ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フェンネル


a0011451_22282938.jpg
寒いのにもかかわらず、フェンネルが元気で、どんどん
育っています。葉っぱがわさわさとしてきた感じ。

同じような感じの葉っぱで、ディルがあるのですが、
ディルは一年草で、すぐ虫に食べられてしまうのに
比べて、フェンネルは、多年草で、癖がある味の
せいか、虫が全然つかないです。

今まで、葉っぱをちょっとかじっただけで、
”これって食べられない、、”と思って、お風呂用に
しか使っていませんでしたが、サラダにちょこっと
いれたら、敬遠するほどでもありませんでした。

お魚にも合うとかで、お魚料理にも使ってみよう
と思いつつ、まだ試していません。又今度の
機会に使ってみようと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-31 22:28 | 庭のハーブ

1月30日 日曜日の朝ごはん

a0011451_2220082.jpg
先週は、ダラダラと過ごしてしまって、
お野菜もあまり取れなかったので、
なんだかモリモリ生野菜を食べたい気分
でした。

お野菜って、おひたしとかも美味しいのですが、
生野菜のサラダならではの、
摘み立てのぱりぱり、しゃきしゃきってやっぱり
朝に食べるとシャキっとする感じがして好きです。

1:メゾンカイザーのクロワッサン
2:玉ねぎと小松菜のなんちゃってキッシュ
3:庭から摘んできた生野菜のオニオンドレッシング
サラダ。

a0011451_22202889.jpg
なんちゃってキッシュは、お野菜をフライパンで
炒めて、クタッとなって火が通ったら、グラタン皿に
入れます。あらかじめ、牛乳と卵をかき混ぜて、
塩コショウして、卵液を作っておいたものを、
お野菜の上にたらーっといれて、とろけるチーズ
をかけて、オーブンで焼いたもの。

キッシュって、皮作ったり、生クリームを卵液に
入れたりして作るのですが、朝、さくっと食べたいときは
こんな”なんちゃって”もありかなあと。

a0011451_2221224.jpg
サラダ。庭から摘んできたフェンネル、ルッコラ、レタス、パセリ。
大皿に、ざくっと洗ったのをそのまま乗せて
玉ねぎとレモン汁、オリーブオイルのドレッシング
でモリモリ食べました。

フェンネルは、強いくせがある味なので、
今まで敬遠していたのですが、外国の
雑誌で、フェンネルと玉ねぎ、パセリを、上の様な
ドレッシングで和えたのが載っていて、ちょっと
試しにいれてみました。

意外なことに結構美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-31 22:22 | 週末の朝ごはん

つやつやとした葉っぱのレタス

a0011451_2243587.jpg


11月に母からの宅急便に入っていたレタスの苗

おかげさまで、随分大きくなりました。緑が少なめのこの季節に、
つやつやとした葉っぱがとても綺麗で、なによりぱりぱりと
美味しくてとても助かっています。

先週は、ダラダラとした一週間で、家の中もなんだか
汚く埃っぽい感じがしていました。今日は、掃除も沢山
したし、明日はなるべく早起きをして、このレタスを摘んで
朝ごはんにサラダをもりもり食べようと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-29 22:47 | 庭のお野菜たち

高島屋の味百撰となだ万の夕食


今、丁度、31日まで味百撰というイベントが新宿高島屋でやって
います。
そこで買った、”メゾンカイザー”のクロワッサン。ここのクロワッサン
は本当にさくさくで美味。フランスのフィガロ紙に、パリで一番の
クロワッサンと評価されたとか。
a0011451_22114342.jpg
味百撰、全国の老舗の美味しいものがそろっててなかなか
楽しかったです。蓬莱の肉まんも売っていて、思わず仕事中、
会社を抜け出して、新宿まで買いに行ってきてしまいました。
(蓬莱、買いたいんですよー、ってさりげなく言ってみたら、
仕事中でもいいよーって言って、喜んで出してくれました。
へんな会社です。でもその代わり、みんなの分も買ってくる
羽目になったのですが)


夜は仕事つながりで、US本社が10周年を迎えて、
日本支社もその流れをくんでお祝いという事で、昨日は
なだ万
で会食。 
a0011451_2212778.jpg

こんな高級料理はめったに
食べれることはないし、まあ団体だしと思って、
写真を2、3枚収めようと思って
張り切っていってきました。
でも、話が結構ずっと盛り上がっいて、
そんな中、カメラをいそいそと出すと、
話を遮ってしまう感じがしたので、
こんな写真一枚だけでした、、。
ボケボケです。

なだ万、さすがにお料理の味がとっても上品で、盛り付けが
本当にきれい。本当に美味しい和食を食べたという充実感
一杯で、上品な味付けが、真似はとても出来ませんが
勉強になりました。

お金貯めて、ランチでいつかまた行ってみたい
お店です。夜はちょっと、一人1万5千円以上
してしまうので、主婦としてはやっぱり、
家計から出すのは貧乏性で無理かな、、。
でもいつか。
美味しいご飯を食べるのも勉強
だし。って半分言い訳ですが。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-29 22:38 | 食べ物その他

料理をする気がないだれだれ1週間


このブログをしていて、
”まめですね”とか、”お料理ちゃんとしてますね”
とかコメントで誉めて頂く事が多いです。有難いです。ほんとに。

でも、実は、仕事がちょっと少しいつもより忙しく
なってしまったりすると、毎日のご飯つくりがかなり面倒に
なってしまって、”夜ご飯つくるの面倒くさいモード”に突入してしまう
時があります。。
そういう時は、もう食器洗いも面倒くさくなるというひどさ加減。

今週はまさにそんなモードでした。反省の為にちょっと
書いてみます。

どんなのだったかというと、

月曜:なにを作ったのか忘れるほどたいしたことない食事

火曜:
面倒だったので、お寿司を買う。12貫あって足りると
思ったのに、家人に足りないと言われ、うどんも
2玉ゆで、白菜と葱のうどんを作る。

水曜:
家人と一緒にある人に会う予定が入っていたが、風邪を引いてしまったという
事でキャンセル。
(アリーさん、あなたのご主人よー。もうよくなったかなー)

作る気がしなかったので、
さぼてんの出来合いとんかつを買って、あとはご飯、
味噌汁、納豆、おひたし。


と、ここまで書いてちょっとタメイキ。はああ、。。

でも、こういう時ってありますよね。(私だけ?)
なので、もう台所に立つのがめんどくさいと感じる
モードの時は、作ってもあんまり美味しいのが
私の場合できないので、今日は手っ取り早く
カレーにしてしまいました。

明日は、私が会社の飲み会なので、家人には、残りの
カレーを食べてもらおう。

今週は、ダメダメウィークと割り切って、
土日リフレッシュして、又来週からご飯作り頑張ります。

それにしても、時々思うのですが、
共働きで、子育てしているお母さん、って本当に凄いで
すね。 
いざ私が子供できたりしたら、仕事と子育て、毎日のご飯作り、
両立できるのかな、と思ったりします。
母親は強しです。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-27 22:23 | 食べ物その他

スティックセニョール

a0011451_23234377.jpg



ブロッコリーを育てている、という話を以前から
書いていたのですが、そのときに、ブロッコリー
もいいですけど、”スティックセニョール”も
育てやすくていいですよ、と教えてもらいました。

どうやら、ブロッコリーの種類なのですが、収穫
時期が長いのだとか。

興味本位で種を買ったのが12月。撒きどきは
既に済んでいたのですが、ちょっとその時に
撒いてみたらやっと、忘れた頃に芽が出てきました。

ひょっとしたら、季節ではないので、駄目になって
しまう可能性大なのですが、一応、ヒヨドリ除けの
カバーを、芽の上にちゃんと掛けておくのを、
忘れないようにしないと。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-26 23:23 | 庭のお野菜たち

おうちで韓国ランチ



a0011451_2302471.jpg


最近、韓国料理が食べたくて、週に1回は足を
伸ばして、四谷の妻家房までランチを食べにいっています。そこの方が出している
レシピの本を見ながら、おうちで韓国ご飯を作ってみました。

1:豚肉のキムチチゲ
2:もやしのナムル
3:カムジャポックム
4:サンチェのサラダ(写真に写すの忘れました)

あと、大久保の韓国スーパーで買ったカクテキと
前日の豆の煮物の残り。

a0011451_2304332.jpg

初めてつくったのですが、家の者に”最近の中で
一番ヒット!”といって喜ばれたのが、カムジャポックム。

じゃがいもと、にぼしを、しょうゆとコチジャン、みりん、
にんにくと一緒に炒め煮したものです。
韓国の家庭料理、といった感じの料理です。

a0011451_23314567.jpg


勢いで、キムチも一緒に漬けてしまいました。
でも、なんだかキムチはイマイチ。
ちゃんと習いたいものです。



やっぱり本場で、美味しい韓国料理たらふく
食べたいなー、と思いつつ、格安航空券のサイトを
見ていたら、ソウル往復2万1千円のチケットを発見
したので、ついつい2月末にいく予約してしまいました。

今年は、海外旅行を控えめに、節約しようかと
思っていたのに、ついやってしまった、、。どうやら
なかなか旅行癖は直りそうにないです。

まあ、東京-大阪の新幹線代より安いからいいか、
と気休めで思ったりして。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-26 23:16 | 中華・エスニック料理

日曜日の朝ごはん

a0011451_22235287.jpg


また、調子に乗って、朝天然酵母のパンを焼いてしまいました。
レーズンと、ひよこ豆とチーズのパンです。

パンと、庭のルッコラのスクランブルエッグ。
にんじんと玉ねぎのコンソメスープ。

あと、ひよこ豆とたまねぎのチーズ蒸し。
パンは、この具があまったので、ちょっと
パンに混ぜて焼いてみました。

a0011451_22242254.jpg
それはさておき、このひよこ豆とたまねぎのチーズ蒸し
は結構簡単でパクパク食べれてお勧めです。

作り方は、

1:一晩水につけておいた、ヒヨコ豆を茹でて煮る。
2:煮えたら、ざるにとっておく。
3:スライスした、たまねぎをオリーブオイルで
炒める。
4:いい感じにたまねぎがくたっとなって来たら、
1のヒヨコ豆をいれ、とろけるチーズを入れる。
5:蓋をし、軽く蒸す。
6:チーズがとろりとして来たら、塩、コショウで
合え、お皿にとる。
7:仕上げに、パセリをふる。

我が家では、玉ねぎを大量にダンボール一箱、
以前、お取り寄せしてしまって
なかなか消化できないので、玉ねぎ消化に
役立っている一品です。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-24 22:36 | 週末の朝ごはん

ヒヨドリの好物


a0011451_23362518.jpgとってもかわいらしいヒヨドリ。

可愛らしい鳥だなあ、と思って、いつも
朝、出勤途中の道で、林になっている所に
何匹かいるのを、眺めながら駅に向かうのが
習慣になっていました。

でも、まさか、ヒヨドリがブロッコリーの葉っぱとか、
芽キャベツの葉が大好物で、私の天敵だった
とは、これっぽちもしらず、、、。

a0011451_23365679.jpg
今日朝みたら、
もうブロッコリーの葉っぱが
見事に右の写真のように
全部きれいになくなっていました。
こんなにきれいに食べてしまうなんて、
大ショックです。

今週末にでも、鳥除けつけようと思っていたのに。

ヒヨドリ、かわいい鳥なのに、結構ツワモノです。


ヒヨドリの写真は、こちらからお借りしました。すみません。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-22 23:41 | 庭のお野菜たち

天然酵母のパンに挑戦



a0011451_23211427.jpg
以前から、天然酵母のパンつくりをやってみたいなあ
と思っていたら、月一の手芸会で、パンつくりのとても
上手な友達からホシノの天然酵母をおすそ分け
してもらいました。

なんと、一時間で発酵が出来るイースト菌と比べて、
天然酵母は一回、中種を作って、12時間寝かさないと
いけません。

ほとんどはじめてなのに、
思いつきで作ったのが、木曜の夜8時頃。12時間
となると、いつもの出勤時間になってしまいます。

しょうがないので、発酵時間は少し短いものの、
金曜の朝6時に早起きして、ガス抜きをして、また1時間
寝かさないといけないので、ひと寝入りして
7時にまた成形して、焼きました。

ちゃんと、時間を考えないとこういう事になってしまうと
反省、反省。

でも、まあおいしく焼けました。寝ぼけながら成形
したので、形はイマイチですが、やっぱり焼きたての
パンはおいしいです。

ホシノの天然酵母、初めて使ってみたのですが、
甘酒みたいでいいにおい。結構好きな香りです。

イーストに慣れている私から見ると、最初
”発酵時間が面倒だなあ”と思っていたのですが、
捏ねる時間がたったの5、6分でいいそうで、
その点は楽でした。
本によると、酵母自体の発酵に
時間をかけ、完全発酵をしているからだとか。
a0011451_23213737.jpg

早速朝ごはんに食べました。
朝からちょっと頑張った気がして、
達成感があっていい気分でした。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-22 23:24 | 手作りパン