ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作り虫除けキャンドル

a0011451_9494128.jpg

蚊の季節対策用に、虫除けキャンドルをつくってみました。

ろうそくを削って、湯煎して溶かしたものに、
シトロネラ・ミントのエッセンシャルオイルを加えて
混ぜて。

10年位前に、愛用していたマグカップにロウを
流し込んでみました。

お気に入りだったので、壊れてもなかなか捨てられなかった
ボロボロのマグカップ、やっと10年後に日の目を見た
感じです。

早速昨日庭においてみましたが、ちょっと匂いが
マイルドすぎるのか、庭ではちゃんと効くかどうかが
わかりませんでした。

でも、すっきりする匂いが漂ってくるので、室内用には
いい感じです。

庭には、手作りキャンドルではなく、ちゃんとした
虫除け用キャンドルも買ってみて一回、効果を
比べてみたいと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-29 09:53 | 園芸その他

ただの日記:5月28日ご飯日記

朝:9時半起床

昨日、深夜から家人が映画”シルミド”を見出したので、
付き合ったせいか、少し眠たい。

とりあえず、PAULのパンとミルクティで軽く朝ごはん。

朝ごはんを食べて、すぐ家人が、

"足りないなあ、ガッツリとなにか食べたい”

を言われたので、11時ごろ、韓国映画を見た
影響か、韓国ご飯をつくり食べる。

野菜沢山テンジャンチゲ
サムパブ
キムチ2種

a0011451_910584.jpg


テンジャンチゲは、この前黒田福美さんが、TV
で教わっていたやり方でやってみたら、野菜が
もりもり入ってるので、みかけは悪いけど美味しく
できた。

サムパブは、野菜包みごはん。

味噌・コチジャン・ごま油・にんにく・すりごま・
ネギ・をあえたもの、を、ご飯にちょっとのせて、
野菜でくるっと巻いて食べるもの。
a0011451_9103368.jpg

中は、こんなかんじ。

この味噌は、韓国のりでくるっとまいて食べても
美味しいかな。

あと、韓国人の同僚から頂いた、韓国のキムチ2種。
水キムチと小松菜っぽい菜っ葉のキムチ。美味しかった。


a0011451_9102032.jpg



4時くらいに、ホームセンターに入っているマクドナルドで、
家人がビックマック・コーラ・ポテトを食べて、胃がもたれた
ので、夜はあっさりがいい、といったので、夜はあっさりご飯。


夜ご飯
a0011451_910451.jpg


・まぐろとアボガドの、胡麻油と醤油、わさびで合えたもの
上に香菜をのせて
・今月の”今日の料理”の渡辺有子さんレシピ二種
*きゅうりとしょうがのあえもの
*パプリカのエスニック胡麻和え
*ごはん
*大根の葉の味噌汁

すぐ出来たので、ご飯が炊けるまで、冷蔵庫で
冷やしておいた。これからの時期は、こういう
ちょっと冷たい料理が美味しくなる気が。

最近、”今日の料理”が充実していて、読むのがとても
楽しい。旬な料理研究家と、プロの料理人のバランスがよくて、
本をめくるだけで楽しいなあ。

らっきょうの漬け方、も詳しく書いてあったので、
同じく家人が借りてきた映画”マッハ”を見ながら、
らっきょうをむいて、らっきょうを漬けてみた。

しかし、最近エスニックが食べたくてしょうがないので、
いつも和食が多いのに、今日はエスニック風味になり
すぎだった。ちょっと反省。

*今日ありがたかった事*

ホームセンターに行って、余りにも庭改造用の木が
おおいし、配送車の時間がしまってしまったので、
困った、と思っていたら、お店の人が、
わざわざ乗用車で、庭改造用の木を一緒に載
せて家まで送ってくれた。
木を2本忘れたので、電話したら、すぐ家まで
持って来てくれた。。素晴らしすぎる。。

うちの外国人のスタッフが、日本のカスタマーサービスに
慣れていたら、外国で大変な思いをする、ってよく言ってるけど、
なんだかわかるなあ。本当に丁寧だし。みんな。

さて今週は、家でのんびりの週末。こんなのも楽しいな。
今日もだらだらしよう。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-29 09:43 | 中華・エスニック料理

手作り苺ジャム

a0011451_21404636.jpg


苺のシーズンが、終わらないうちに苺のジャムを作ろうと
思って、先週末の日曜日に作ってみました。

家人のタイ土産に、オーガニックの黒砂糖をもらったので
まろやかな味だったこともあり、それを使って作ってみました。

でも、ちょっと黒砂糖をいれたジャムはきつかったかな、失敗かも、
と作ったときに思ったのですが、3日くらい経つとかなり味が落ち着いて
来ました。 

味って、日を増すとちょっと変わったりするので、面白いものだと
思います。

ノロウィルスで倒れていたときに、ボーっと見ていた平日朝の
主婦向け番組で、ジャムに黒胡椒をかけて食べる、
というのをやっていました。

a0011451_214171.jpg


フランスではパンにジャムを塗って、黒胡椒をかけて食べるんですと
料理研究家の先生が話していたので、早速やってみることに。

ちょっと変わった味。でも、朝毎日起きたときに、ボーっとしている
頭に、ピリッと黒胡椒が”おきろ!”って言っているみたいで、
ちょっと癖になってしまった感じです。

ここのところ、毎日このジャム
黒胡椒バージョンを食べてから会社に行っています。

話は変わって、昨日びっくりしたこと
[PR]
by kazyoga | 2005-05-26 22:15 | 保存食作り

白神こだま酵母のパン作りに挑戦


先日、自由が丘の
クオカ
に行ったときに、以前から気になっていた白神こだま酵母を買ってみました。

早速先週末に白神こだま酵母でパンを二種類焼いてみました。


ソフトフランス
a0011451_233445.jpg


ベーグル
a0011451_233332.jpg


白神こだま酵母は、天然酵母にもかかわらず、3時間で発酵が
できるのと、出来上がりの匂いがすっとして、かなり好きな酵母に
なりそうです。個人的には、イーストのパンより好きかもしれません。

自分の、ブログを見ていたら、一年前のベーグルより
ちょっとずつ上手になってきたかな。日々精進あるのみです。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-24 23:11 | 手作りパン

サラダバーネット・ボリジ

a0011451_22384798.jpg

サラダバーネットの花が咲きました。

一日だけ、こんな感じの花をわっと咲かせて
後は散ってしまいます。短い命の花です。

地味だなあと思いつつも、写真を見たら個性的な
感じ。
a0011451_223932.jpg

園芸屋で百円で売っていたボリジ。
面白いかも、と思いつつも買ってみたら、つぼみが
でてきました。

a0011451_22391829.jpg

ブログにUPしようかなあ、と思って一週間経ったら、
今日は花が咲いていました。

丁度、たまたまラズベリーの下の所にボリジを植えたのですが、
ボリジとラズベリーも、お互いコンパニオンプランツで
相性がいい、というのを知ったので、なんだか嬉しかったです。

サラダにして食べるといい、ということでしたが、葉がぼそぼそ
してなんだか食べにくい感じ。使用法は他に試してみようと思います。

a0011451_22393643.jpg


同じく100円で買ってみた、ルバーブ。茎がジャムにすると
美味しいので、自分で育ててジャムが作れたらいいなあと。

3月に、家庭菜園計画と称して
こんな偉そうな記事を書いたにもかかわらず、
園芸やで100円の安いハーブを見つけては、植えてしまう
ので、計画は狂いまくりです。。困りました。

それはさておき、猫との縄張り争いその後
[PR]
by kazyoga | 2005-05-24 23:01 | 庭のハーブ

フランスのフェルモブのガーデン家具

a0011451_23594748.jpg


以前から、パリのテラスや、
ライフログに載せているpure style outdoorsに載っていた、
このフランスのフェルモブのガーデン椅子とテーブルが、ほしくて
欲しくてたまりませんでした。

コンランショップとかにも置いてるのですが、なかなかお値段も
そんなに安いわけではないので、どうしよう、欲しいと思いつつ
あっというまに一年くらい経ってしまって。

最近ウェブで安くなっているところを発見したので、勢いで買って
しまいました。

ただでさえ小さな庭なのに、バーンと置いてしまったけれど、
庭に、椅子とテーブルがあると、お茶したり本読んだり
出来そうで、いい感じです。
a0011451_001260.jpg


庭の改造は、まだ途中なのですが、改造が終わる頃には
蚊の季節になってしまうので、蚊対策もきちんとしなくては。。

それにしても、改造は楽しいな。

最近、地元の京都の友達が、繁華街の河原町から歩いて
5分の所に、80平米くらいの築60年の町屋を、1300万で
買ったという話をしていました。今リフォーム中らしいのですが、
改造しがいがめちゃくちゃあるらしく、楽しそうで生き生きしていて。

私も、話を聞きながら、
改造しがいがありそうで、楽しそうーと思っていたら、今
そういう風に町屋を改造して住む若い人が京都に増えている
らしいですね。

多分、私も京都にまだ住んでいたら、やっていただろうなあ、
と思いつつ話を聞いていたのでした。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-22 00:16 | 小さな庭改造計画

新橋・鴻運


最近、カメラを持って出歩いていないので、ご飯やさんレポは
全然書いていなかったのですが、最近のヒットで美味しい上海
家庭料理屋を発見したので、メモ。


新橋で中華というリクエストが友人からあったので、
鴻運に行ってきました。

上海出身の感じのいいおじちゃんおばちゃんがやっている
本当に中国の家庭料理という感じの店。一緒にいった
友人は、中国と商売してる人なので、しょっちゅう中国に
いってるのですが、”上海に普通に本当にありそうな店”なのだとか。
普通のトマトと卵の炒め物とか、きゅうりのあえもの、とか
シンプルなのに、なにげにもとても美味しかったです。

醤油のつけだれがあまりにも美味しかったので、
”この醤油のつけだれ、お持ち帰りしたいくらい美味しい”
とぼそぼそいっていたら、それを聞いていたお店の上海人の
おばちゃんが、”持って帰る?持って帰るネ?”といって、
普通のビニール袋にタレをドバーっと注ぎこんで、私に帰り
持たせてくれました。
タレのおもちかえりなんて、初めてしましたが、
この辺の大胆さがアジアっぽくてなかなかよいです。

又いこう。上海蟹の季節はまだ先だけど、上海蟹の季節にも
行きたいお店です。

ほか近日中に行ってみたいお店メモ
*代官山 マイレバノン
* 麻布 ベトナム料理 キッチン
*麻布十番 海南鶏飯食堂
[PR]
by kazyoga | 2005-05-20 23:42 | ご飯やさん

苗の植え付け

a0011451_23484285.jpg


今現在、5月のお気に入りの野菜は、上のレタスと春菊なのですが、
遅ればせながら、先週の日曜日にいろいろ苗の植え付けを
やっとしました。

a0011451_234907.jpg

きゅうり。
なかなか植え付けできなかったので、ポット苗のまま放置していたら、
ちょっと黄色になってきてしまいました。

a0011451_23515846.jpg

沖縄のへちま。ナーベラーです。去年は普通のへちまを育てていましたが、
今年は、沖縄のへちまを育ててみることに。

a0011451_23493675.jpg

イタリアの緑のトマトと、普通のミニトマトの苗を買ったので、
周りに、バジルを植えました。これはコンパニオンプランツと
いって、トマトの横にバジルを植えると、上手く相乗効果で
育つそうです。
トマトとバジルのサラダも美味しいですけど、お互い相性がいいみたい
です。

a0011451_23501335.jpg

紫蘇。紫蘇は、自分で育てると、葉が市販のやわやわの紫蘇ではなく、
がっしりとした葉になるのが面白いなあと。

a0011451_23503277.jpg

モロヘイヤ。

他、京都の聖護院きゅうりと、にがうりを今年は植えました。

上手く育つか楽しみ。去年は、この小さな家庭菜園でも
結構良くそだって、野菜代が少し浮きました。
今年も我が家の家計を助けてね<野菜さま

家計といえば、、。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-19 00:08 | 庭のお野菜たち

野蕗

a0011451_016165.jpg


我が家の、小さな前庭の奥に土手があって、
そこで野菜をちょこちょこと植えているのですが、
蕗の勢いが凄くて、いつも抜くのが大変でした。

あくも強そうだし、食用になんてならないだろうな、
とおもいつつも、ためしで昨日料理して見たら、
意外と美味しかったです。
a0011451_0201994.jpg


仙台麩と、蕗を薄口の出し醤油で炊いたもの。
上にちょっとしょうがを載せて。

蕗ってそういえばシーズンなのでした。
これから雑草と思わずに、わしわし食べようと
思います。

以下ただの自分日記
[PR]
by kazyoga | 2005-05-17 00:34 | 庭のお野菜たち

サラダバーネット



a0011451_22749100.jpg




一年ほど前に、小さな苗が100円ほどで売られていたので、
面白そうだと思って一鉢だけ買ってみたサラダバーネット。

今年、かなり大きくなってきて、場所もものすごく
とるようになって来ました。

サラダに使うとよいとの事でしたが、
どうもあまり好みの味でもないので、どうしたものか、
と思っていたら、こんなつぼみをつけていました。

a0011451_2281613.jpg


帽子みたいな形をしていてなかなか可愛いです。
枝と葉、つぼみのバランスが、切花にしても可愛い感じ。

そういえば、写真では写っていないのですが、サラダバーネットの
葉の部分部分が赤くなっていました。

この前大家さんお気に入りの植木屋さんが
除草剤をまきに来たのですが、それが
かかってしまったようです。

うちの前の土手にだけは、野菜を植えているのでかけないで、
と頼んでいたのですが、仕方がないかな。

a0011451_2293311.jpg


除草剤をかけられた所。わさわさと凄い勢いで
よもぎが生えていたのですが、あっというまに枯れて
しまっていました。

除草剤をかけると、そこに住んでいる、虫、
微生物など、小さな場所でも生態系のバランスが崩れる
ので、農薬はあまり好きではありません。

でも、きっと大家さんにとってはただの厄介な雑草なので、
仕方がないのかとも。

それにしても、こんなに一気に枯れるなんて、農薬の
威力って凄いです。

他・猫とのなわばり争い
[PR]
by kazyoga | 2005-05-14 22:01 | 庭のハーブ