさつき、それにポン酢かしょうゆをかけたもの

をよく作ってました。

忙しい時、手間をかけたくない時のパスタさまさまです。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-22 22:55 | 洋食

fogのメタルバード


鳥モチーフが、結構好きなのですが、
なんか可愛いリネンの布、買おうかなーと
思ってみていたフォグで、こんなメタルバードを見つけました。

ブリキの白の缶に、多肉植物入れて郵便受け
のところに吊り下げてたのですが、新たに
このメタルバードも引っ掛けてみました。
a0011451_0162643.jpg



あと、家の壁にもちょっと飾ってみたりして。
a0011451_0164592.jpg


一つ158円でした。値段もかわいい。
[PR]
# by kazyoga | 2006-05-19 00:21 | 園芸その他