ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

炭酸せんべい

a0011451_2227543.jpg



里帰りしていたときに、実家にいつも常備オヤツとして
置いてあった炭酸せんべい。

パリパリとして、ほんのり甘い食感に、ノックアウトされて
しょっちゅう食べていました。

このおせんべい、おせんべいというか、感じは
風月堂のゴーフルの、クリームなしにしたものに
なんとなく感じが似ています。

もともと、風月堂のゴーフルが大好物で、昔から、
ゴーフルの”おせんべい”部分と、”クリームがついている
おせんべい”部分をわけて食べるのが大好きだったので、
このおせんべい、久しぶりに食べて大好物になってしまいました。

で、横浜に帰ってきて、このおせんべいを
探してみたら、売ってないのです。。。
京都では、普通にどこのスーパーでも、一袋
200円位で売っていたのに。

ひょっとしたら、関西ではポピュラーで、関東では
あんまり馴染みがないのかな。

しょうがないので、母親に頼んで、時々宅急便に
まとめて送ってもらっています。。
この”カルルス”っていうレトロな感じのカタカナの
フォントもなんとなく可愛くて、ほのぼのします。


ところで、昨日は、日曜だというのに、赤ちゃんが珍しく
朝から午後までぐずって、
家の中は溜まった洗濯物、朝ごはんの
まだ洗ってない食器がぐっちゃり、抜け毛が出産
してからひどいので、抜け毛は沢山床に落ちてるはで、
朝から午後まであやすしか出来なくて、
汚い家の中で気分はどんより。

あまりにもどんよりしている私を見かねて、
家人が近所のホームセンターに連れて行って
くれたので、又お花を買ってきました。

それで、今日は晴れていて、赤ちゃんもおとなしく
してくれていたので、お洗濯も沢山して、家も
きれいにして、買ったお花も眺めて、このおせんべ
いを食べて、少し機嫌が直りました。

なんか長々と書いてしまいましたが、機嫌が
悪いときは、お花を見て、お茶を飲んで、甘いもの
食べるのが一番かも、と思ったりしたのでした。

そんな感じで、私の機嫌が悪いときには
時々、このおせんべいにはお世話になる事に
なりそうです。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-29 22:42 | お菓子・デザート・飲み物

庭の雑草2種

結構雑草でも、可愛らしい花が結構あるので、
花が咲いたらせっかくなので、抜かないで
おいて見るのが好きです。



a0011451_17221987.jpg

濃いピンクのやわやわとした花がきれい。直射日光
にあたると花は閉じてしまいます。よく見る花ですが、
名前がわからない。。なんだろう。


a0011451_17223462.jpg

前a-carlさんに名前を教えてもらった、ヨウシュヤマゴボウ。
去年、可愛い花を咲かせてくれたので、ほっておいたら
また今年もつぼみが出てきました。


去年の日記
を見ると、10月23日に咲いています。
6月からもうつぼみをつけていたら、今年はいつ咲くのかな。


ところで、話は変わるのですが、
先日、1年ほど前からコメントを頂いていた方が、
なんとお互いの家が徒歩圏内、というのがわかったの
でお会いしてきました。

一年前にちょうどご出産された先輩ママです。
ブログでは、お互いの事はよく知っていたので、
なんだか、
”会ったことはないのに、会うとつながる”みたいな
(なんか安っぽいキャッチコピーみたいになって
しまいました笑)感じで、とても不思議でそして楽しかった
です。

ブログで、知り合ってお会いする方ってこれで2人目なの
ですが、お互いの事知ってる分、初対面でも話しやすかったり
してなかなか面白い体験でした。

Rさん、お会いできてよかったです♪
これからもよろしくお願いしまーす。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-27 17:31 | 庭のお花

虫除け用ハーブ

今年は赤ちゃんがいるので、虫に刺されてはかわいそう、、

といろいろ対策を練ることにしました。

調べていると、どうやら、イタリアでは蚊避けに
バジルやミントの鉢を沢山おいたりしている
そうです。

私もそうしようかな、と思って園芸店にいったのですが、
”蚊連草”という虫除け用ハーブがあったので、そっちを
買うことにしました。

a0011451_17105411.jpg

ローズゼラニウムと外観は全く一緒。
強いていえば匂いが少し強いかな、といった
感じです。


a0011451_1711885.jpg

玄関の入り口に置いてみました。

a0011451_17112182.jpg

あと窓辺に2鉢も。

効くかな、、どうかな、と半信半疑なのですが、
まあ少し気休めにでもなるかもしれないので、
効くかどうか様子を見たいと思います。

でも、せっかく買ったのに、これよりもっと効きそうな
すごい名前の蚊避けハーブ
発見。

モスキートショッカー、、って。。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-27 17:19 | 庭のハーブ

簡単パスタ


毎日、昼ごはんは一人で食べるので、
ささっと作れるパスタがよく登場します。

今日はじめて作ってみたパスタ。

今月号のLEEに掲載されている、有元葉子さんの
レシピで、バター+セージにパスタをからめた
だけのもの、というのがあったので、興味深々
作ってみました。

有元さんのレシピだと、一人分のパスタに
対して、バター20グラムを溶かし、
セージを半枝入れて、セージのにおいを移した
あとのそのバターに、パスタを絡めるとのこと。

a0011451_22362831.jpg


ちょっとバター多いかな、と思ったので、バター15グラムにして、
庭のセージを5枚切ってきて、バターを溶かしていれてにおいを
移してみました。
あと、野菜もとりたかったので、レシピどおりの
パスタだけじゃなくて、キャベツもパスタが茹で上がる
寸前に一緒に湯がいてあえてみて。

セージとバター味のパスタって初めて食べましたけど
意外とシンプルでおいしかったです。

あと、レモンバームがわさわさと茂ってきたので、
レモンバームティも一緒に。
バターのこっくりした味に、レモンバームティの
組み合わせもさっぱりしてよかったな。
又食べよう。

これにパルメザンチーズも振っても美味しいとのこと。
確かにあうかも。




あとこれもよく作るパスタ。

a0011451_22364297.jpg
トマトをざく切りにして、オリーブオイル、塩、バジルと
あえて、ゆでたパスタを水できりっと冷やして水切りして、
合えただけのもの。

バジル、少し大きくなってきたので、バジルを摘んだら、
なんだか台所がバジル、少しだけなのに、一気に夏の
においがしました。
大地宅配から、美味しいルッコラも入っていたので
いっしょにルッコラも沢山いれて。
これから、こういうサラダっぽいパスタ、暑くなってくる
季節と共に食べたくなります。



昔は、料理するのが面倒なときは、
インスタントラーメン、とかよく食べてましたが
パスタも同じくらい簡単なので、インスタントラーメンは
あまり食べなくなりました。

独身で一人暮らしだったとき、どうしてもご飯作りたくない
ときは、よく

1:トマトの水煮の缶詰に、すりおろしたにんにく、バジル、塩、
鷹の爪ちょっとを入れて、レンジでチンしたものに、ゆでたパスタを
あえて、パルメザンふったもの

2:パスタをゆでたものに、ツナ缶あけたのをいれて、たっぷりの
大根おろしに、あさつき、それにポン酢かしょうゆをかけたもの

をよく作ってました。

忙しい時、手間をかけたくない時のパスタさまさまです。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-22 22:55 | 洋食

fogのメタルバード


鳥モチーフが、結構好きなのですが、
なんか可愛いリネンの布、買おうかなーと
思ってみていたフォグで、こんなメタルバードを見つけました。

ブリキの白の缶に、多肉植物入れて郵便受け
のところに吊り下げてたのですが、新たに
このメタルバードも引っ掛けてみました。
a0011451_0162643.jpg



あと、家の壁にもちょっと飾ってみたりして。
a0011451_0164592.jpg


一つ158円でした。値段もかわいい。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-19 00:21 | 園芸その他

あっという間に三ヵ月



出産してからあっという間に3ヶ月たちました。

この3ヶ月とっても早かったです。
最初の数週間は、体力を使い果たした感じでしんどくて、
その次は、母乳が足りてるのかどうかがいまいち
わからないしんどさがあって、1ヶ月くらい前からやっと育児が
楽になって、楽しめるようになってきました。

髪の毛もふさふさに。

今でも、どうやって3キロ半もの赤ちゃんが
身長154センチの小柄な私の中
から出てこれたのか不思議です。
”よく出てこれたねー、えらかったねー”
と時々褒めてあげたりしています。

産まれてきたころ、とにかくただボーとして無反応だった娘は、
最近はニコニコーと笑ってくれたり、私がダンスすると
一緒に手足を興奮してバタバタしてくれたりするように
なりました。

私、カラオケで歌うと、みんながトイレタイムに
なってしまうくらいの凄い音痴なのですが、
娘が喜ぶので、頑張っていろいろ無理やり
歌って聞かせています。

娘のお気に入りは、昔なつかしの、わらべの
”めだかの兄弟”。(これって坂本龍一作曲なのですね、
最近まで知りませんでした)

あと、”ぞうさん”です。こんなに小さいのに、
お気に入りの曲があるなんて、赤ちゃんって凄いです。

”ぞうさん”の詩は、歌ってみて、なんだか深くて
好きだなあと思ったので、私も繰り返し歌ってみて
います。
ぞうさんの歌詞です。なんだか
懐かしい感じ。


お母さんが大好きな赤ちゃんぞうさんが目に浮かぶようで。

こういう子供の世界って、自分が子供の時以来なので、
なんだか昔の事を時々思い出すようになりました。
面白いものです。

a0011451_2240371.jpg


あいかわらず小さいおてて。
最近、大家さんに筍もらったので、のせて
みました。
(今考えると、筍なんてかぶれやすいものの上に
赤ちゃんの手のせるなんて、ひどい母親です。。反省)



a0011451_22405542.jpg


おねんねが大好きで、寝てばっかりいるので、
後ろに、ハゲが出来てしまいました。。

育児ノイローゼは、今のところ大丈夫みたいです。

でも、あまりにも引きこもっていたので、今日は近くの、
育児支援施設に行ってきました。ここは、NPO団体
がやっていて、施設に、絵本とか、おもちゃ、授乳スペースがあったり
して、ボランティアのベテランママさんたちが子供と一緒に遊んで
くれたりするのです。
で、今日は、ベビーマッサージ教室が
あったので、行ってきましたが、たったの300円。

ちょうど、赤ちゃんとの接し方、これでいいのかな、
と思ってたりしたので、ボランティアの方についでの
相談事とかもできて、なんだかほっとしました。
こういう施設があると、両親も遠いので、ほんと助かります。
ボランティアの方々に感謝です。

それから、最近、横浜市が助成して、近くに育児カウンセラー
が常駐している同じようなもっと大きいスペースができました。

なにか育児の悩み事があったりしたら、無料で相談とかも
できるみたいです。
こういう税金の使い方って、いいですよね。


というわけで、子供の健康、家族の健康に感謝しつつ、
子育て無理せずにやっていければと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-17 23:08 | 育児

りんご+ピーナッツバター+グラノーラ

a0011451_22202656.jpg


これは確か、マーサスチュワートのレシピ。

学校から帰ってきた、子供に出すおやつかなんかで
紹介されてたものです。

作り方、といってもたいしたことはないのですが、

スライスしたりんごに、ピーナッツバターをぬって、
グラノーラをのせるだけのもの。

なんか、凄いアメリカっぽいおやつだなあ、と思って
ためしに食べてみたら、ほんとに、コテコテ日本人の私からすると
”?”という味でした。。

家人にも、”うへ!まずそうな組み合わせ!”といわれる
始末。

私も、最初は、”なんか、これって変わった味、、”と
思ったのですが、いつもこの、りんご、ピーナッツバター、
グラノーラの3つって、冷蔵庫にいつも常備して
たりするものなので、時々、お腹がすいたとき作って
みたりしています。

ちょっと外国チックな変わった味、お試しになりたい方はどうぞ。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 22:25 | お菓子・デザート・飲み物

塩もみ水菜のはりはりあえ

a0011451_22765.jpg


最近、赤ちゃんが午後お昼ねをしている間に、
ゆっくりと夜ごはんの仕度をするのが楽しみ
の一つになっています。

家に居ることが多いので、テレビが友達みたいに
なってしまっていることがあるのですが、
平日の昼間にのんびりと、スカパーの、foodies tvとかを見て、おいしそうなご飯を
みて、”おいしそうー”とか思って見てる生活がとても
新鮮だったりします。

去年はずっと外にでていたので。。

そんなわけで、最近そこからおいしかったレシピ。

塩もみ水菜のはりはりあえ

昨日、これとぶり大根を作って夜ご飯にしました。
大根はたっぷり煮て、今日も食べて。
翌日味のしみたぶり大根の大根って凄く
おいしくて好きです。
同じく次の日のおでんの大根もおいしいですけど。
a0011451_2272126.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 22:17 | 和食

始めました:大地宅配

a0011451_21513161.jpg


赤ちゃんは、生まれて3ヶ月しか経ってないのに
もう6キロくらいに育って、
結構なおデブさんにすくすくと成長。
(小児科の先生には、”おデブさんではなく、発育
がいい”という言い方をしなさい、といわれましたが、
ほんとに太っちょちゃんなのです)

そうなると、もうほんと日々の買い物がおもーくて大変
なのです。そこで登場するのが宅配食材。

実は、出産する前、フルタイムで働いていた時も
買い物する時間がなかったので、OISIXを活用
していて、ここもおいしくてとっても便利でした。

ただ、ダンボールのリサイクル、やってくれないんですよね。。
そうなると、古紙回収の日までダンボールがたまって、
狭い家の中でダンボールが
結構なスペースとってしまって困ってたのです。。

なので、ダンボールのリサイクルや、
発泡スチロールの回収をきちっとやってくれる
大地宅配にいま浮気中です。

そしてそしてそこのお野菜、
評判には聞いてましたけど本当に新鮮で
おいしいです。

というわけで、なかなか赤子を連れて
外食にはいけないものの、毎日おいしい
お野菜食べれて感謝の日々です。

このお試しセットもなかなか
充実していて満足満足。

こんなこと書いたら私、大地宅配の回し者みたいですね。
アファリエイトでもやってたら、下に広告つけれるのになー、
なんて笑
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 22:01 | 食べ物その他

今年植えた野菜苗

a0011451_2140375.jpg


今年は、赤ちゃんがいて忙しくなるだろう、という
事もあって、育てやすい野菜苗だけ選んで
植えることにしました。

GW中に植えたもの

1:紫蘇
2:きゅうり
3:ミニトマト
4:黒豆
5:島おくら
6:モロヘイヤ

ととりあえずこれだけです。きゅうりは、やっぱり
取れたてのパリパリが朝食べるのが幸せなので
これは毎年はずせません。

今年は、家人のお弁当作りを頑張る年、と決めたので、
ミニトマトも植えました。お弁当の飾りに便利かなーと
思って。去年は、暑かったこともあって、豊作でした。
今年の夏はどうなるかな。

今年植えるのをやめたもの

1:にがうり
2:へちま

にがうりは、たまに食べるのがいいのであって、
週2、3回も食べるものではない、と家人から
文句を言われてしまいました。。

確かに取れすぎてにがうりばっかり食べてたしな。。
ゴメンね。今年はやめます。

へちまは、庭を侵食するので。。でも
育ててて楽しかったな。昔の理科の授業みたいだったし。

そんな感じで、今年はこれだけです。
でも、このくらいで結構十分かも。

そういえば、毎年秋と冬に、枯葉を沢山もらってきて
マルチングをするのですが、今年の冬はさぼったので
土作り、全然してない、、。と思ってたのですが、
土を掘っていたら、みみずが沢山でてきたので感動。

みみず君、頑張っていい土つくってねー。よろしく
お願いします。今年は、ほんとずぼらしたいので。
頼んだよー。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 21:50 | 庭のお野菜たち