ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

10月17日:自家製ラーメン


昨日、帰りにスーパーに寄ったら、
黒豚の肩ヒレがとてもいいお値段になって
いたので、チャーシューを作る事にしました。
a0011451_2122931.jpg

チャーシューを作ろうと調べていたら、本に
そのチャーシューのタレで、醤油ラーメンが
出来る、という事が書いてあったので、早速
作ってみました。



麺だけ買ってきて、後はスープ、チャーシューも
自家製って、なんかいい感じです。

お味も、懐かしい感じのあっさり系醤油ラーメンで、家の
者にも大好評でした。

大まかな作り方としては、

1:豚の肩ヒレを、たっぷりの水に、大目のしょうが、
にんにく、長葱で一回湯がく。

2:40分ほど煮込んだら、そのゆで汁は少しだけ
とっておいて、後は捨てる。

3:残しておいたゆで汁、たっぷりの醤油、酒でさっと10分ほど煮込む。
a0011451_2318926.jpg


4:3を、鶏がらスープで延ばして、ラーメンスープにする。

5:葱を、3のタレと、ごま油で延ばして、ラーメンに
トッピング。

というもの。

3のタレは、ちょうどささみも同じように煮込んだので、
夜、もやしと、ちょっとの豆板醤と、裂いたささみを
3のタレでさっと炒めてもやし炒めに。

これも、懐かしくて美味しい味で、家の者にも大好評で満足。

タレも、チャーシューも、10日は持つらしいので、あと何回かは
美味しい自家製ラーメンが作れそうで幸せなのでした。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-17 23:23 | 中華・エスニック料理

10月16日:吉祥寺可愛いものめぐり


吉祥寺って、いろんなものが沢山詰まったおもちゃ箱
みたいな所だなあ、と思います。
可愛いものもあるし、立ち食い焼き鳥屋
さんがあったり、緑があったり、農園があったり。

好きな街の一つです。

今日は、marin
さんが紹介されていたフェアレデイ展
というのが、吉祥寺で
あったので、どうしても行きたくなり友人と足を運んできました。
a0011451_0104753.jpg


フェアレデイ、という雑誌は、80年代に青春まっしぐら
だった私は聞いた事がなかったのですが、今日始めて
みて、その先端ぶりにびっくり。70年代の女子高校生
向けの雑誌なのですが、全然古くないのです。
むしろ、ノスタルジックで新しい感じ。

今の雑誌だと、クウネル+ELLEをあわせたものに
にちょっと近い感じもあります。
世界、日本の旅コーナーは、クウネルそっくり。


marinさん、教えていただいて
どうもありがとうございました。
フェアレデイ、古本屋で探したくなりました。

そしてお茶の時間。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-17 00:01 | 小さな街歩き

10月16日朝ごはん:昔からの我が家の朝の定番



a0011451_23332129.jpg
我が家の結婚してからの定番。それは
キャベツとベーコンのいためです。

義母が、家人が小さい頃から週末の朝には
いつもこれを作っていたらしく、よくリクエスト
がかかります。

ベーコンを細切りにして、ベーコンの油がでるまでカリカリに
なるまで炒めて、カリカリになった所に
千切りのキャベツをざっとあわせて炒め、
塩をふり、胡椒をたっぷりめに振り掛けるだけ
のものです。

全く持って普通のレシピですが、家人にとっては懐かしい
味のようです。

私の懐かしい味は、キャベツと豚肉をソースで炒めただけの
物。これは母の十八番?でした。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-16 23:35 | 週末の朝ごはん

栗おこわ

a0011451_058542.jpg
manganzi さんとmangoheartさんの栗ご飯と
apt-4さんがルクルーゼでご飯を炊いているのをみて

思わず私も栗でご飯物をルクルーゼで炊いてみたく
なりました。

おこわが最近食べたいな、とずっと思っていたので、
もち米で炊いて、栗おこわ。
a0011451_0581715.jpg



材料メモ:
もち米:3合
くり:15粒
塩:小さじ1
酒:大匙1
昆布出汁:410CC

ブログを始めて、いろいろいろんな方から刺激を多く頂いて
嬉しいです。始めてよかったな。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-16 00:59 | 和食

椿と秋の空


a0011451_0473533.jpg

やっと、今日の朝、長い長い曇り空が空けて
窓を開けるとこんなに澄み切った青い空が。

椿も咲いてきて、肌寒い朝でした。

お布団から出るのがつらくなる季節が
そろそろ来る様な予感。

でも、やっぱり四季があるのって
気持ちにメリハリがついていいものだな
とも思ったり。

明日も晴れるといいのだけれど。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-16 00:47 | 庭のお花

つるむらさき


a0011451_051644.jpg
去年の夏、つるむらさきを植えました。

ぐんぐん育って、夏の暑さにも強く、虫にも負けず、
旺盛に育ちました。

ただ、、ちょっと口に合わないのです。あくが強すぎて。

生育力が旺盛なのか、今年は
こぼれダネからどんどん生えてきて
抜いても、抜いても、結構まだ何本か残っています。

ちょこっと野菜炒めにして出したら、
"土の味がする”と不評だし。

美味しい食べ方ってあるのかなあ。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-15 00:04 | 庭のお野菜たち

六花亭のバターカステラといろんな色のあられ


友達からの北海道土産。

a0011451_23573555.jpg

なにげに、パッケージがちょっと懐かしい感じ
で可愛らしいのです。


チョコが有名ですが、カステラもしっとり。
美味しかったので、朝にもパン代わりに
食べてしまう可能性
追記:結局食べてしまいました。
a0011451_23574875.jpg


あと、あられ。いろんな色。口に入れると
ふわっとする感じ。
a0011451_2358285.jpg



家人の会社関係の結婚式での引き出物。

引き出物が、とても凝っていて、一つ一つ
いろいろ楽しめるものばかり。

手作りのしっかりした木製のハンガーとか、
筒状になっている手打ちうどんで、
自分が食べるときに包丁で切って使うものとか。

すごく一つ一つ凝っているなあ、と思ったら、
奥様になる方が某有名結婚情報誌の方だとか。

きっと、いつも取材されている中で、自分の時には
これ、っていうのを温められてきたのかな、と
思ったり、さすがだなあ、と感心したり。

結婚式の引き出物って、その奥様になられる方の
気配りも少し垣間見れるようで、いつも
有難くて嬉しいものです。

しかし、
私も、そのセンス&アイデア頂きたかったけれど、
O年前に式しちゃったし
ちょっと残念。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-15 00:01 | お菓子・デザート・飲み物

10月12日:えごまの種採取

えごまの葉を乾かしておいて、

a0011451_22185794.jpg

種を収穫しました。
a0011451_22191369.jpg



今年は、始めて育ててみて、
こんなになって悩みながらも
こんな風に食べたり。いろいろお世話になりました。

又来年も宜しくね。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-13 22:19 | 庭のお野菜たち

10月13日:サムゲタン雑炊


以前、なんちゃってサムゲタンを作りブログに
載せたのですが、
それは10分で作る、途方もない適当なんちゃって&
なんちゃってサムゲタンでした。
a0011451_2210147.jpg
今度は、もうちょっとまとも。
もち米を使い、なつめ、くこの実、栗、松の実を
入れて炊いてみました。

体がほかほかして、元気になるお雑炊です。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-13 22:12 | 中華・エスニック料理

カルフール撤退かも、、


先日、カルフールネタを書いたのですが、

今日、同僚にその話をしていたら
”でも、あそこって撤退する可能性が
あるんでしょ”といわれました。

ショックだわー。せっかくいい店を見つけたのに。
どうなるんだろう。
撤退してしまうなら、する前に、ちょこちょこ行こうと思います。

昨日でた、ニュースソースです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-13 13:34 | 食べ物その他