ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雑草だけど可愛い雑草*どくだみとクローバー

雑草って、雑草といえばそれまでですが、
可愛い雑草もいくつか。

どくだみ
a0011451_23152278.jpg


クローバー
a0011451_2316271.jpg



どくだみは、触っただけで、あの強烈な匂いにやられて
いろんな用途があるとは聞いていながらもいままで
活用したことがありませんでした。

でも、ちょっと検索してみただけで
こんなに役に立つのがわかった
ので、暇なときにでも、今まで敬遠していましたが
ちょっと何かに使ってみようかと思います。

このサイトを見て、知ったのですが、どくだみは
漢方名で”十薬”と呼ぶのだとか。知らなかったので、
なかなか面白い発見でした。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-30 23:28 | 庭のお花

和菓子三昧


a0011451_22221454.jpg


この季節になると、さっぱりとした和菓子がとても美味しく
感じられます。

週末、お土産に和菓子を沢山買ってきてもらいました。
というわけで、この前の土日は、我が家は和菓子三昧。

もう、食べる前からあまりにも綺麗なので、ほれぼれ。
ここのは、家の近くの和菓子屋さんなのですが、いつも
季節感を取り入れるのが本当に上手だなあと思います。
味も、あんこが甘すぎず、程よく上品なので食べやすいです。

左から:
*七夕 - レモン味の寒天
*朝顔 -花びらの色合いが、本当に朝顔っぽい
*箱舟 - 笹の葉をくるっと巻いて、昔舟を作って
川に流したのを思い出しました
*ひまわり


a0011451_22124425.jpg


こういう、普通のつるっとした夏ならではの
和菓子も美味しくて好きです。
一番の好物。麩まんじゅう。つるっとして、もちっとして、なんとも
いえません。毎日食べたいくらい。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-28 22:23 | お菓子・デザート・飲み物

柚子茶寒天

a0011451_013475.jpg


最近、なんだか寒天、凄く流行っていて、スーパーで
売り切れてしまっているところも多いと聞いたのですが
本当でしょうか。

それはさておき、寒天がたまたまあったのと、韓国人の
同僚に柚子茶を頂いたので、柚子茶寒天をつくってみました。

作り方は簡単で、寒天を煮溶かして、柚子茶を入れて
固めるだけです。

ひんやりして、なかなか上品な感じのデザートです。

a0011451_0132497.jpg


つるっとした感じは、今日みたいな暑い日には
ぴったりかも。

今日はあまりにも暑かったので、
[PR]
by kazyoga | 2005-06-26 00:29 | お菓子・デザート・飲み物

三つ葉の花

a0011451_045030.jpg


三つ葉の花が咲き出しました。

凄く小さいのですが、茎がすーっとして、
花もとても可憐。

三つ葉って、スーパーでは、スポンジに根が張った
まま売っていることが多いです。
これは、
スーパーで買った三つ葉の残りの根っこを去年、
そのまま埋めておいたもの。

去年も、結構重宝したのですが、
又今年も花を咲かせてくれました。

三つ葉は、多年草なので、こうやって根を埋めて置くと
ちょこちょこ味噌汁に入れたり、薬味に使えて便利です。

なにより、摘み取ったときに、ふーっと三つ葉の
匂いを嗅ぐのが好きです。

a0011451_05104.jpg

他同じく可憐な花。
ディル。

この花を見て、ふと線香花火を思い出しました。

今年の夏は、庭で線香花火でもしてみようかな。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-26 00:10 | 庭のお野菜たち

ミュージックバトン

なんやら最近流行っているみたいで、


a-carlさんから
ミュージックバトンなるものを手渡されてしまいました。。

うーん、なにを書こうかな。

ウチの家の人なんか見てると、本当に音楽好き!って感じで、
LASTFMとか、Yahooとかに自分のパーソナルラジオを入れては、
気に入った曲がかかるたびに、
”おお!なんだ今の曲は!”といいつつ、気に入ったミュージシャン
とか頭に入れてたりするので、私なんかかなり音楽には疎いなあ
という気がします。。

それはさておき、

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

すみません、、パソコンに音楽ファイル入れて
聴いてないので0です。。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

Eric Gadd "Why don't you, Why don't I"

あるブロガーさんに教えてもらって、買ってみたこの人の
CDがやたら気に入って、毎日ヘビロテ中です。

スウェーデン発AORが、今の季節気持ちいい感じ。

3.The last CD I bought (最後に買った CD)

Eric gadd " Floating"

その方に教えてもらったCD



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ちょっと考えてみたんですけど、これって、自分が思い入れの
ある曲と、自分が良く聞く曲って違うなあと。
でも、久しぶりに懐かしい曲を思い出して、いろいろ又聞きたくなりました。




*Scritti Politti / Perfect way

中学2年の時、洋楽に初めてはまって買ったLPの中に入ってた曲。
このボーカルのグリーン・ガートサイドが本当に、王子という感じで
大ファンでした。。レコード屋で注文したのが届いて、
レコード買うのも初めてで、嬉しくて雪の中を歩いてたのを思い出します。
a0011451_21563488.jpg


余りにも好きだったので、ファンレターを書こうとしたけれど、
英語力があまりにも無かったために、
何もかけなくて、"You are very handsome,
I love your songs"とまで書いて、
その後封印したのは、可愛い思い出です笑

・The Mayor of Simpleton / XTC
学生時代に、付き合う前の家人から、一方的に送られてきた
曲。あまりにも衝撃で、つい結婚まで至ってしまいました笑

・Love is stronger than pride / Sade

かなり昔の曲ですが、ずっと好きで、綺麗な夕日とか、
海辺とか見ると口ずさんでしまいたくなります。名曲。

・8月のセレナーデ / スガシカオ

なんかちょっと思い出のある曲。スガシカオは、最近のは
あまり聞いてなかったりしますが、彼特有のちょっとひねた
世界観が好きだったり。

・Sunday Morning / Maroon5

最近のものをちょっと。
Maroon5とか、その系はあまり聞かないのですが、
家人が、Teenage Fanclub, Coldplay,REMとかが好きなので
その流れで。
この曲は特に好きで、朝ボーっとしてるときに聞くと
ちょっとしゃんとします。ちょっとStivie Wonderっぽい曲。

車のCMにも使われていて、宮沢りえちゃんと、雨と、
車と音楽が良く合ってる感じ。

うーん、次のバトン、誰にわたそうかなー。と考えまくったのですが、
沢山いたりなんかして、なかなか選べなかったりして頭が痛く
なってきたので、一回ちょっと保留にします。

だれか拾ってくれる人がいたら大歓迎ですので、自己申請お待ち
しております☆


6月25日追記:

いろいろもう既にいろんな方に回ったようですので、こちらで
ストップかけようと思います。a-carlさん、楽しい企画有難う
ございました☆

 
[PR]
by kazyoga | 2005-06-21 22:21

6月中旬:苗の植え付け一ヵ月後



丁度この記事を書いて一ヶ月後

少しずつ庭の植物も様変わりしてきました。

以前書いた、春菊とレタスはもう終わり、今はベリーが主役です。
ブラックベリーはまだですが、ラズベリーは次々とベリー色に染まって
来ています。
a0011451_22472393.jpg


隅に植えたにがうりも、1メートルくらいに成長しました。

a0011451_22493036.jpg

支柱とにがうりの茎が結構離れていたようですが、
蔓がくるんくるん、と一生懸命支柱にしがみついている
のが、なかなかけなげです。
きゅうりも、同様に大きくなってきました。


a0011451_22515339.jpg

ミニトマト。毎日収穫できたらいいな。。
青いトマトの実も、十分赤色と負けないくらい
可愛らしいです。

a0011451_22521064.jpg

モロヘイヤ。あまり育ちが良くないみたいです。
やはり熱帯育ちなので、がんがん暑くなってから
元気がでてくるのかも知れません。

a0011451_22523840.jpg

同じ紫蘇科のバジルと紫蘇も大きくなってきました。
去年は、バジルは12月末まで元気でした。今年は
どうかな。

バジル、紫蘇のフレッシュな匂いをかぐと、
一気に夏という気分になります。

紫蘇、茗荷をたっぷり載せた冷奴とか、夏
食べたくなるものの一つです。

バジルはやっぱりジェノベーゼかな。

今年も上手く育ちますように。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-18 22:55 | 庭のお野菜たち

めかぶ納豆


a0011451_22325660.jpg


最近、めかぶが大好きで、めかぶばかりしょっちゅう
食べています。

一番のお気に入りは、ひまさんが以前書いてらっしゃった、めかぶ納豆。

めかぶと納豆をあわせるだけなのですが、これが
ご飯によく合うのです。

他、ある料理研究家さんのレシピで

めかぶ+オクラ茹でたのみじん切り+梅醤油+鰹節

というのもあったりするのですが、いろいろ食べた結果、
私にとってはこの”めかぶ納豆”がとりあえず
めかぶレシピの中で一番好きかも知れません。

めかぶは、味がすでに付いているのが沢山
出回っていますが、私は魚屋さんで売っている
味付けなしのめかぶが気に入っています。

それと納豆を混ぜて、醤油をたらっとたらして、
ご飯にかけるだけで満足です。

ひまさん、美味しいレシピをどうもありがとうー。


それにしても、我が家の照明は
電球色の照明を使っているので、ちょっと
写真が変な色ですね。ひまさん、せっかく
美味しいの紹介していただいたのに、
写真が汚くてすみません。。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-15 22:43 | 和食

庭改造続編:エアコンカバー


何度もこのブログでは書いているのですが、今住んでいる
所は、20代の貧乏時代(今は少し脱出笑)に
借りた築OO年のかなり古い
テラスハウスです。

中はかなり改装してあるので、しっくいの壁とか古いなりに
好きなところもあるのですが、外壁はどうしても
古い感じが出てしまっています。
a0011451_22354958.jpg

それが嫌なので、放置している部分もあったり。
一番嫌だったのは、ここのエアコン。かなり古くて、
サイズの合わないラティスを無理やりおいて
かくしていました。 いわゆる、"見たくない部分”です。
とりあえず、もう一度カバーを作る事に。

(作業1)
ラティスをとって、プランターカバーをとると、
プランターカバーの下に隠れていた木も
かなりぼろぼろ、汚い状態。
(写真右)



a0011451_223613.jpg
(作業2)
エアコンの高さ、長さに合うサイズの木をホームセンターで
切ってもらい、組み立てて置いてみた所。

(完成写真)
a0011451_22363319.jpg


色をぬって完成。色は、外壁の色と少し合わせて、薄い水色に
しました。

今まで、茶色の市販の良くあるラティスを置いていたのですが、
大きすぎて全然サイズが合わなかったのと、好きな色ではなかった
ので、合わせて作れたのでまあまあよかったかな。

材料費、3000円しませんでした。早く取り掛かればよかった。。


手作りエアコンカバーの上に置いたもの。

a0011451_22361486.jpg
レモンタイム。窓からすぐの場所にあると、料理に便利です。

a0011451_22364387.jpg

多肉系。手間がかからず、水遣り月一回でも十分可愛いので、
気に入っています。
a0011451_22365775.jpg

同じく多肉植物。つるしても可愛い。他、イギリスのブリキじょうろ。
a0011451_2237780.jpg


ところで、
[PR]
by kazyoga | 2005-06-13 23:03 | 小さな庭改造計画

ベリー・ベリー・ベリー

a0011451_22344769.jpg


6月に入って、庭のベリー系が実をつけだしました。

左から、ブラックベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリー。

赤くうっすらと色がついてくると可愛いと思うのですが、
青い間は、なんだかちょっとグロテスクな感じ。

a0011451_2235086.jpg

これは、ブラックベリーの花です。

ブラックベリーは、バラ科で、桜も同じバラ科なのですが、
桜もブラックベリーも、どこと無く花の感じが似ているような
気がします。

右上のは、最近よくブラックベリーのところに来る蜜蜂。
なんだかちょっと丸っこい形が可愛くて好きです。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-11 22:41 | 庭のハーブ

ホームベーカリーで天然酵母パン


白神こだま酵母という天然酵母でつくったパンが
かなりお気に入りになったのですが、成形するのが
面倒くさくて、ついついホームベーカリーでそのまま
焼いてしまいました。

HBでこね20分、発酵1時間、二次発酵40分。
HBなので、かなり発酵時間は本来のやり方
とは違うのですが、結構美味しくできました。

面倒くさいときは、HBにそのまま全部焼かせるのも
手かも。
a0011451_22281220.jpg

見た目はやっぱり、ちょっと”いかにもHBで焼きました”
といった感じ。

a0011451_22283189.jpg

でもスライスすると、結構美味しそう。


これを焼いた日に、ポテトとお魚のハーブ塩焼を
作りました。 ある本に載っていた、
ハーブ、塩50グラム、卵白一個分
をあわせたものを、魚とじゃがいもに載せてオーブン
で焼くだけで、食べるときに、卵白で固まった塩を
とりながら食べるというものです。
a0011451_2228451.jpg


間違って塩が残ってる部分を食べてしまって、ひいひい
いいながら食べました。大失敗。

でも、綺麗になんとか塩を取り除いて、じゃがいもと、
たらをこのパンで挟んで食べたら、なかなかオツでした。

今度は、シンプルに、ハーブと好みの量の塩をあわせたものだけを
載せて焼こうと思います。たらとか、鮭と
ジャガイモは良くあって、しかもパンに挟むと良くあうのがわかったので。
a0011451_22304320.jpg

それから、先日、マイレバノンというレバノン料理やに
行ってきました。
ホムスというひよこまめのペーストと、タブーリという、パセリをたっぷり
刻んだものと、トマトだけというシンプルなサラダを
をピタパンに挟んで食べました。

美味しかったな。今度は、これも挑戦してみよう。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-11 22:34 | 手作りパン