ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

堀井和子さんの昔の本

a0011451_2311384.jpg


ずっと昔から、大事にしている二つの本があります。

それは、堀井和子さんの、

”気ままなパンの本”と”気ままな朝食の本”です。

残念ながら、もう絶版になってしまいましたが、

パンの楽しさ、朝ごはんの楽しみを教えてくれた本です。

この本、16年前に買ったので、
使い込んで、もうぼろぼろ。私のお嫁入り道具の大事な
一つでした。これからも、大事にしていきたい本です。

最近の堀井さんの本は、あまり目を通していないのですが、
これはずっと愛読しています。

今でも、16年前とは思えない、今でも全然古さを
感じさせないレイアウト、写真が素敵です。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-23 23:11 | 週末の朝ごはん

10月23日:土曜日の朝ごはん 根菜のグリル


葉っぱ物がとても高いので、しばらく根菜が
続きそうです。

a0011451_2323338.jpg
1:根菜のグリル

この前作ったジェノベーゼソースと、カルフールで
買った、タプナードを添えて。タプナードは、オリーブ
のペーストで、ちょっと癖があるので、カボスをちょっと
絞ってみました。

根菜のグリルは、オーブンで焼いただけ。
ほくほくして、美味しかったです。

2:いんげんのスクランブルエッグ

庭のいんげんを摘んで。

3;全粒粉の手作りコーンパン
[PR]
by kazyoga | 2004-10-23 23:06 | 週末の朝ごはん

10月22日:野菜の花(名前失念)

a0011451_23544439.jpg


この野菜を2株だけ、種から育てていて、
台風の後、今日ひっそりと花を咲かせていた
のを見ました。嵐の後、といった感じです。

とても可憐な花です。食べられるのばかり育てて
いるので、食べられると思うのですが、この野菜の
名前を忘れてしまいました、、。

おかげさまで、小さな庭は、なんとか無事のようです。

レタスだけは、どうしても駄目でした。

今日、都内のスーパーにいったら、
しなしなのレタスが800円とかで、びっくりしました。

葉ものの野菜、とても高くなってしまいましたね。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-22 23:55 | 庭のお野菜たち

10月22日:かぼちゃのグラタン


もうすぐで、ハロウィーンです。

うちは、特に子供もいないので、特に何をするわけでも
ないのですが、丁度美味しいかぼちゃが家にあったので、
かぼちゃのグラタンを焼いてみました。

作り方は、とっても簡単。

中のわた、種をとったところに、牛乳、生クリーム、
パルメザン、とろけるチーズ、そして、ベーコンを入れて
焼くだけ。好みで、塩、そしてハーブなども入れます。

私は、タイムをちょっと入れてみました。

オーブンで焼くこと40分くらい。

焼き上がりは、こんな感じ。
皮がぱりぱり、はちきれそうです。
a0011451_23393877.jpg

上のふたをあけると、こんな感じ。
a0011451_23395659.jpg


かぼちゃがほくほくと焼きあがっているので、
中の、クリーム状になっているのとかき混ぜて食べます。

2人で、かぼちゃ一個、簡単に完食してしまったのでした。

今度は、ちょっと大人っぽく、ベーコンを抜いて、スパイス
を工夫して作ってみよう。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-22 23:40 | 洋食

10月21日:夜ご飯

昨日の台風は本当に凄かったですね。

今日の朝も、雨が降っていたので庭の様子は
見に行くことが出来ませんでした。

見るのが、少し怖い気もします。

今日食べたものメモ。

a0011451_22101881.jpg
1:玄米ごはん
2:ほうれん草と油揚げのお味噌汁
3:たらときのこの土鍋ちり
4:にらと海苔のあえもの、からし醤油添え
5:レンコンと昆布の梅あえ




たらの土鍋ちりは、土鍋に昆布をしいて、
たら、きのこを入れた後に、出汁、酒、
お塩をちょっといれて、蒸すだけ。

大根おろしと、カボス、葱の小口切りを
のせて、カボスをきゅっと絞って、醤油を
かけていただきます。

土鍋って、材料をのせるだけで、調理した後
すぐ食卓に出せてしまうので、いつも
重宝しています。

しかし、夏はエスニックが食べたかったりしましたが、
秋になると和食が食べたくなります。
不思議だなー。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-21 21:51 | 和食

10月20日:レタス、大ダメージ


a0011451_20373776.jpg

しかし、晴れたと思ったら、又台風。

今日は、オフィスを5時で閉めるという通達が来て、
激しい雨の中電車に乗り込むと、同じような会社が
多かったのか、電車の中はいつもよりかなり
混んでいました。

こう台風&台風&台風が続くってどうなっているんでしょう。

庭の野菜も被害を受けているのですが、中でも
一番酷いのが、サニーレタスです。

雨にずっと打たれているので、葉の色が白くなって、仕舞いには
腐ってしまいました。

スーパーでも、レタス今とても高いのですが、うちのも
全滅に近いので、納得してしまいます。。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-20 20:38 | 庭のお野菜たち

10月20日:秋の味覚


a0011451_20262740.jpg家人が、お土産に近所の和菓子やでいろんな
のを買ってきてくれました。

きのこの形のお饅頭、くり羊羹。すきなのは
沢山ありますが、

中でも、このウサギのがお気に入りです。

和菓子の職人さんって凄いです。
この細かいワザ、、。


あと、甘柿。
a0011451_20263962.jpg


家の近所でも、沢山柿のなっている木が目立ち
始めました。

柿の木のある家って羨ましいです。

家の近くに、とても大きな柿の木がある家があって、
もう少しすると、おじいさんとおばあさんが柿仕事を
し始めます。今年もされるのかな。

しかし、おじいちゃん、結構お年を召してて、多分75過ぎ位と
思われるのですが、梯子を使いながら木に登って柿を取るのです。

赤の他人ながらはらはらしてしまう光景でもあります。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-20 20:29 | お菓子・デザート・飲み物

10月18日:モロヘイヤと空心菜



a0011451_2116355.jpg
モロヘイヤも空心菜も、ここ最近の台風にも負けず、元気です。

モロヘイヤと空心菜、って今年始めて育てたのですが、
バッタに少々6月位にやられて、大変だったくらいで、
猛暑にも強く、台風にも強く、とても育てやすい野菜でした。

もうちょっと頑張ってもらいたいものです。

それにしても、ずっと続いていた雨がおとといやんでから、
空気が綺麗です。光の色も澄んでいるみたいで。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-18 21:16 | 庭のお野菜たち

手作り全粒粉コーンパン


a0011451_21102220.jpg

なるべく、パンはいつも自分で焼いたのを食べるようにしています。

美味しいパンやさんは、大好きなので、それ以外の話ですが、、。

昔は、コンビニのふわふわパンをトーストして食べるのが大好き
で、何年もの間毎日食べていたのですが、ある日
何日たっても全然かびない・腐らないので、
?と思い出して、作り始めたのでした。
材料だけそろえば、パン焼き器があれば簡単だし。

やっぱり、自分の焼いたパンが朝あると、ちょっと嬉しいです。
週末にまとめて焼いて、ジップロックに入れて、冷凍しています。

今日は、ちょっと会社のVIPが沢山来て、お世話してドロドロに
疲れましたが、明日の朝このパン食べて、又頑張って
会社に行く事にしよう。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-18 21:10 | 手作りパン

つる紫収穫

a0011451_23295750.jpg

先日、つる紫があまり好きではない、という事を
書きましたら、コメントで、おひたしはどうでしょうか?

という事をアドバイスいただきました。
とりあえず、雑草扱いをしていて、ぼんぼん抜いてしまって
いたので、これだけしかつる紫はもう残っていないのですが、
とりあえず収穫。



アドバイス通り、おひたしに。
a0011451_2330917.jpg

おひたしだと、土臭さが減る感じです。

これからは、雑草だと思わずに、きちんと食べる事にします。

a-carlさん、いつも有難うございます♪
[PR]
by kazyoga | 2004-10-17 23:30 | 庭のお野菜たち