ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から韓国の為ブログちょっとお休みします


明日から、ソウルに行ってくるのでブログお休みします☆

火曜日位にUPDATEする予定です。

今年は、節約しようと思って海外はやめておこうとおもった
のに、ソウル往復2万のチケットを見つけて、ついつい行ってしまう
事にしました。

やりたいことは、食べることばっかり。

1:サムゲタンを食べる
2:韓国の精進料理を食べる
3:サムギョプサルを食べる
4:ソルロンタンを食べる
5:伝統菓子を食べる
6:伝統茶屋でお茶

とこんなのばっかりなのですが、又帰ってきたらUP致します。

美味しいご飯食べに韓国行ってきます♪

帰ってきたら妻家房の一日キムチ教室にも参加するつもりです。
準備は万端です。

只、でも、旅行前日にして飲み会があったので、
二日酔いでございます。

食べるための旅行なのに、こんなのでちゃんと
食べられるのか心配ですが、、。

では、行ってまいります。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-24 11:59 | 旅行その他

いちご白玉ココナッツ汁粉+ホットアップルジンジャー


いちごが美味しい季節になってきたので、
早速、いちご白玉ココナッツ汁粉を作ってみました。
a0011451_22485151.jpg

苺白玉を作って、ココナッツミルクに甜菜糖を加えて
からあっためて冷やしたものをかけただけのお汁粉です。

白玉は、苺のかたちに作って、お汁粉の中を
苺のお花の様にしてみようと思ったのですが、、。

なんか結構ダイナミックな花の形のお汁粉に
なってしまいました。

うーん、料理は性格がでますね。
私は大雑把なO型そのものです。



それは、さておき
a0011451_22493319.jpg
この前の土曜、めちゃくちゃ寒く、かつ
雨が降っている中、家人とR氏と
ラグビー観戦に行ってきました。
(ほとんど付き合い。でも意外と
面白かったです)

あまりにも寒い雨の中にずっといて観戦
していたので、
今日、朝 ”やばっ、風邪引きそう”と
思い、早めに起きて、ホットアップルジンジャーを
作りました。

りんごのすったのに、しょうが、レモン汁、はちみつ
を入れて熱いお湯で割ったものです。

おかげ様で、風邪、どこかにいったみたいです。
よかったよかった。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-21 23:00 | お菓子・デザート・飲み物

ふきのとう


雨上がりのふきのとう。
a0011451_20371955.jpg
一番最初に引越ししてくる時に、
うちの大家さんが、

”ここの土手ね、ふきのとうが
沢山とれるのよー”

って教えていただいたにも関わらず、
いつも収穫時期が良くわからず、花が開いた
ふきのとうしか見ることが出来ませんでした。


a0011451_2037418.jpg
今年は、ブログでふきのとうを
書いている方の記事をよんで、
”あ、そろそろうちも!”と思い、
今日家の前の土手を見に行ったら、
ありましたありました。

ひっそりと咲いています。

でも、時期が遅くて、食べるには苦すぎるという、
花が開いてしまった状態になっています。
でもせっかくきれいなので、収穫して、
器にいれて部屋に飾ることにしました。

a0011451_2037311.jpg

食用のつぼみは、たったこれだけ。
ふき味噌、作ってみようと思います。
きっと美味しいはず。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-20 20:47 | 庭のお野菜たち

豆のシチュー・ガーナ風



a0011451_20253138.jpg


mairnさんの、"豆のシチュー ガーナ風”にトラックバックです。

いつも、ガーナ人のご主人を持つmarin
さんのおいしそうなガーナ料理の話を拝見しているのですが、
今回、なんとか私でも作れそうな豆のスープを紹介されていたので、
早速作ってみました。

材料は、トマト、玉ねぎ、さばの缶詰、豆。
(詳しくは、marinさんのブログに詳しくのっています)

わからない所、いろいろmarinさんにお伺いして
親切に教えて頂いてとてもうれしかったです。

それから、トマトスープ嫌いの家人が、
”これだったら食べられるよ、美味しい”と言ってくれた事。

トマトベースなのに、イタリアンでもなくて、インド料理でも
なくて、食べたことのない面白いレシピを教えていただきました。

marinさん、どうも有難うございました♪
[PR]
by kazyoga | 2005-02-20 20:32 | 中華・エスニック料理

ブロッコリーの花

a0011451_2210555.jpg


ブロッコリーの花が咲きました。菜の花みたいです。

a0011451_22102054.jpg

花ってどうなんだろ?食べられるのかな、と
思いつつも、さっと茹でて、京都の千鳥酢と
おしょうゆだけをかけて食べました。

さっと湯がいたら、パアーっと茎が濃い緑色に染まって、
思わず”きれい、きれい”と喜んでしまいました。

味付けをしなくても、野菜の美味しさで
そのままでも、十分美味しかったです。

自分で、ちょこちょこほんの少しながらも野菜を
育てていますが、摘み立てを食べれる醍醐味って
本当に幸せだなあと思います。

家庭菜園って、
面倒くさかったり、それなりに嫌なこともあるのですが、
この楽しみを知ってしまうと、もっと広い所を借りたくなります。

適度に都会に近くて、適度に自然がある、
横浜がとても気に入っているので、ここに住んでいる限り、
なかなか贅沢な夢ですが、、。。。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-17 22:21 | 庭のお野菜たち

バレンタインの為のおからチョコケーキ

a0011451_2104586.jpg


バレンタインだったので、チョコケーキを焼いて
みました。

といっても、おから+小麦粉+チョコと卵
でノンバターなので、気持ちヘルシー目。

ベトナムで買った、お菓子型もついでに
使ってみました。

作りながらなんとなく思い出していたのは、中学
の時のバレンタインデー。

当時、中学生だった私は、コンビニでアルバイトして
いた高校生のお兄さんにあこがれていました。

友達は、みんな当時”チェッカーズ派”だったのですが、
私は、”大江千里派”だったので、(ちょっと照れます)
千里君そっくりの、その彼みたさによくコンビニに
用がないのに通ってたものでした。

そしてバレンタインデー。 なにかしなければ、と
思いつつもいい案がでず、ついつい足はいつも
のコンビニへ、、。

そしてそこには、憧れのお兄さん、、。いたっ! どうしよう、、。

と思いつつも、なにもできず、、。
ただ ”マーガレット”をボーっと立ち読み。

しばらくして、何を思ったのか、咄嗟に私は
バレンタインのチョコを買い、レジへ、、。

”包みますか”とお兄さん。

”はい”と私。 そして、お兄さんが包んでいる間、

”そ、それ、もらってください!!”といって猛
ダッシュで走って逃げたのでした、、。

それ以来、そのコンビニは行けなくて、その想いも
フェイドアウトしてしまったのですが、そんな事を
思いながら、ケーキを作っていたのでした。

そして作りながら思ったこと。。

”自分の食べたいケーキつくってない、、私?”

うーん、やっぱり相手の食べたいものを聞かずに、
”おから”を入れて、ヘルシーケーキ、と喜んで
いるあたりが、主婦っぽいかも、、。

来年は、もうちょっと相手のことを考えて
気合いいれようかな。
ということで。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-15 22:45 | お菓子・デザート・飲み物

またまた鎌倉*円覚寺で座禅+精進料理+コテコテ観光など


前回に引き続き、またまた
鎌倉に行ってしまいました。。

というのも、たまたま会社で、
鎌倉に行った話をしていて、
”今度は鎌倉で座禅とか組んでみたいのよねー”
と言ったら、フランス人のルドさんも行きたい、
とノリノリだったので、早速今日一緒に行ってきました。

場所は、円覚寺。ここで、
日曜朝9時から、説教会があって、その後座禅を組みます。
説教会、座禅ともそれぞれ一時間。

どうなんだろう?と少し不安もありましたが、
説法で話されていた仏教、禅の教えというのは、すーっと
心に入ってきて、身にしみました。

昔は、こういう説法とか、全然聞く気もしなかったのに、
われながら変わったものです。年取るってある意味
悪いことじゃないなあ、と思ったり。

座禅は、1時間、結構あっという間に過ぎてしまいました。
いわゆる”邪念”ばっかりが頭に浮かんで、精神集中は
なかなか出来ませんでしたが、、。

ルドさんは、”説法は良かったけど、
僕は、どちらかというと座禅よりヨガの方が向いてるかも、、”

とよくわかるようなよくわかんないような微妙な発言をしてたし、
家人は興味なしだし、一緒に行く人がいない
こともあるので、たまに一人で、これを機会に説法聞きにいこうかな、
と思ったり。

続きます
[PR]
by kazyoga | 2005-02-13 23:37 | 小さな街歩き

ふらっと中華街

先週の日曜日のメモ。

横浜都市博物館で、面白い展示があったので、見に行った帰りに
近くの中華街にふらっと寄ってきました。

東急東横線で、直通で中華街までいけるように
なったので、中華街までかなり気楽に、
”ごはんいこっか?”という感じで寄れるようになって
嬉しいです。

それはさておき、ちょうど中国のお正月前だったので、
中華街は、お正月ムードでした。
a0011451_2319660.jpg


いつも行ってしまう、
台湾家庭料理の秀味園でさらっとご飯。
ここの、『魯肉飯』は一杯500円で、ほかちょっと一品も頼めば
すぐ満腹になるので、ついつい安くてふらっと行ってしまいます。
なので、新規のお店開拓がなかなかできなかったりするのですが、、。

でも、美味しいのでここばっかりでもいいや、とも思ったり、
なかなか複雑です。(って大げさですが)
a0011451_23193129.jpg


市場通りに、大好きな豆腐花というデザートを売っているのを
発見。思わず立ち食い。
豆腐の甘いのに、ショウガベースの甘いほかほかシロップが
かかっていて、上にタピオカがトッピングされています。

香港で食べるのより、ちょっとまろやかめ。 なかなか美味しかったです。
a0011451_23194550.jpg


今週末あたりは、新年ムードで、きっとものすごい混んでいる
んだろうなあ、、。でも、お正月ムードを楽しみたい人には
中華街、今週末でも行ってみると楽しいかもしれません。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-11 23:32 | 小さな街歩き

八丁味噌の大根味噌汁と納豆のねこまんま



a0011451_22162219.jpg
ちょっと最近、食べすぎで胃もたれ&明日飲み会で、
焼き鳥食べ放題に行くので、今日は胃のお休みデー。

丁度、食欲もなかったので、簡単に、昨日作った八丁味噌
の大根味噌汁の残りに、残りご飯、納豆を入れて
ねこまんまを作りました。

へなちょこ地味ねこまんまですが、八丁味噌のお味噌汁
と納豆って意外と合うなあ、
ああ美味しい、と一人ほくそえんで食べました。



ところで、全然話は変わるのですが、
今日はサッカーの日本対北朝鮮の試合がありましたね。

サポーターが凄く盛り上がってて、サポーターのパワーって
凄いなあ、と思ってみていました。

そういえば、友達から聞いた話ですが、この前の津波で、
ジャカルタにいるインドネシア人の友達が大丈夫かどうか、
心配だったので、メールをしたそうです。

そうしたら、そのインドネシア人の友達は
サッカーのサポーターなので、アチェにずっと
ボランティアに行っていたとの事。

サッカーのサポーターだから、ボランティアって
どういう事?と思ったのですが、
その友達によると、
なんでも、インドネシアのサッカーのサポーターと
いうのは、団結力がとても高く、いつもなにか
国内で今回あったような津波などの問題があった時には、
国内リーグのサポーター達が団結して、
すぐにボランティアに飛んでいって支援する文化が
あるとか。

日本のサポーターも、このパワーを利用してそういう
文化があったらいいのになあ、となんとなく思ったりしました。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-09 22:20 | 食べ物その他

ムスカリとチューリップの球根の芽

11月末に植えたムスカリとチューリップの球根。


近くの花やでは、ちらほらとムスカリの可愛い鉢が
売り出されているのに、我が家のムスカリはまだまだ
です。

右がチューリップで、左がムスカリ。


ムスカリ、大好きで匂いもふわーんとして好きなので、
沢山咲かせたいのですが、、。
a0011451_21475010.jpg

春はもうすぐなようで、我が家の庭はまだ春は遅そうです。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-09 21:48 | 庭のお花