ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白金:都ホテル


a0011451_15595718.jpg

海外旅行がすごく好きで、ちょこちょこ格安の
チケットを見つけては出かけていたのですが、
赤ちゃんが出来てから、なかなかいけなくなって
しまいました。

その代わりに、ホテルに泊まろうかな、と思って
います。いいホテルだとリラックスできるので。。
といっても、会社の福利厚生で安く泊まれる所
だけなのですが。。

最近すきなのが、白金の都ホテル

インテリアが素敵で、ベットがふかふかで気持ちいいです。

なんにもせず、お風呂にぼーっとつかって、赤ちゃんと
一緒にぐーすか眠り、美味しい朝ごはんを食べて、、。

それだけで今至福、といった感じです。



赤ちゃんもなんかふかふかのベットの中で
偉そうです。たまにはこんな贅沢もいいよねー。
a0011451_1602729.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 16:06 | 小さな街歩き

料理教室:ミトン

a0011451_1613275.jpg


友人のブニャンシカちゃんことさやかちゃんが
先日はじめたマクロビオテックの料理教室。

赤ちゃん連れもOKのクラスをと設定してくれたり
しているので、横浜から桜上水までがんばって参加
しています。。

行くと、同じ赤ちゃん連れのお母さんばかりで、赤ちゃんをおんぶしながら
のんびり世間話しながら料理できるのが楽しかったりするのです。。

もちろんさやかちゃんのレシピもおいしいです。

この日つくったのは、マクロビオティック版、スペイン料理。
リゾットとか、いろいろおいしかったです。

最近はやりのマクロビオティック。我が家では、主人が
”肉が食べれない”というので、猛反対していて、家庭不和になり
そうなので笑、マクロビオティックそのものは、やっていません。。

でも、マクロビオティックの料理、ヘルシーでおいしいものも
沢山あるので、美味しいもの、どんどん取り入れたいなあ、と
思っています。

そうそう、マクロビオティックの料理といえば、最近、

我や
さんという所に行ってきました。ここのマクロビオティック
の料理もなかなか美味しかったです。

ご一緒したのは、ブログで何年もやりとりさせていただいてた

アリコ
さん。主人とアリコさんのご主人が同じ会社という事で、お
知り合いになったのですが、いかんせんお住まいなのがカルフォルニア
という事で今回初めてやっと日本に来られたついでに
お会いできたのでした。。

ブログで、ずーっとお話していたので、こうやって美味しいご飯
を食べながらお会いできてとても楽しかったな。

アリコさん、美味しいご飯やさんをリクエストしてくれてどうも
有難う♪ 今後もよろしくねー♪
[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 16:01 | 洋食

目黒:明洞

今授乳中なので、本当はあまりスパイシーな料理は
食べないようにしているのですが、韓国料理が
食べたくてしょうがない病が再発してしまいました。。

こういう時は、がまんしないで食べるのが一番です。

で、行ってきたのが目黒の明洞。

韓定食が食べられる珍しいお店です。

水キムチとか、ナムルとか、にんにくのしょうゆ漬けとか。
a0011451_15584824.jpg


あとチゲなべとか。
a0011451_155957.jpg


たしか、この定食で2900円くらいでした。
風邪っぽかったのですが、食べたら一気に風邪が吹き飛びました。
[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 15:59 | ご飯やさん

今年の夏野菜

今年はあまり植えなかったので、収穫はそんなに
なかったけれど、ミニトマトだけは順調に大きく
育ってくれました。

どんなに気温が暑くても、元気で育ってくれるので
とても楽な野菜です。

a0011451_15574989.jpg



あと黒豆。これはちょっと早いうちに収穫しすぎちゃったかな。
a0011451_1558789.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 15:58 | 庭のお野菜たち

ずいぶんご無沙汰していました



自分のペースで無理せず、細々と続けていこうと思っていた
このブログですが、無理せず、、と思っている間にあっという
間にかなりの時間が経っていました。

子育てしていると、特に月日が経つのが早く感じます。

8月は、京都の実家に帰ったりして、9月は、久しぶりに
ちょこっとだけ週2、3日のペースで前の職場に復帰
したりしていました。

8月の京都は、本当にうだるような暑さで、あの猛暑を
忘れていて帰ったので、”こんなに京都って暑かった?!”
とあまりの暴力的?な暑さに、実家に帰ったのにもかかわらず
引きこもり気味でなにもできなかったなあ。。

近くの中村軒のカキ氷だけはたまに食べに行っていました。
これはかぼす氷。夏ならではの味わいでした。
a0011451_15565727.jpg
のカキ


でもやっぱり京都は、夏は避けたほうがいいかも。
これから気をつけよう。

9月は、久しぶりの職場復帰でした。
会社に、3ヶ月くらい前から、少しだけ復帰してもらえないか
といわれつつも、こんな小さい子を置いて私は復帰
なんかできない、、と思っていました。。

でも、ためしに保育園にちょっとだけ預けてみたら、
保育園の先生方がとても親身になって預かって
くれるのと、保育園にいる赤ちゃんたちが生き生きして
いる所だったので、少しだけ、社会復帰してみる
ことにしました。

実家も遠くて、時々悩む事もあるのですが、先生たちの
笑顔に助けられています。。一緒に赤ちゃんを育てて
くれている感じで、ありがたいなあと思っています。

10月からは、また仕事はセーブして、しばらくまた
専業主婦の部分を増やして、家事、そして子育てを楽しめればなあ
と思っています。。

なかなかこのブログも更新がままならないのですが、
自分のペースでぼちぼち、楽しんでいければいいな。
[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 15:57