ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

球根!球根!球根!

a0011451_22112182.jpg




庭の球根も花が咲き始めて、春の気配です。

クロッカスと花にら。

ムスカリと、チューリップはまだです。
まとめて植えたので花が咲くのが楽しみ。


ちょっと更新を何日かしていませんでしたが、
月、火曜と、滋賀から私の甥が、初めて東京
にやって来たので、東京案内をしていたのでした。

ディズニーシーに行ってきたのですが、
劇混みで、大変でした。。。やっぱり、春休み
のディズニーリゾートって、人を見に行くような
ものだなと実感。
でも、シー自体は、なかなか素敵な所で
楽しかったですが。写真が取れなかったのが
残念です。シー、又多分行くと思うので、
そのとき又記事をUPできたらと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-30 22:19 | 庭のお花

あんぱん

a0011451_22284588.jpg
先日作ったあんぱん。

a0011451_2228571.jpg


あんこは、たっぷり目より、生地の半分くらいに
入れたのが好きです。自分の好きな量に
調節できるのが手作りの良さですね。
a0011451_22291226.jpg


本当は、抹茶生地と、なにもいれていないプレーンな
生地を2枚合わせて餡をくるんだので、
割ると綺麗な層が出来るはずだったのに、
ちょっと失敗。マーブル状になってしまいました。

3時のおやつに食べたい感じのあんぱんです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-30 22:10 | 手作りパン

my first bonsai!

a0011451_2216533.jpg


この前会った、Yちゃんからもらった盆栽。

彼女は、盆栽と陶芸をかなり長い間続けていて、
”なんでこんなに若いのに盆栽?”
と何気に思っていた(Yちゃんごめん)
のですが、初めて貰って、あまりの可愛さに興奮
してしまいました。

盆栽のこの鉢も彼女の手作りです。

この小さな鉢の中の、木と花と苔。

木は、赤芽ソロといって、6月になると新緑が出てくるとか。

a0011451_22162174.jpg

花は、ヒナソウ。水色の可憐な花。

a0011451_22164139.jpg

ギンゴケ。緑色がきれいです。

この小さな盆栽の中にも、四季の移り変わりが
あって、それを見て行くのが今から楽しみです。

Yちゃん、本当に有難う。大事にするね。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-27 22:12 | 庭のお花

今日の朝ごはん:マルイチベーグルとグーグル検索



a0011451_21485762.jpg

朝ごはん用庭の収穫物。 レタス、サニーレタス、ルッコラ、ブロッコリーの花・大根葉。


a0011451_21493016.jpg


昨日代々木上原で買った、
マルイチベーグルのベーグルに、クリームチーズ、
スモークサーモン、スライスオニオン、フェンネル、ケッパーをはさんで。

ここのベーグル、とても有名らしいのですが、本当に美味。
代々木上原は、ルヴァンの他にも沢山美味しいパン屋さんが
あるみたいで、パン天国で代々木上原住民が羨ましかったり。


a0011451_21494710.jpg

菜の花と大根の葉は、さっと蒸篭で蒸して、ヴァージンオリーブオイルを
たらっとたらして、塩コショウであっさり食べました。


それはさておき、今日の朝、”せっかく美味しいベーグルを
手にいれた事だし、美味しいレシピないかなー”と思って、

グーグルで、"new york bagel menu "で検索したら、

例えばこんな感じのNYのデリの
メニューが沢山ヒットして、思わずいろんなデリのメニューを
みて遊んでしまいました。 NY、行った事ないのですが、
いろんなデリのメニューを見て、朝からちょっとした旅行気分
でした。

今日のベーグルの中身は、あるNYのデリのメニューをそのまま
再現してみました。なかなか美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-27 22:03 | 週末の朝ごはん

庭のちょこまかとした改造開始


この間、今の賃貸の家に多分最低でも2年位は
住みそうだね、という話になったので、今まで、どうせ
当座の間だし、、。と思っていてかなりいい加減に庭を
ほったらかしにしていたのですが、もう少し手を加える事に
しました。

確かに、”そろそろ、家買わないの?”とか親にも言われたりもします。

自分の住んでいる所は、賃貸なのでまだ住めるようなものの、
買うとなると、かなり高くて手がでません。

あと、やっぱり土のある生活が好きなので、庭付き一軒家に
住みたいと思うと、この辺りでは、かなりの贅沢になってしまいます。

というわけで、当分居る間だけでも、もう少し出来る範囲で
庭をいじろうと決めました。

そんな感じで、ちょっとずつこの小さな庭を少しずつ
改造していきたいな、と考えています。

まず、最初に、下記のような事から初めてみました。

*************************


a0011451_20104242.jpg
一日目:午前
とりあえず、柵の汚さを隠すために、
今までつけていた簾などを撤去。
貧乏臭いプラスチック柵現る。
(大家さん、貧乏臭いといってごめんなさい、、。)




a0011451_20105374.jpg

一日目:午後
ホームセンターで、木を切ってもらったのを
柵になるように、作成。貼り付けた。




a0011451_2011314.jpg
2日目:
悩みになやんだあと、後で、ブルーとか、
好きな色に塗りなおしてもいいし、と思い
白に柵をペイント。

以前作った手作り棚。一応、きれいにペイント
しなおしてみる。
適当にこまこまとしたものを飾る。

後は、うまく左側の蔓植物などを剪定して、
たらさなくては、、。
この植物は、名前を忘れたけれど、5月から沢山の
白の花を咲かせてくれるので、楽しみ。

a0011451_20111248.jpg

棚の上にある、花盛りの黄色いパンジー。

一応、、鳥を飼いたいけど変えないので、
変わりに鳥ちゃんが埋もれているというのが、
ポイントです笑


こんな感じで、ビシバシと庭改造を、
GWに掛けてもやっていこうと計画中です。


でも、なんか、この勢いで、家のインテリアも
ものすごく変えたくなってきて、困っていますが、、。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-24 20:47 | 小さな庭改造計画

葉大根収穫

a0011451_026326.jpg

葉大根を収穫しました。

12月の頭には、まだこんな状態だったのに。

見にくいのですが、右がプランター、左が路地栽培で育てたものです。
プランターでも、上手く育ってくれました。

a0011451_0261387.jpg


5株でこのくらいの収穫。葉大根とじゃこのご飯、お味噌汁に
入れたりしました。

無計画にあと15本くらい植えてしまっているので、
これから先は、葉大根の日々が続きます。。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-23 00:32 | 庭のお野菜たち

ピタパン・フムスとオイルサーディン

a0011451_22503628.jpg


最近、気がつけば夜にパンを作っていることが
多いような気がします。

昨日の夜も、TVを見ながら、居間でピタパン作りを
していました。居間で作業をしていると、家人も
一緒になりながら手伝ってくれるので、なかなか
便利です。

早速、朝ごはんにピタパンを食べました。


写真右上:
ピタパンと、イスラエルの豆のディップという、
フムス
ひよこまめがあると思っていたのに、切れていて、
イエロースプリットで代用。でも美味しかったです。

写真左上:
ルッコラ、パセリ、オイルサーディンをはさんで。
オイルサーディンは、夜散歩に行ったスーパーで
格安のひしこいわしが売っていたので、ピタパンと
一緒に、家人と居間で作成しました。

写真右下:
ピタパン焼き上がり。焼いた直後のぷわーって
いうふくらみが楽しいです。

写真左下:

朝ごはん。ピタパン、フムス。オイルサーディン
とルッコラ。庭のヨーグルトサラダに、
カルダモンを入れたチャイ。

オイルサーディンのピタパンって結構美味しかった
です。ピタパン、いろいろアレンジが効いて、
入れるもの、なんでも合いやすいので、
中身、いろいろ工夫して遊んでみたいと
思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-21 23:01 | 手作りパン

春の園芸・家庭菜園計画


a0011451_22385412.jpg

3月も20日を過ぎ、随分と暖かい日が続いて、
庭の植物達も、ぐーんと大きくなって来ています。

4月からの種まきに向かって、作付け計画もなるべく
きちんとたてないと、と思い、本を開いてあーでもない、
こーでもない、と考えています。

家庭菜園で難しいのは、同じ作物、同じ科の野菜を、
同じ土地に続けて植えてはいけない事。
同じ作物を続けて植えると、土が飽きてしまい、病気が
発生しやすくなるのです。

なので、まず、植えたい野菜、そしてそれがどの科に
属するかをきちんと書き出していきます。それから、
今までの、植えていた場所をざっと書き出して、
きちんと輪作が出来るように考えなくてはいけません。

これが、我が家みたいな小さな所では、かなりの
悩みの種で、まるでパズルのよう。頭が
痛くなってきます。

でも、今年はもっと、できれば家で作ったものを食べたい
な、と思っているので、こういう面倒な作業をきちんと
しなければ、と思っています。

a0011451_22391071.jpg


気分転換に、外国のガーデニングの本も
読んだりして。

最近、Jane Cumberbatch という人の
pure style outsideというのを見つけました。
なかなか可愛いです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-21 22:50 | 園芸その他

横浜山手のイギリス館と中華街飲茶

今日は、妊娠8ヶ月目に入った15年来の友達が、子供を
産むと、又なかなか会えなくなってしまうという事で、
埼玉から横浜まで、会いに来てくれました。

横浜は実は来たことがない、という彼女に
一応定番横浜案内。

丁度8ヶ月でおなかも大きいのに、山手の
急な坂を平気で登ったり、沢山
歩きましたが、めちゃくちゃ元気。

つわりも、今まで2人既に産んでいるのですが、
3人目の今回もまったくなし、という事で、
相変わらず元気で感心。

昔、学生の頃、2人でイギリス貧乏卒業旅行に1ヶ月程
行ったので、やっぱりイギリス館ははずせません。

丁度、ウェディングの準備中でした。

横浜にある、洋館では、ウェディングも出来るそうです。
知りませんでした。洋館で、結婚式ってなかなか
穴場かも、と思ったり。

a0011451_21264687.jpg

やっぱり、こういうのって、いいですよね、、。
うっとり。もう一回、やり直したくなります。(笑)


a0011451_2127112.jpg

結婚式のお花のアレンジメント。
黄色と青の組み合わせが素敵です。

その後
[PR]
by kazyoga | 2005-03-19 21:45 | 小さな街歩き

先週末の朝ごはん:ポテトサラダ


a0011451_22161618.jpg

先週末の朝ごはん。

ほうれん草ベーグル
生ハムとモッツレラの庭野菜サラダ
ポテトサラダ




実は、ポテトサラダ、ある方にレシピを頼まれて
何年か振りに作りました。
a0011451_22163431.jpg

レシピ、頼まれる程の物でもないのですが、
出張で来ている会社の
ニュージーランド人に、ぜひともレシピ
を教えてくれ、と頼まれたのです。

先日、その人と居酒屋に飲みに行った際、
彼が突然、黙ってある一点を見つめていたので、思わず

”どうしたの?” と、聞いたところ、

”こ、これ、信じられない位うまいよ、、。
初めて食べた、、。こんなうまいポテトサラダは、、”

とポテトサラダを見つめていたのでした。

よっぽど感動したらしく、次の日に、
2年間高校の時、日本に留学していたという彼女に
早速TEL。 

彼女も、

”わかるわ!日本のポテトサラダって、
本当に美味しいのよね!!”
と大絶賛だったのだとか。。

”是非レシピを教えて欲しい!正確な分量で!”と
熱心に言われて、分量もなにもないなあ、
ポテトサラダ、凄い簡単だし、、。
と思いつつも、ちょっと試作で作ってみたのでした。

ポテトサラダ、外国人のお友達がいる方は、作って
みてあげたら、受けるかもしれません、、。

あの、きゅうりに塩を振って、しんなりさせるという
テク?は、珍しいみたいなので、、。

ところで、
[PR]
by kazyoga | 2005-03-16 22:42 | 週末の朝ごはん