ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甘酒ホットケーキなど

a0011451_22292427.jpg


この前作った玄米甘酒、又つくったので、
今度はホットケーキにしてみました。
たまたま、グラノーラもあまっていたので
ちょっと混ぜ込んだりして。

かぼちゃの種とかいろいろグラノーラって入っている
ので、ちょっと面白い食感になりました。

レシピメモ:
玄米甘酒 200cc
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 3グラム
グラノーラ 大匙2.5

a0011451_22315713.jpg


早速朝ごはんに焼いて食べました。
ちょっと形が崩れてしまったのはご愛嬌。

*ほうれん草とくるみのサラダ

生のほうれんそう、玉ねぎにローストしたくるみ。
いつものご飯は、煮物などおばんざいが中心なので、
週末だけ、なぜかパリパリとしたサラダが食べたくなります。

最近はまっているのは、水菜のサラダ。
ジャガイモの茹でたの、ツナに水菜 を入れたサラダとか
水菜とマッシュルームの薄くきったのを入れたサラダとか。

水菜とマッシュルームのは、この前オーバカナル
夜ご飯を食べた時に、メニューで、春菊とマッシュルーム
のサラダがあって、ただの春菊とマッシュルームのスライス
にフレンチドレッシングだったのですが、それが美味しくて
まねしてみました。水菜とマッシュルームもいい感じです。

*ソーセージと蕪のスープ

他、家人が散歩帰りに買ってきてくれたスターバックスの
タゾティ。

スターバックス、最近出来て週末に、家人が散歩帰りに
朝買ってきてくれるのですが、タゾティラテと、カフェラッテを
頼んだのに、あけて飲んだらストレートの
タゾティとタゾティラテでがっかり。。まあいいや。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-31 22:31 | 週末の朝ごはん

秋ー春向け花壇用のお花

a0011451_22114927.jpg


この時期になると、冬とか春にかけてのお花が出回りだします。

大体、お店に出始めるとついつい嬉しくて、この時期お花屋さん
みたいに花を買い込みます。といっても、毎シーズン3000円位
なので、可愛いものですが。。

大体いつも買う花は、手に入りやすいものばかりなので、
ストックとか、スイートアリッサム、ビオラ、とかが多いです。
a0011451_221291.jpg

でも、ちょっとビオラを一輪小瓶に
飾ったりして楽しんだり、いろいろ楽しめて
6月位まで大活躍します。
ストックなんかは、雨が降っている時、特に
芳香が凄く漂うので、5月の雨の日に傘
をもって、庭にでてくんくん
匂いが嗅ぎたくなるくらい好きな匂いです。

今年はそういえばスイートアリッサムなんかは、
7月まで咲いていたので考えると10ヶ月くらい
咲いててくれていた事になります。

スイートアリッサムのハンギングを作りたいなあ、
とか、
どうやって寄せ植えしようかなあ、
としばらく考えて土いじりを始めるのも
楽しみの一つです。

今年は、1月から4月くらいまでは
京都に帰っているので、春のお花の
きれいな時が見れなくて残念。 

お花のケアが家人任せになるのが心配。。
ちゃんと面倒よろしくお願いします <家人
[PR]
by kazyoga | 2005-10-31 22:26 | 庭のお花

玄米甘酒:作ってみました



最近、ちょっと寒くなってきたので、しょうがをたっぷりと入れた
甘酒が飲みたくなります。 
先日、スーパーで、甘酒を買って飲んでみたら、異常に甘く
カップ一杯に砂糖4さじいれてる位の甘さ。

とても甘すぎて飲めなかったので、結局パンの材料として練りこんで
甘酒パンにしました。それはそれで、甘くて美味しいパンになった
のですが、どうしても美味しい甘酒が飲みたくて。


と、思って調べたら、凄く簡単に出来るみたいでびっくり。

a0011451_21412879.jpg
まず、お粥を作って、
出来たお粥に麹を混ぜるだけなのです。
それから、保温ビンにいれて、6時間ほど置くとできます。
私は、ここのここのサイト
を参考にしました。

夜作っておいて、さて翌朝。
しっかり甘酒が出来ていました。
意外と結構しっかりめの甘さで美味しいです。
私は玄米を使いましたが、白米でももちろん大丈夫で、もち米だと
もっと美味しいとか。もち米、余っているのがあったので、もち米でも
試してみたいところです。

あと、ここのサイトを見ていると、甘酒にはとても栄養があるとかで、
病院の点滴の成分とほぼ一緒だとか。

以前つわりで、なにも食べれなくて倒れた時に、この存在をちゃんと
知っていて試していれば、もう少し乗り切れたかな、と思うとちょっと残念。
もともとはお粥に麹を混ぜたもので、アルコールも入っていない
ことですし。


マクロビを実践している友達が、以前玄米甘酒で蒸しパンを作ると美味しい
といっていたのを思い出して、蒸しパンを早速作ってみました。

a0011451_21451031.jpg
薄力粉と甘酒と、BPだけのパンです。
茶色めなのは、黒砂糖ときなこ、
それから胡麻を加えたもの。
素朴で優しい味。

でも、今回は
結構適当に蒸しパンを作ってしまったので、
もう少し、美味しいレシピ研究したら、
いろいろバリエーションが効いて、
蒸しパン作りが楽しくなりそうな感じです。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-23 22:03 | お菓子・デザート・飲み物

10月23日:やっと晴れました

もうここ最近は、ずっと雨ばっかりで、全く園芸ができない
状態でした。

10月頭になっても、まだ暑くて、うっとうしい蚊がいたりして。

やっと気持ちのいい秋晴れで、あまりにも気持ちがいいので
今日は休日には珍しく、7時には起床。庭に出てみました。

a0011451_2131344.jpg

多肉植物も、真緑だったのが、秋色に染まってきました。

a0011451_21314523.jpg

この花、雑草ですけど可愛いです。名前を失念してしまいましたが。。

a0011451_21315698.jpg

秋ならではの、可憐な小花。孔雀草。

a0011451_2132919.jpg


小さな葉っぱの赤ちゃんも。空気もきれいで澄んでいて、気持ちのいい朝でした。

やっと園芸をする気になってきたら、もう10月も末。
今年の夏は、本当に暑くて、園芸には向いていない夏でした。


来年は、赤ちゃんがいるので、園芸はできるかな、ちょっと不安ですが、
赤ちゃんとは植物を育てる楽しみを一緒に共有できたらな、となんとなく
思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-23 21:39 | 庭のお花

ミニトマト:まだ収穫中

a0011451_2126345.jpg


ミニトマト。10月も下旬に近づいてくるというのに、
今年は暑い日がずっと続いていたせいか、まだ
まだ収穫中です。

ぐんぐん上に伸びていってしまったので、ついつい
追加の支柱もしてあげずに、
壁のフックにかけておいたりして置いておきました。
ヒドい庭の管理人です<私

a0011451_21244092.jpg


トマトの赤い実がひょっこり顔をだしていました。

a0011451_21245138.jpg


このピチピチとしたトマトの青い実も可愛くて、
しばらくまだ抜けずに、育てています。

いつまでこのミニトマト、頑張れるかな。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-23 21:30 | 庭のお野菜たち

なんちゃって手作りハーブ石鹸



以前から、自分でオリーブオイルなどから自作の石鹸を作ろう作ろう
と思っていたのですが、なかなか出来ずに今に至ります。

でも、なんちゃって手作り石鹸なら、簡単で楽しいので、秋の夜長、
のんびりと作ってみました。
a0011451_22443049.jpg


用意したもの

無香料の石けん
(私が使用したのはオリブ石けん) :2個(220グラム)
蜂蜜 大匙4分の3
庭のレモンバームティ:40cc
カモミールのエッセンシャルオイル:3滴

TVでも見ながら、わしわしと石けんを摩り下ろして、粉状になったものに
上記の材料をいれ、湯せんをしながら溶かし、あとは自分の
好みの形に丸めるだけ。


a0011451_22444631.jpg
私は、丸状にころころと丸めてみました。出来立ては、あまり色がついていない感じ。


a0011451_2245297.jpg

5日後。だんだん蜂蜜ぽい色に色が落ち着いてきました。
あまり匂いはしません。でもなんだか、自分の好きな組み合わせ
でいろいろ考えて、こういう石けん作りもなかなか楽しいものです。

たとえば、ラベンダーとか、ローズマリーと蜂蜜とか。

でも、この前お客さんが来た時、ラベンダーの花弁を、

LUSH
の石けんぽいかも、と思って、たくさん石けんの中にいれて作ったら、
”あの、石けんの中に入っていた胡麻は、なんですか?”と聞かれて
かなり恥ずかしい思いをしました。
でも、ちょっと飾りで、ドライのお花とかをほんの少し入れてみてもいいかも
しれません。

a0011451_22453165.jpg


隣の駅に住む、友達の家に遊びに行ったときに、手土産に
もっていきました。
a0011451_22451614.jpg


一応摘んだハーブも一緒に。
こういうのが好きな人だというのがわかっていたので、
喜んで貰えてよかったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-17 23:19 | 庭のハーブ

妊娠6ヶ月半のメモ


現在妊娠6ヶ月半。

6月に妊娠発覚してからあっという間に、もう早いもので
6ヶ月半になってしまいました。

信じられない。。なんと毎日早いのかなあ。びっくりびっくり。

胎動も、2週間くらい前から感じだして、時々
”うにうに”とか”ごにょごにょ”という感じで、お腹が
くすぐったーい、っという感じで時々笑ってしまいます。

性別は、男の子。一ヶ月前に京都の産院でみてもらったら
しっかり男の子のおしるしがついていて、すぐわかって
しまいました。

不思議な話ですが、妊娠がわかってすぐに、なかなか
妊娠はしているものの、胎のうがずっと確認できなくて
お医者さんから、

”まだ安心はしちゃだめですね、子宮外かもしれませんし”

とずっと言われていました。とても不安だったその時に、
不思議と男の子の夢をみて、

”お母さん、僕生きているから大丈夫だよ”

と言っていて。

なんだか不思議だなあと思っていたら、時々夢に男の子が
出てくるようになって、そしたら男の子だったので、なんだか
納得したのでした。 正夢ってあるもので、面白いものです。

そんな感じで、男の子だとわかって、京都で産院も決めれた
ので、今は安産に向けて日々ヨガをしてみたり、頑張ろうと
思っているところです。

周りが無痛分娩が多くて、とても楽だというのを聞いていたので、
無痛分娩にしようと思っていたのですが、不思議と京都は
無痛分娩の病院がまわりに全然なくて、結局自然分娩に
することにしました。

とても親身になってくれる産院の先生から、
自然分娩についていろいろ説明を親切に受けているうちに、
自然分娩に対しての怖さもなくなってきて。

たくさんのお母さんがくぐり抜けている道なので、私も
赤ちゃんが生まれやすい体を頑張って作っていきたいなあ
と思っているところです。

体も、すっかり妊婦さんになって、たまに通勤電車で
席を譲ってもらえるようになりました。

意外だったのが、大体20、30代位の若い男の人が
さっと席を譲ってくれるケースが凄く多いこと。女の人は
ちょっと私が目の前にいると困ったような顔を一瞬して、
寝たふりをしてしまう人が多いです。都会の若い女の
人は、ちょっと疲れている人が多いのかな、と別に
譲って欲しいと思っているわけではないのですが、なんとなく
思いました。

でも、いろいろ、本当につわりで通勤がつらかった時、たくさんの
人に助けてもらって、特に駅員さんがとても親切な方が多く、
都会でも人のありがたみを感じる
事ができたりして、そういうのが垣間見えるだけでも良かったです。

仕事も、12月一杯まで、あとラストスパートでマイペースに働きつつ、
あと4ヶ月の妊婦生活、楽しんでいこうと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-13 00:11 | プレママ

10月8日の朝ごはん



いつもブログでお世話になっている、ひまさんに、去年教えていただいた北海道・網走の
とおくに農場
のお野菜。今年も頼んで、届いたので、早速ワクワクしながら食べました。

このキタアカリ。もう、ほくほくしてすんごい美味しいです。
a0011451_23151917.jpg



今週の土曜の朝ごはんにも、早速食べました。
a0011451_23243554.jpg


キタアカリのベークドポテト、ツナ添え
手作りこだま酵母パン
ポールで買ったパン
豆サラダ

この豆サラダの中には、同じくとおくにさんの”ピルシー”というサラダ用の
玉ねぎを使いました。ピルシーっていう品種の玉ねぎ、初めて食べたのですが
すごくみずみずしくてしゃきしゃきしているので、びっくり。
生の玉ねぎサラダ、うすーくスライスして今日も食べてしまいました。

キタアカリも、去年初めてとおくにさんのを食べましたが、メークインとか
とはまた違ったホクホク感で、やみつきになる美味しさです。

写真の右に写っているのは、かなり濃い目に入れた紅茶。
この時期、濃い目のミルクティが美味しく感じられて、ついつい
濃い目にお茶を入れてしまいます。

妊娠中は、カフェインがダメだとか、市販のお薬は絶対ダメ、アルコールも
ダメ、ハーブもある一定のものはダメ、とか、ダメなものがたくさん
あるのですが、どうしても濃い目の紅茶だけは止められにくいみたいです。

コーヒーも、最近は歩いて数分の所に、これ見よがしに
スターバックスがバーンと出来たりして、私を誘惑するので
カフェイン断ちだけはちょっとなかなか難しそうです。うーん、困った。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 23:31 | 週末の朝ごはん

豆乳コーンミールイングリッシュマフィン

a0011451_2351172.jpg


朝は毎日パンを食べるので、パンがない朝は、

”食べるものがないー、どうしようー”という気分に
陥ってしまいます。

パンを作ったのを、全部食べてしまったので、
今日は朝少し早起き(といっても9時ですが)して、
マフィンを作りました。

手ごろな材料が無かったので、とりあえずあった、豆乳と
コーンミールを使って、コーンミールイングリッシュマフィン
を準備。

9時から準備したら、丁度11時半には焼けたので、
ブランチにはなんとか間に合って少し安心。

休日の朝に、焼きたてのパンがプーンと焼ける匂い
がして、パンがないとあわてて作りましたが、なかなか
朝っぽい匂いが家中に立ち込めていていい気分でした。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 23:05 | 手作りパン

多肉植物:セダム

a0011451_22541712.jpg


なるべく、週末にはお掃除をちゃんとして、庭の花を家の所々に
飾るのが好きです。

ただ、今年の夏はつわりもあったり、夏は暑くてすぐ花瓶の水
がだめになったりで、なかなか家にお花を飾ることができません
でした。

その代わりといってはなんですが、夏の間は、セダムをちょんちょん、と
庭から切って来て、ほんの少しの水に差していました。

セダムは、月1の水遣りしかしなくてもいいくらい乾燥に強いので、
家の中においておいても、管理が楽で便利です。

やっぱり、家にちょこっとでも、緑があると気持ちがいいですし。

a0011451_23482015.jpg

キッチンの窓辺にもセダム。

でも、できればそろそろやっと涼しくなってきたので、今週末にでも
いろいろ秋の花を買い揃えて、庭に植えて秋のお花を家に飾りたい
所です。

本当は、今週末ゆっくり取り組みたかったのですが、こう天気が
悪いとなかなか難しいかも。。

早く気持ちのいい秋晴れになればいいのに。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 23:02 | 庭のお花