ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にらの枯れた後

a0011451_2322248.jpg


確か1ヶ月くらい前に撮った写真。
にらの花が枯れて、種がついていました。


a0011451_2323793.jpg


今日みたら、種が取れていて、そのままにしようかなあ
とも思ったのですが、面白い形かも、と思ってちょっと
束ねてみました。


a0011451_235161.jpg


束ねてみたら、ドライフラワーっぽくて、結構可愛いかな
と思って、上の方を麻紐で縛って、以前海辺で拾った
珊瑚とか、どこかの森で拾った実とかと一緒に置いて
みました。

なんかちょっと可愛いような気がするので、このままに
しばらくしてみておこう。

でもちょっと近寄るとにら臭いけど(笑)
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 23:08 | 庭のお野菜たち

冬の庭

12月の庭。

相変わらず放置しっぱなしで、毎日ごめんね、ごめんね、と
思っているのですが、私の意志にかかわらず、元気な植物は
元気でいてくれているようです。


a0011451_2305980.jpg
びっくりしたのが、ラズベリー。このラズベリーは
一季なりで冬はならないはずなのに。そろそろ
剪定しようと思っていたら、実がなっていてびっくり
しました。


a0011451_22545140.jpg

ビオラ。おととしはヒヨドリが
メキャベツの葉を食べに来ていたのですが
今年はないので、代わりにビオラの花が犠牲に
なっているみたいです。

a0011451_22553010.jpg


オレガノ。にらの葉にかくれて。もうすでに雑草化しています。

a0011451_2258648.jpg

明日葉。種からどうやら育ってきたみたいです。

あと、写真の事はよくわからないのですが、ファインダーを覗くと
日々の光が毎日違うなあ、と時々思います。

今日は、なんか冬の朝の光そのものという感じでした。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 23:01 | 庭のお花

12月17日:酵母展に行ってきました

a0011451_2227916.jpg

12月17日ウエダ家さん主催の酵母展に行ってきました。

ウエダ家さんは、プロデューサー、アートディレクターさんなのですが、
酵母の普及活動をされていて、酵母の本などを何冊か
出されています。

多分いけないかな、と思っていたのですが、娘が寝た隙に、
主人に、”お願い!2時間で帰ってくるから!!!”といって
さっと出かけてきました。

丁度、展示の終了する1時間前で、比較的空いていたのですが
既にパンは売り切れのものも。酵母で出来たジュースを飲んで
みると、林檎、水だけで発酵させたものなのに、シードルより
ほんのりやわらかくてとっても美味しい。

あまりの美味しさに
”うわ、美味しい。これって私でも出来るでしょうか?”と
思わずジュースを勧めてくださった方に聞いてみると
とても簡単だとの事。

丁寧に、酵母の話をいろいろしてくださいました。
初心者向けの酵母は、林檎、柿。かんきつなども
美味しい。
これから、洋なしなんかもお勧めとの事。

酵母を、ご飯に入れて炊き込んだり、ああ、そうだ、
この本にのっているこのお肉の煮込みなんかも、
本当に美味しいんですよ。。。

赤ちゃんがいらっしゃるんですか?そうだったら
酵母を使ったお料理は、アミノ酸が沢山入って
うまみが出るから、薄味でも赤ちゃんが喜んで
食べますよ。。

などといろいろ教えてくださって。
最初は気付かなかったのですが、お話をお伺いしていた
のは著者のウエダ家の方だったのでした。
a0011451_22265379.jpg


早速酵母で作った、パンを購入。
パッケージも可愛いのですが、もう、これが本当に
むっちり美味しいのです。



誰でも簡単に酵母を育てられて、しかもパンなども焼けたり
楽しそうなので、早速ちゃんと始めようとウエダ家さんの本も買ってきました。



早速りんごの芯、水を密閉したビンにいれてみましたよ。
美味しい林檎の酵母、出来るかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 22:27 | 食べ物その他

ビオラの植え込みを作ってみました

a0011451_2282683.jpg


家の近くに、凄く可愛いシャビーな感じの、花や兼カフェが
あります。

で、そこで時々花の講習会があったりするので、初めて
参加してみました。

作ったのは、ワイヤーでバスケットを作って、水苔を詰めた
後、その中にビオラを植え込むもの。

ワイヤーでバスケットを作って、植物を植えること自体はものすごく
簡単で可愛いので、自分でも他にアレンジして作ってみたいなあ
と思ったのでした。

写真は、その講習で作ったもの。下の白のプレートをつけて、
表札代わりに。

個人的には、この白のプレートはちょっとファンシーでいらないかな、
と思って、今はずそうかな、と考え中。(<先生ごめんなさい)


a0011451_2284541.jpg


このリースもついでに作りました。

って書いてみたい。。(スミマセン、嘘です)


そこで売ってたので、可愛かったので買ってしまいました。

早速玄関に飾って。

リース自体も簡単みたいなので、こういうのもいつか作れるようになりたいです。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 22:14 | 庭のお花

萬珍楼点心舗

a0011451_2204791.jpg


最近ものすごく美味しい飲茶が食べたくなったので、
萬珍楼点心舗に行ってきました。

中華街で飲茶といっても、”これって冷凍ものを温めただけでは?”
と思って結構ガッカリすることもあるのですが、ここのは
ちゃんと手作りっぽくて美味しかったです。

頼んだのは、3000円のランチコースでしたが、内容も
充実していて満足でした。

真ん中のは、タピオカのココナッツ汁。

あと、なんか他にも食べたくなって別に、左のハスまんも頼んで
しまいました。これは、蓮の実のあんこがはいったもの。

美味しかったなあー。思い出すだけで、

”ムハー、んまかったなあー。次はいつ行こう。。”

と最近思ってしまっています。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 22:06 | 中華・エスニック料理

12月12日:昼ごはん

a0011451_21535815.jpg


昨日、お友達が数名おうちに
来る事になっていました。。

雨が降ってしまって、寒いので風邪を引くと
いけないと言う事で取り止めに。

準備していたごはん。
我ながら美味しかったのでパチリ。

・ポトフ
・ワカモーレ
・ヨーグルトから作ったクリームチーズ

風邪、この季節多いですね。うちの娘も今日風邪を
引いたみたいで、なんだか凄いご機嫌斜めでした。
a0011451_21575172.jpg


昨日は、こんな風にして、一人で
うんしょ、うんしょ、と立つ練習をしていたのになあ。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 21:59 | 洋食

柿酵母:失敗

a0011451_21512150.jpg

先日、友達の料理教室に行ったときに、友達が、

”酵母って本当に楽しいのー。

みりん代わりにもできたり、お酢代わりにもなるし。
パンにもイースト代わりにできるんだよー。”

と言っていたので、影響されやすい私は、
早速家に帰って柿酵母を仕込んでみました。

柿酵母といっても、簡単で、

”煮沸消毒したビンに、水と柿をいれて、栓を
きっちり締めると、3日後に、シュワシュワと
泡が出てくるので、それを酵母として使う”

らしいです。

でもでも、
早速使おうとしたら、なんか臭い。
どうやら、
腐ってしまったようです。雑菌が入っていた
みたいで。

うーん、コレはリベンジしなくては。

と思いつつ、酵母について調べていたら
楽しそうな酵母のサイトも発見。

17日には、なんと
酵母を使った料理を
食べられるイベント
もあるとか。

これは行かなくてはー。

又、酵母の魅力などを挑戦してレポできれば
と思います。

写真は、なんだか可愛いなーと思って
窓辺に飾ってみたりした柿酵母。

その後、腐って落ち込む事になろうとは
露知らず、、笑
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 21:51 | 食べ物その他

11月:ヒルトン小田原に泊まって来ました

もう早いもので年末です。

書きたいなと、思いつつもなかなか書けずに毎日が過ぎ去って
しまい、今日は娘が風邪で寝ていて自由な時間があるのを
いいことに、忘れてしまわないうちにいろいろUPできれば、、
いいなあ。

さて、11月のメモ。

11月は、ヒルトン小田原に泊まってきました。

海外旅行がめちゃくちゃ好きだった私。
妊娠前は格安のフライトを見つけては行っていました。
海外旅行がいけなくなるから、子供は欲しくない、と思っていた程。

で、出来たらやっぱりなかなか行けなくなってしまいました。
国内旅行も子連れでいくのは大変そう、と怖気付いていて、
やっと近場の旅行に行く勇気が出てきました。

いつこの前旅行行ったんだっけ?と思い出せないほどです。
自分のブログを確かめればわかるのですが、多分1年半以上は
旅行に行っていないはず。

で、今回どこ行こうかなあ、国内として、近場で、、。
温泉はいいけど、いい旅館は本当に高いしなあ、どうしよう
どうしよう、と思って、行き着いたのが、ヒルトン小田原でした。

なんといっても近い!電車に乗って横浜から1時間です。
かつ普通で。電車料金も1000円ポッキリなのに、
こんなに近場にリゾートがあったとはー。という感じでした。

流行の岩盤浴もあったり、外に温泉のプールがあったり
ジャグジーがあったり、もう最高というか、つかの間の
お金持ち気分を味わえた感じでした。

a0011451_21314358.jpg


お部屋はこんな感じ。チェックインの際に6000円プラスして
スイートにUPグレードできました。平日にいけてよかった。。


a0011451_2132049.jpg


なんといっても、全室このオーシャンビューです。

部屋から海に日が落ちていく様子とか、朝日が出る様子とか
のんびり見るだけでも、至福でした。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 21:42 | 旅行その他