ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです・妊娠のご報告


7月の頭に、更新してからというもの、あっという間に8月も
終わりになってしまいました。

実は、妊娠が発覚してからというもの、毎日
眠たくて眠たくてたまらない時期が来、それと同時に
比較的軽いものだったようですが、つわりも来たりして
毎日、起きる-会社に行く-帰ってきてすぐ10時位には寝る
という日々が続いていました。

早いもので、もうあと少しで、5ヶ月目に入り、予定では
来年の2月の頭には母になる予定です。

妊娠がわかったのは、6月の頭。なんだかいつもとは違う
体の熱さに気がついて、これは?と思ったらやはり妊娠でした。

実は子供がとても苦手で、絶対私には子供は育てられない、むしろ
こんなだらしない私に育てられる子供の方がかわいそう、
と26才で結婚したにもかかわらず、
ずっと子育ての事は考えて来ませんでした。

半年前くらいから、なんとなく気持ちが不思議と変化してきて、
赤ちゃんが来てもいいかな、と思い出し、
それからまじめに基礎体温をつけだしました。

それにもかかわらず、妊娠の事がわかった時には、
かなりパニック状態になり、

”大好きな海外旅行もいけなくなる、仕事も今
楽しいなと思えているのに”

という考えがぐるぐる頭をまわって、
挙句の果てには、まだ私、お母さんになれない、、と思って
家で一人号泣する始末。。私、もう33ですよ。情けなすぎです。

でもそんな気持ちは最初だけで、日々、”赤ちゃん生きてる
のかな、どうかお腹の中で元気に生きていてね”
という思いが日増しに強くなっていくの気持ちもあったり。

つわりも、通勤電車に酔ったり、料理の匂いがだめだったりで、
つらかったといえばつらかったですが
赤ちゃんが、生きている証といわれているので
つわりがない日は反対に心配になったり。
つわりが終わる段階で、今度は胎動が来て
赤ちゃんがお腹の中で動いて生きている事を
教えてくれる時期ももうすぐしたら来るそうなので、
人間の体って本当にうまく出来ているなあ、と日々感じています。

きっと、こういうのは又お腹が大きくなっていくうちに日々
感じていったり、又子育てを始めたりしたら実感するんだろうなあ
と思うとそれも又楽しみです。

反対に、胸がどんどん大きくなって、胸→乳という感じになり
お腹周りの毛がやたら濃くなっているのを見て、
女からメスっぽくなっているなあと、微妙な淋しさもありますが。。

でも、今は、とにかく”どんな子に育って欲しいか”、というよりも
無事に元気で、健康に生まれて欲しいという気持ちで一杯です。

前の記事に、”諸事情で休む”と、微妙な言葉回しを使ってしまって
たくさんの方にご心配頂き、本当にすみませんでした。ちょっと
微妙な時期で、どう書いてよいかわからなかったので、、。でも
お気遣い、いろいろ頂いて本当に嬉しかったです。有難うございました。

園芸・料理の方は、本当に全然なにもしていない、ダメダメ状態が
ずっと続いています。

妊娠発覚後、友達がさくらももこが妊娠した時の本を教えてくれて、
その中に

”妊娠前に、我が子の様に可愛がっていたベランダの植物を
妊娠初期になにもやる気がせず、全部枯らしてしまった”というくだりが
あって、まさか自分には、そんな事は絶対ないだろう、とたかを
くくっていたのですが、自分も思いっきりそれにはまってしまいました。

今までの自分からすると、考えられないのですが、とにかくホルモンの
バランスが崩れたりするのもあるみたいです。

つわりが収まったので、昨日ふと見ると、庭はボーボー、散々な状態
だったので、やっと重い腰を上げて草むしりをしました。

生き残っていた野菜など。


a0011451_1001876.jpg


にがうり。支柱もたてず、ぐるぐると適当にその辺の近くの木にくるくると
巻いておいたら、バナナみたいに垂れ下がっていました。

a0011451_9493039.jpg


イタリアのトマト。水遣りかなりさぼっていたのですが、やっぱりトマトは
乾燥に強いです。

a0011451_9502693.jpg


オレガノの花。

きゅうりはすぐ大きくなるのですが、目を離してばっかりいたので、
今年はこんな巨大きゅうりをたくさん作ってしまいました。
巨大きゅうり、あんまり美味しくないので、来年はちゃんと食べ頃に
摘んであげないと。反省。
a0011451_9514719.jpg



料理も、家人には申し訳なかったのですが、かなりさぼっていました。
今は、さっぱりした和食がとても美味しく感じるので、
昔、おばあちゃんが作っていたような普通のご飯が美味く作れる
母になる事を目指して、そろそろ頑張りたいなあと思います。

パンも2ヶ月くらい作らなかったな。そろそろ作ろう。

とりあえず、園芸も、ご飯作りも、ぼちぼち、無理せず
ゆっくりといけたらなあと思います。

というわけで、凄く久しぶりに書いたので、長文失礼いたしました。
更新等、かなりスローペースになってしまうかもしれませんが、どうぞ
これからもお付き合いの方、宜しくお願い致します。
[PR]
by kazyoga | 2005-08-28 10:07 | プレママ