ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラックベリー収穫

a0011451_2115445.jpg


ブラックベリーがここ1週間ほどで、やっとぼちぼち
収穫できてきました。

a0011451_21121253.jpg


6月から7月にかけてが、ベリーの季節で、ジャムにしたりと
毎年この時期がとても楽しみです。

こんな感じで楽しんでいたら、先日、NHK”趣味の園芸”スタッフの方から、
ベリーの特集をするのですが、よかったら、お庭、見せていただけない
でしょうか、、と連絡を頂きました。

庭がすごく狭いので、あんまり参考にならないとは思うのですが、
NHKのある渋谷からもそんなに離れていないので、よかったら、、

とお話したところ、と見に来て頂く事になり、ほんのちょこっとですが、
うちの小さな箱庭とベリーの楽しみ方などの紹介をさせて頂きました。

先週放送されたのですが、それにしても、ほんの少しだけしか出なかった
にもかかわらず、スタッフの方の丁寧な下準備など、本当に”プロだなあー”と
頭が下がる思いでした。

取材に来られる前に、どこをどう撮影するか、と事細かく書いた台本
がきて、それに沿って、一つのショットを30分くらいかけて撮るのです。
3分くらいしか出なかったのですが、4時間くらいかけて撮りました。

撮影の日は、とても暑くて、2階から、ぽたぽたと水滴が落ちてくるので
雨?と思って上を見上げたら照明の方の汗だったり。。

音声一つとるのでも、近くの道路の音が入らないよう、なるべく信号が青の時に音声を
撮らなくてはならない、とか(赤から青に変わるときに撮ると、エンジン音
が音声に入ってしまうそうです)

というわけで、趣味の園芸、小さいときから家にテキストがあったりと
慣れ親しんでいた番組だったので、ちょっと舞台裏を垣間見れて嬉しかったです。

それにしても、、
私、今まで、タレントさんを見て、
”あの人、ちょっとぽっちゃりめだよね”とか
”ウタダって、太ったよねー”とか
いっていたのですが、もうこれから止めることにしました。。

画面を通してみた自分の姿、、ほんとプニプニ。。
ダイエットしよう。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-30 21:30 | 庭のハーブ

自然食レストラン:はーべすと@横浜


最近、外食全然していなかった、、というか出来なかったので
ご飯やさんレポは凄い久しぶりです。。

近所の保育園が、一時保育を一日2000円ほどでやっていて、
見学に行ったら、保育士さんがみなさん感じがよかったので、
出産してから初めて、初めて家族以外の方に
赤ちゃんを預けて一人でお出かけをすることにしました。

とはいっても、なにかあればすぐ戻らないといけないので、
友達と約束とはできず。。
しかたないので、一人でとりあえずご飯にいきました。


行ったのは、はーべすとという自然食のバイキングができる所。
前、自然式食堂餉餉というバイキングも行ったことがあるのですが、そこと似た感じで、
野菜たっぷりの和食食べ放題なのです。。

こういうスタイルって、最近のロハスブーム?で結構でてきている
みたいですね。

バイキング、一人というの、結構地味だわー。と思ったのですが
結構おいしかったです。もりもり野菜、食べまくってかなり
満足して帰ってきました。

あっさり目の味付けも美味しくて。一つ一つ味付けが美味しかった
ので、自分でも作ってみたいなーと勉強になるのも多かったです。
セロリをうすーくスライスしたものを塩もみして、絞ったのに、
もずくをあえて、酢醤油で合えたもの、とか。
あとごぼうの揚げたのにかりかりの炒ったじゃこをあわせたのとか。

デザートも、抹茶の葛餅にあんこ、とか豆腐のカスタードプリンとか。

ランチで1550円とコストパフォーマンスが高いからか、
とっても混んでいて、平日だというのに行列ができていました。
私が行ったのは、11時くらいだったのですぐ入れましたが。。

でも、今日はお腹一杯、満たされた気分なので、又行こうっと。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-26 22:28 | ご飯やさん

冥加:収穫しました

a0011451_21592896.jpg


前に、”冥加って、植えっぱなしでほっとくだけでも
ぐんぐん育って収穫できるんだよー”と聞いたので、
確か2年前くらいに、400円くらいで苗を買って植えました。

で、2年後、竹のように冥加があれよあれよと15本くらいに
なって。

そろそろ収穫の時期なようだったので、早速昨日
見に行きました。

丁度雨上がりで、蚊がブンブン飛んでいる時間帯だった
にもかかわらず、見に行ったので、上の写真を撮っている
間に蚊が寄ってきました。

で、あせりながら撮ったのが下の写真。
あせりながらとったのでブレブレですが。。
冥加の花芽です。初めて生えてるのをみました。
a0011451_21594876.jpg


a0011451_220876.jpg

とりあえずこれだけ。でもとっても芳しいいい香り。
早速、京ゆば、水菜のお吸い物に入れて食べました。
美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-26 22:06 | 庭のお野菜たち

あっという間に5ヶ月

a0011451_2258459.jpg


我が家に赤ちゃんがやってきて、早いもので
もう5ヶ月経ちました。

出産してからの5ヶ月、今までの人生の中で一番早く
過ぎていった気がします。

つい最近まで、娘はボーっと天井ばかりを見ていたと
思っていたのに、もう今では、うつぶせになって
頭を持ち上げたり、寝返りをしたり、いろんな物を
つかみたがって口に入れたがったり、本当に
目が離せなくなってきました。

下の歯も生えてきましたし、体重も産まれた
時の2・5倍以上の8キロに。

子供の成長って早いっていいますが、この5ヶ月
だけでも随分成長してきているので、本当だなあ
と実感している日々です。
a0011451_2255675.jpg
子育てに忙しい毎日ですが、人間ってうまくできて
いるもので、赤ちゃんのぷっくりした手、ふにゃふにゃ
としたマシュマロのような抱き心地、やわらかい毛
とかを触っていると、つい忙しさを忘れてしまいます。


それから、まだ知恵がついてきていないので、
すべてがまっさらさらで、目とかも凄い澄んで
きれいです。ほんとに。

ただ、体力だけはほんと、いるなあと思いました。。

齢34にして、子供産んだので、ホント体力的に結構
きついです。8キロの子を抱えてお風呂とか入れたり、
時々”ヨロッ”っとなったりします。。

娘は凄い体力が有り余ってる感じで、毎日足あげ
体操を100回以上”ふえー”とかいいながらやったり、
スクワットっぽい動きとかもしょっちゅうやってるので、
正直、私の体力は、産まれてたった5ヶ月の娘に
負けてるのでは、、とも思ったり。

負けないようにがんばらなくては。。。

あ、あとそれから、子育てが始まって、日本の
古くからのいろんなものに助けられています。

1つは、おんぶ紐。
これがないととあるのでは大違い。
おんぶ紐って日本だけみたいですね。
韓国にも似たようなのはあるらしいですが、
おんぶって日本独特の文化らしいと聞きました。

もう一つは、畳。
フローリングの床より、やわらかいので、
同じマットを敷いておいておくのでも
娘を寝かせておくのにいいかなあと思っています。

遊びつかれたら、二人とも畳の上で、ごろごろ
昼ねとか。 昔は畳ってダサイ、と思っていたので
意外でした。

あとは蚊帳とか。

先人の知恵に、感謝、感謝なのでした。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-20 23:17 | 育児

細○数子のちぎりこんにゃく

a0011451_22175356.jpg


この前、ボーっと何気にテレビをつけていたら、
細○数子が出ていて

”あたしってほんっとに料理上手!!”
とか言いながら手早くこの料理を作ってました。

で、ゲストの人たちも”これはうまい!”と賞賛の嵐。。

ほんまかいなーと、
半分つっこみを入れたくなりながらも、
私も調子にのってちょっと作ってみました。

なんか、大迫力の細○先生と比べて、このおかず、
物凄い地味なんですけど。。。

でも、作り方は結構簡単で美味しく、家人も
美味しいといってパクパク食べていたので、
娘が大きくなったら

”こういうのを一つ覚えておくと、好きな男の子
が出来たときに、作ってあげたりすると
家庭的な所を演出できてイチコロにできるわよ!”

とか言ってみたくなったりしました。。

作り方は、

こんにゃく一枚に対し
ごま油、日本酒、だし、しょうゆを各大匙1用意します。

ごま油を引いてフライパンが熱くなった所に、
手で一口大にちぎったこんにゃくと
他の調味料を入れて一気に強火で炒めます。
で、後は七味唐辛子を振るだけ。

細○数子のレシピって、結構人気あるみたいで、
ネットでちょっと検索したら、凄い出てくるのでびっくり
しました。

面白半分で、他にもちょっと挑戦してみようかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-19 22:34 | 和食

キボウシ


ギボウシがつぼみをつけていると思ったら、
a0011451_23452513.jpg


今日見たら咲きました。
a0011451_23455845.jpg



同じところで写真を撮ったのに、日によって随分
光が違うものです。


今日は晴れのちくもり。

なんだか蒸します。梅雨なので、梅雨に
いつも出てくるきのこも庭にお目見えして
いました。

a0011451_23461762.jpg
あと、オレガノも咲きました。 可愛い。

a0011451_23463538.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-07-11 23:46 | 庭のお花

ヨーグルトのシャーベット

a0011451_2310120.jpg


暑くなってきたので、簡単便利な、
ヨーグルトのシャーベットを
作りました。

レシピ:

・きび砂糖 半カップ
・プレーンヨーグルト 250cc
・生クリーム 200cc

生クリームに砂糖を加え、
八分立てにしたものにヨーグルトを混ぜて冷やし固めるだけ


庭でなったラズベリーを飾りました。ラズベリーは、
ちょこちょこ摘んで、冷凍しておくと、こういう飾りに
ちょっと使えて便利です。

ところで、、、
私は、娘が6ヶ月になるまでなるべく卵・乳製品を控えるようにと
かかりつけのお医者さんに指示されている
(どうやらアレルギー反応があるらしく、
食べると母乳を飲んでいる娘に湿疹がすぐ
できてしまうのです)
のですが、こういうのが食べたくて、
”ま、たまにはいいかな”とか思って
ついつい作って食べてしまいました。

案の定、湿疹が娘にでてしまい、お医者さんにもばれ、
”お母さんー、だめでしょうー”と言われてしまう始末。

なかなか、乳製品って断つの、結構私には大変
です。。チーズも大好きだったりするので。。

でも、最近は卵・乳製品なしのおやつのレシピとか、
いろいろ出てるみたいなので、これを機会に
そういうのも試してみるいい機会かも、と思って
ちょこちょこ試してみようかな、とも思ったりしています。

とっかかりは、豆乳系からかなあ。
豆乳で寒天つくって、黒蜜とかきなことかも美味しそう
ですし、この前友達から豆腐花の作り方を教えて
もらったのですが、それも美味しかったです。

いろいろバリエーション、ありそうですし
結構視点を変えると、いろいろ楽しめそうかも。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-11 23:38 | お菓子・デザート・飲み物

鮭ごはん

a0011451_16414014.jpg


昨日のご飯のメモ:

鮭ごはん。

こんぶ一枚(5センチくらい)、
生鮭2切れを洗ったお米2合に入れる、酒、塩少々を入れて炊く。

炊き上がったら、葱の小口切りをたっぷり入れて、炊飯器の
ふたを閉め、蒸らす。仕上げに、ゴマのいったものを大匙
2くらいいれて、かき混ぜ、茶碗に盛る。

シンプルで美味しかったです。

このほかは
味噌汁
たまねぎスライスに豚肉のゆでたのをあわせて、ポン酢かけたもの
小松菜のおひたし

でした。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-03 16:48 | 和食

Blackberry



庭のブラックベリー。

実が赤くなってきました。
ブラックベリーは、日が経つとその名の通り
黒い実になるのですが、今時期の赤い色が
一番ベリーらしい気がして、個人的には一番
好きです。

a0011451_16254685.jpg


そろそろこのブラックベリーも5年ものなので、
収穫量が落ちてきました。来年は、もうちょっと
収穫量が増えるように対策練ろうと思います。
a0011451_1626317.jpg

ところで、2年前の今日の日付のメモを見ると、
ブラックベリー、この日に沢山収穫できている
ようです。

今年は、あと収穫までに10日はかかりそうな気も
するのをみると、今年は例年より少し涼しいのかな。

うーん、でも十分暑い気もします。。

ところで、今年は、家にいる時間が多いので、いかに家の中を
涼しく過ごすか、というのを考えています。

そこで、やってみたのが”打ち水”。
朝、お掃除した後に、パーっと水を庭にまいてみているのですが、
結構涼しくなる気がします。。

打ち水、ちょっと検索してみたら、こんなサイトも発見しました。
なんか盛り上がっているみたいで。。

それはともかく、これから、暑い夏。
少しでも快適に過ごしたいものですね。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-03 16:37 | 庭のハーブ

庭改造:その後


Before:
2004年7月の記事で書いた庭。

a0011451_23544752.jpg




After:
a0011451_014582.jpg



去年からちょこちょことしていた庭の改造。
庭の片方側(beforeの写真右側)は大家さんの
大きなトタンで出来た物置があって、あまり好きな感じでは
なかったので、それをカバーするために白くペイントして木の壁を作り、
写真の右側のように作成。
それだけでは、張り付けた木の壁が落ちてきそうだったので、大きな白のプランター
ボックスを同じく作成して置き、野ぶどう、ホスタ、るりまつりなどを植えました。

でも、右側はまだごちゃごちゃしているので何とかしたいところです。


左側の手作り棚に載せている植物など。
a0011451_0151650.jpg


左:一年半ほど前に友達からもらった盆栽。冬の間中、家を空けていたので
手入れはまったく出来ていなかったので、あきらめていましたが、横浜に帰ってきてから
毎日水をせっせとやってみたら、枯れてたのに生き返りました。
真ん中:シンガポールで買ったアンティックの鉢と白い花
右:ものすごい勢いで育っている山ホロシ。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-01 00:16 | 小さな庭改造計画