ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

10月6日:モロヘイヤの花

a0011451_22491942.jpg


モロヘイヤの花が今日咲きました。

凄くちっちゃい。一日経ったら、消えそうな感じです。

ところで、今日は久しぶりの晴れでしたね。

嬉しくて、つい写真撮っていたら、
隣に住んでいる、可愛い独身の男の子と目が合い、
”なにやってるの、この人?朝から?”という目で
見られて、めちゃくちゃ恥ずかしかった
です。

怪しい女だと思われてるカモ、、。やばし。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-06 22:48 | 庭のお野菜たち

10月6日:秋の夜長のミルクティ


今日は、父が東京に出張に来ていたので、
二人で、銀座のオリエンタルダイニング梅の花
行って来ました。

私、梅の花系の店って初めていったのですが、
”はあ、これは人気が出るはずよね”となんとなく納得したのでした。

それはさておき、父と、これから行く旅行などの話をして、
帰宅。父も早いものでもう64。元気で現役でバリバリ仕事
してますが、元気なうちに、いろいろ一緒にどこかに行きたいものです。

家に帰って、ほっとミルクティで一休み。
紅茶、大好きです。
a0011451_22402682.jpg


そして、ふかふかのクッションと、ブランケットで
ぼーっとできればもう言うことなしで。
a0011451_22411023.jpg

お茶の友は、
クウネルの創刊号、アマゾンでお取り寄せしたのと、最近
出た、オリーブの特別編集版。はあ、やっぱり可愛いわー
とタメイキ。私もう、30過ぎですよ。でも、可愛いものは
いつまでも可愛いのだと、開き直ってみたり。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-06 22:40 | お菓子・デザート・飲み物

10月5日:へちまたわし作成中


先週の土曜日に、へちまを4本収穫しました。

a0011451_2293132.jpg
旅行に行っている間に、どんどん大きくなって
計ると大体一本50センチずつあります。

へちまたわし作りに初めて挑戦。
a0011451_2294333.jpg

とりあえず、水につけておいて、上がってこないよう
に重石をのせ、一週間置き腐らせるそうです。

腐らせたものを、きれいに洗い陰干しすると出来るとか。

ベトナムでは、へちまのたわしを、
食器洗いスポンジ用に使っているそうです。
使いやすいそうで。

もし、そう使えるとしたら、食器洗いスポンジへちま
が山ほど出来る予定。

勝手に夢は膨らんでいますが、どうなるか楽しみです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-05 22:09 | 庭のお野菜たち

10月5日:きのこたっぷり酸辣湯


今日は、なんかとても酸辣湯が食べたい気分
でした。

きっと、急に寒くなってきたからかもしれません。
a0011451_21531667.jpg
疲れて帰ってきても、台所に立って、トントントン
と材料を切って、あったかいスープを作ると
なんとなく幸せな気分になります。


今日は、やっぱり秋なので、たっぷりきのこを
食べたいなあ、と思い、準備。


たまたま見つけた、マーサスチュワートの
レシピです。アメリカの雑誌だから、中華なんて、
とタカをくくっていたのですが意外と、作り方も
丁寧に説明されていて、結構美味しい
味でした。
a0011451_21571046.jpg
マーサのレシピでは、きのこ系は椎茸
だけしか入れていませんでしたが、今回は
上の写真のきのこをたっぷり入れて、
秋の酸辣湯という感じで
こんなのもありかなあと。

ところで、酸辣湯、英語では”Hot & Sour
Soup"と言うみたいで。そのままやん、と
関西に住んでたことのある私は、つっこみを
入れたくなりました。

他、蟹とコーンのスープ炒飯。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-05 21:58 | 中華・エスニック料理

10月4日:にがうりの真っ赤な種


a0011451_2361273.jpg

最近雨続きで、園芸の写真が撮れないでいます。

先週の土曜日にちょっと撮ったもの。

にがうりの真っ赤な種です。

この色合いは、、あまりにも
花と実から想像もできないエキゾチックな色。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-04 23:04 | 庭のお野菜たち

10月4日;一人夜ご飯


そして、3日の夜に、又調子にのって、
マクロビご飯を作ったものの、
きちんとレシピを見ないで、勘で作ってしまったので
これまた大失敗、、。
a0011451_2323521.jpg
3日の朝ごはんから引き続き、大失敗の連続だったので、
家人の不満の声が。それだけでなく、そういえば、
自分の食べたいものばかりここ何日か作っていました。
とてもとても反省。

と言うわけで、家人の好物の豆腐ハンバーグを
作りました。
この豆腐ハンバーグは、ひき肉と豆腐を混ぜるのですが、
あっさりしていて、さっぱり食べれるので胃ももたれず、
私も気に入っています。

たれは、お酢+しょうゆに、にんにく、長ネギのみじん切りを
入れて、赤唐辛子を振ったものです。

ご飯は、玄米に、ひじきと梅干をいれて、圧力鍋で
炊いたものの残り。美味しかったけれど、刺身を買ったので、
家人用には、白ご飯を炊いてあげよう。

一人ご飯しながら反省の夜でした。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-04 23:01 | 和食

10月3日:日曜日の朝ごはん


a0011451_2248456.jpg

先週の金曜日に、チャヤマクロビ日比谷店に
行って、美味しいマクロビご飯を食べてきたので、
つい調子にのり、
ここの
さつまいもと豆乳のパンケーキを作りました。

甘みが足りないな、と思ったので、メープルシロップ
ときなこをかけて。

でも、COOKPADの写真みたいにうまくできなかった、、。

そして、あと豆乳と人参のスープも作ってみました。
これは、私は大丈夫だったけれど、家人は”人参臭い”
といって不評。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-04 22:47 | 週末の朝ごはん

ハノイ料理教室体験その3:屋台のデザート屋


そして、市場から出ると、

ティエンちゃんの目が
ランランと輝きだしました。

なに?と思うと、屋台のデザート屋さんが。
a0011451_22401035.jpg


”ここでちょっと食べたい!”といって、
ちょっと休憩する事に。
チェー、といって、氷に、いろんなものをトッピング
してもらうものだそうです。

ティエンちゃんは、”あれも!それも!”と
トッピングしまくりで、こんな感じ。
a0011451_22414298.jpg



日本のベトナム料理屋さんで出てくる、上品
なチェーとは、全然違うんですけど、、。

ティエンちゃんです。嬉しそう。どこの国の女の子も
甘いものが好きなのは共通なようで、、。
a0011451_22421762.jpg


私は、私は、この白玉団子を頼みました。ココナッツミルク
がとろりかかって、美味しかったです。
a0011451_22423591.jpg

そして、一休みして、料理教室に。

こんな感じで、準備してくれていました。
なかなか本格的です。
a0011451_2243575.jpg
[PR]
by kazyoga | 2004-10-04 22:09 | ハノイ

10月2日:庭のものいろいろ


旅行に行っている間、庭はほったらかしだったので、
帰って来るまで庭の事が気がかりでした。

やっぱり帰ってきたら、

味噌汁用の薬味などに育てていたこのミニ花壇が

a0011451_234457.jpg
こんな酷い状態に、居ない間に全て
青虫に食べつくされる、という状態になってしまい、
しばらく目を背けたくなりほったらかしにして
いました。

でも、今日ちょっと勇気を振り絞って
キチンと手入れしなくては、、と思って
庭に出ていろいろ
気をつけてみると、いろんな新たな発見が
ありました。


7月に蒔いたいんげんが、実をつけていたり。
こんなに長いいんげんです。びっくり。
a0011451_235858.jpg


あと、今年は全く駄目であきらめていた
きゅうりの赤ちゃんが又新たに出来ていたり。
a0011451_2352137.jpg


そして収穫。

へちま、モロヘイヤ、空心菜、いんげん、にがうり。
a0011451_2353875.jpg

私が目を離しているうちにも、きちんと
いろんな形で返してくれる、庭の野菜達に
感謝、感謝。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-02 23:09 | 庭のお野菜たち

10月2日:夜ごはん


収穫した野菜を使って。
a0011451_23144240.jpg
1:玄米ご飯
2:庭のいんげん、モロヘイヤいり味噌汁
3:にがうりと空心菜のおひたしサラダ
4:へちまの台湾風炒め物
5:秋刀魚のやいたの



玄米ご飯に、昨日買ったチャヤマクロビの黒ごま塩をかけて食べたら美味でした。
a0011451_2315121.jpg

にがうりと空心菜のは、にがうりをさっと茹でて、
空心菜を専用のスライサーで切って、
ナンプラー、醤油、千鳥酢で
あえて、鰹節をふって、胡麻をかけましたが、にがうり
がなぜか苦すぎて失敗。


へちまの台湾風炒めものは、
ここを見て
ガラスープ抜きで作ったけれども、
結構美味しかったので、又作る事にしよう。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-02 22:52 | 和食