ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家のベランダ園芸


実家では、マンションのべランダで、母親がちょこちょこと
プランターを使ってベランダ園芸をしています。

昔から、どこかスペースがあるとなにか野菜とか食べれるもの
を母が植えていたのを見ていたので、私もどうやらその辺は似たみたいです。

レタスの一種。岡山のものらしいです。
そういえば、私も去年は今頃レタスを育てていたのを思い出しました。
a0011451_11573198.jpg

虫がつきにくくて、しゃきしゃきして採れたてが美味しくて。
これも大きく育つかな。


a0011451_11574571.jpg

再生ねぎ。ねぎの根っこを適当に埋めたもの。
このアットランダムに適当に植えている大雑把さは、O型そのもの。

私の再生ねぎの植え方
はどうだったっけ、と思いつつ
以前の過去ログを見てみたら、
なんだか私の植え方もぐちゃっとしてて、この辺もどうやら
受け継いでしまったみたいです。


あとは、この時期にいろんなお宅でも見かける、葉牡丹とか。
春になるとかわいい菜の花みたいな花が出てくるので、
こちらも楽しみです。
a0011451_115879.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-01-21 12:15 | 庭のお野菜たち

京都の丸餅と白味噌のお雑煮:中村軒


最近頻繁にお腹が張るようになったので、あまり遠くには
行ったりはできなくて、お散歩くらいにしています。
そのお散歩コースにあるのが、中村軒


地元に住んでるときは、わからなかったのですが、
アクセスがかなり悪いにも関わらず、東京からの観光客も
よく来ていたりするみたいです。
a0011451_7332228.jpg

食べたのは、お雑煮。
京都ならではの、丸餅と白味噌のお雑煮です。
具は、シンプルに、丸餅と大きく切った里芋だけ。

それに、三つ葉の飾りを乗せて、あとは、削りたての
かつおぶしをたっぷり(小さなお湯のみ一杯くらい)を
食べる直前にかけて食べます。



我が家のお雑煮は、鶏肉・お醤油ベースで丸餅といった
東西折衷のものなので、この白味噌のお雑煮はとても
新鮮で美味しかったです。

又、このお雑煮に使われている白味噌がとてもクリーミーで
びっくり。なんでも、山利という所の白味噌を
つかっているとか。

私も来年は真似をして、丸餅と白味噌のお雑煮を作って
みようかな。とても美味しかったので。

ちなみに、このお味噌、東京では紀伊国屋さんで扱いがある
みたいです。<ご参考まで


中村軒の茶店内。坪庭がいい感じです。
a0011451_7333817.jpg

つくばいの中の金魚。なんだかかわいらしいなあと。
a0011451_7334844.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-01-15 07:11 | ご飯やさん

臨月前:こんな事って?

明けましておめでとうございます。

去年は妊娠した事もあり、なかなかブログのUPもできなかった
にも関わらず、遊びに来ていただきまして有難うございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日の日記で、
”来年はどんな年にになるのかな?”

とボソっと独り言を書いたりなどしていましたが、新年早々、早速
ありました。

なんと、2月出産予定で、ずっと妊娠期間の長い間
男の子だと思っていたにもかかわらず


詳しくはココ
なんと、昨日女の子とわかりました。。。

横浜の産婦人科で、12月末に”赤ちゃん、女の子だねー”と先生に言われて、

”でも男の子って、5ヶ月の時に言われたんですよ”と私がびっくりしながら
聞くと、

”え、でもこれってたぶん、女の子ですよ。京都に里帰りした
時、もう一度そちらの産婦人科の先生に、診てもらってくださいね”

といわれたのでした。

で、早速昨日行ってきたら、先生の見間違えで、なんと女の子でした。。
どうやらへその緒を男の子のおしるしと見間違えていたらしく、
これって良くあることらしいです。。

以前のエントリーで、皆さんに男の子でした!!と大々的に
報告してかなーりお恥ずかしい次第です。。

周りの人達に、よく
”このおなかの張り具合は、まさしく男の子!!”
とか言われていたりしたのに、こればっかりはなかなかわからない
こともあるのだなあと笑 

というわけで、こんな事もあるのだなあーと思ったので、
とりあえず、新年早々書いてみました。

こんな感じで、新年が明けたので、どうなることやら、と先が
思いやられますが、2月の出産に向けて、楽しい妊娠生活
を送ろうと思います。

なんだか最近は、妊娠ネタが多いのですが、いろいろアドバイスなど
を先輩ママさんから頂いたり感謝しています。本当に有難うございます。

なんだかこんなネタで始まってしまいましたが、
皆さんにとって今年も良い年でありますように、お祈りしております。
[PR]
by kazyoga | 2006-01-06 23:05 | プレママ