ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラズベリーリーフティ

a0011451_21491014.jpg


下のブラックベリー・ワイルドストロベリーの他に、
ラズベリーも育てています。

調べてみると、ラズベリーリーフは古くから
ヨーロッパでは、”女性のハーブ”といわれているそうで、
ビタミンC、葉酸を多く含んでいるそうです。

詳しくはこちら

生理痛の緩和という効果もあるそうで、
丁度月の物がきそうな感じの、偏頭痛がした
ので、早速入れてみました。

a0011451_2149236.jpg


うーん、あんまり美味しいというものでもないかも。
フレッシュで使ったからかなあ。。
でも、リラックスします。沈静効果もある、というのを
読んで、納得しました。
カモミールとブレンドするといい感じ。

他、下のブラックベリー・ワイルドストロベリーも、
調べていたら、以下のような効能があることがわかりました。

*ブラックベリー:腹痛、下痢、のどの痛み

*ワイルドストロベリー:貧血 
リン、カルシウム、鉄分が豊富。番茶のような味わい

いろいろ、効能とか、自分の好みを考えながら、
オリジナルのハーブティを作るのも楽しいかも
知れません。 

せっかくのGW。ハーブをいろいろ乾燥させて
みようかな。

明日から、3日間草津に行ってきますー。
皆様もよいGWをー。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-29 22:11 | 庭のハーブ

ブラックベリー・ワイルドストロベリー

ブラックベリーとワイルドストロベリー。

ブラックべリーは、4年前くらいに庭の日陰の、
それこそ片隅に小さな苗を植えておいたら、
去年は3メートル位の大きさになりました。
a0011451_21353070.jpg
去年は本当に沢山取れたので、ブラックベリージャム
を良く作りました。

結構旺盛で、手もかからないのですが、やはり
生命力が強い余り、根を広げすぎて他の植物
の邪魔をしてしまうということがあります。

でも、どうしても自分で育てたベリーから作る、
手作りジャムを作る幸せが嬉しくて、
他の植物が隣で育てにくても、育てたいものの一つです。



ワイルドストロベリーの花。

冬の間、ずっと葉っぱだけだったのが、
今日見るとこんなに可愛い花をつけていました。
a0011451_21355249.jpg


その後、調べてわかったのですが、
ワイルドストロベリーは、育てると女性は
幸せになる、という迷信があるのだとか。

それを聞くと、ちょっと枯らさないように気合が入るかも。


それにしても、ベリー系って、バラ科だけあって、
お花も葉の感じもどことなく上品で可愛らしいなあ
といつも思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-29 21:49 | 庭のハーブ

ハーブのライ麦クッキー

a0011451_22224154.jpg

先日作ったクッキーです。

ハーブは、花の咲く前の芳香が一番凝縮されて
いるので、花が咲く初夏の前に色々ハーブを使って
楽しみたいなあと思っています。

とりあえず手始めに、ハーブクッキーを作りました。

摘んできた、オレガノ、ローズマリー、タイム、ミント。

a0011451_22225767.jpg


一つは、オレガノ、ローズマリータイムを入れたもので、
もう一つは、ミントとチョコを入れたもの。チョコミント味です。

本当は、薄力粉で作ろうと思っていたのに、いざ使おうと
思うと、薄力粉が少ししか残っていなくて、結局は、
薄力粉とたまたまあったライ麦粉半々で作りました。

ライ麦粉が沢山入ったので、ハーブの色は見えにくいのですが、
ライ麦がプチプチしていて、なかなか素朴な味になりました。

人には出せないかもしれないけど、自宅用だったら十分かも。

それにしても、気がついたら薄力粉が切れていた、
とか強力粉が切れていた、とか私は結構良くやるほうです。

キッチンが広かったら、薄力粉とか、強力粉、ライ麦粉、
いろんな粉とかだけじゃなくて、それこそ、いろんな形のパスタとか、
豆とかもそれぞれ、きれいなガラスのジャーに入れて、ずらーっと棚にきれいに
インテリアっぽく並べたりしたいなあ、とか思ったりするのですが、、。

今はキッチンがとても狭くて無理なので、いつかの夢です。

そしたら、きっと、いつも何かが切れた状態は防げるはず。

でも一番いいのは、キッチンが狭いとか文句を言う前に、
ちゃんと自分でいつも在庫を把握して、
切らさないようにすることなんですけど、、。
なかなか難しいです。(苦笑)
[PR]
by kazyoga | 2005-04-27 22:42 | お菓子・デザート・飲み物

春菊の花が咲きました

a0011451_23361362.jpg

春菊の花が咲きました。
見事な黄色。春の光を一杯に浴びている感じ。

春菊、こんなに可愛い花がさくなんて、野菜だけに
しておくのはもったいないです。




ブログを通じて知り合った方から、種を頂きました。
珍しい種いくつか。鳴沢菜、ひゆな、花オクラなど。
早速今日種まきしました。<さらさん、有難うございます。
大事に育てます。
a0011451_23362823.jpg


以下ただの自分日記
[PR]
by kazyoga | 2005-04-24 23:51 | 庭のお野菜たち

23日朝ごはん



a0011451_22111566.jpg
この前作ったベーグル
庭の野菜と生ハムのサラダ
野菜のグリル
レモンバームのスクランブルエッグ



頼んでおいたOISIXのお試しセットが届いたので、
つい使いたくなって朝ごはんに早速
食べました。
トマト、ピーマン、アスパラガス、
卵、全部味がしっかりしていて
とても美味しかったです。

a0011451_2215346.jpg


ピーマンとアスパラガスはグリルして。
チーズもちょっとグリルの余熱で
とろっとさせて、グリルした野菜と
一緒にベーグルにはさんで、食べました。

ピーマンは、ほうれん草みたいな濃い緑。


最近、宅配野菜をどこにしようか悩んでいて、今回
OISIXを頼んでみました。やっぱり評判で、
お値段もそれなりなので、品質はかなりいいです。

でも、丁寧に一つ一つ梱包してあるので、ごみ
が結構出るのが難かなあ、、。
宅配だから、しょうがないのかもしれませんが。。

ちょっと候補に入れておいて、他にも探してみよう。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-23 22:17 | 週末の朝ごはん

春菊のつぼみ


a0011451_23465321.jpg
春菊のつぼみです。

ぎゅっと詰まった感じ。もうそろそろ
花が咲きそうです。

春菊は、昨年初めて育てたのですが、
本当に”春の菊”といった感じでした。

今年も、春の菊が見れると思うと
わくわくします。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-22 23:49 | 庭のお花

ある日の朝ごはん:レンズ豆とソーセージの煮込みとDEAN&DELUCA

a0011451_23373841.jpg

なんかの外国の雑誌で見て、色合いが素朴で、
外国のお惣菜っぽかったのが記憶にあって
作ってみたくて作ってみました。

レンズマメ、にんじん、ソーセージを煮込んだもの。
タイムも一緒に。

a0011451_23375236.jpg

パンは、DEAN&DELUCA。ここの渋谷店、
よく足を運んでいます。10年ほど前に、なにかの
本で読んで、憧れていたので、日本に来て嬉しいなあと。

ハーブのクリームチーズと一緒に。クリームチーズに、
フレッシュなハーブを摘んで、みじん切りにして混ぜると
美味しいハーブのクリームチーズになって美味しいです。

この日は、ディルとイタリアンパセリを一緒に混ぜました。

渋谷店は丸の内店より小さいのですが、トートとマグカップ
を購入。可愛くて気に入っています。
a0011451_2338840.jpg


最近、このトート持っているひと多いですよね。
私は、台所にかけて、スーパーのビニール袋収納に
つかっています。

そんなところが、思い切り主婦なのですが、でも可愛いからいいや。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-22 23:44 | 週末の朝ごはん

芽がいろいろ出てきました


雨上がりの今日。

雨があがって、晴れになると、一気に
植物の勢いがこの季節旺盛になる気が
します。

今日、種が、少しずつ芽を出して来ました。

a0011451_2248452.jpg

20日大根:やっぱりかいわれ大根に芽が似ています。
a0011451_22481429.jpg

おかひじき:なんだかみみずの様です。
a0011451_22482548.jpg

スティックセニョール。
変な名前ですが、茎ブロッコリーです。
なんと、これは2月位に蒔いたものです。
暖かくなって、ようやく少しずつ大きくなってきました。
蒔き時って本当にあるのだなあと実感。
a0011451_22483645.jpg

スイスチャード。
茎がいろんな色があるらしいのですが、これは
赤い茎のようです。黄色などもあるそうで、どんな
色が出てくるか楽しみ。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-21 23:08 | 庭のお野菜たち

ココナッツミルクゼリー・黒蜜きなこがけ


昨日作ったデザート。

これからの季節、冷たいデザートが美味しくなって
きて楽しみ。

ココナッツミルクと、豆乳(か牛乳)を1:1の割合
にして、お砂糖を好みでいれ、ゼライスを入れて
ゼリーにしました。
a0011451_22473952.jpg


これだけでも十分美味しかったのですが、

もっと美味しかったのが、黒蜜にきなこをかけて
食べたこと。

a0011451_22474987.jpg
ちょっと癖になりそうな美味しさでした。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-18 22:50 | お菓子・デザート・飲み物

庭の再生コーナー


庭に、再生コーナーというのがあって、
主に、買ってきた野菜の根っこを埋めて
育てているところがあります。
根っこをみると、ついつい新しい芽を
期待して、生ごみに出すのがもったいなく
感じてしまうので。


今年は、ルッコラが大活躍でした。
カルフールで買った、ルッコラ。
捨ててしまうのはもったいないと根を
埋めておいたら、今年はよく育って、
a0011451_22435988.jpg

ルッコラばかり食べていました。


有難う<カルフールさん
(なのに、撤退してしまうんですね、、涙)

それから、下仁田ねぎ。これも根っこを
生ごみに出すのがもったいなくて、
根っこを埋めたもの。
a0011451_2244959.jpg

花が咲きそうです。葱の花、意外とかわいいです。
まるくてぷっくり。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-18 22:46 | 庭のお野菜たち