ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

10月31日:謎の花の正体-唐辛子


a0011451_2218363.jpg
これが、何の花かわからない、といった
事を書いてから、10日後。

コメントで、唐辛子っぽい、とかナス科っぽい、とかいろいろご意見を
頂いていましたが、皆さん正解でした。今日見たら、唐辛子の
実がついていましたー。

でもでも、とても不思議なのです。だって、唐辛子の種、苗、
今年は一本も植えていないし、去年も育てていなかったのです。

となると、どこからか、飛んできたのでしょうか?それとも、
私が土に埋めた生ごみの中に、唐辛子の種が入ってて、そこから
出てきたのか??

この苗が、出てくるところに、確かにいろんな種を蒔いたはずなのに、
それが消えて、唐辛子が出てくるとは意外も意外でした。

うーん、謎です。

コメントいただいた皆様、どうも有難うございました♪
[PR]
by kazyoga | 2004-10-31 22:19 | 庭のお野菜たち

10月30日:土曜日の朝ごはん

a0011451_23213394.jpg

ここ最近、雨、雨、雨なので園芸が出来ないでいます。

新潟の方も雨が多くて大変だと思うので、週末園芸
が出来ないぐらいで残念がらないようにしなくては。


今日の朝ごはん

1:ブルーベリーベーグル
2:かぶと人参のスープ
3:キャベツとベーコンといためたの
4:ヨーグルト。紅玉と、洋梨のコンポート添え

紅玉のコンポートは、友達がくれたもの。
丁度、洋梨のコンポートを作ろうと思っていたので、
洋梨のコンポートは、私が今朝作ったもの。
友達と私のコラボヨーグルト、なんて。

保存食っぽいのは、秋作るのは特に楽しい気がします。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-30 23:15 | 週末の朝ごはん

10月28日:再生コーナー

a0011451_22385223.jpg


土つきで売っていた、ルッコラ。

後ろは、長ネギ。

同じように、コーナーの片隅にちょこんと埋めておきました。

だんだん根を張って、息を吹き返してきてまた新しい
芽がどんどん出てきて。

今日、葱をお味噌汁用に使おうと思って、ちょっと
小口切りにしていたら、玉ねぎを切ったときみたいに
目がちょっとしみました。

土の力なのか、よくわからないのですが。

使った葱も、どんどん土に埋めてあげようと思ったのでした。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-28 22:38 | 庭のお野菜たち

10月28日:イカの塩辛

a0011451_224088.jpg


いかの塩辛、って前々からちょっと作ってみたいなと思って
いました。

調べていたら、何のことはなく、ただ刺身用のいかを
買ってきて、食べやすい大きさに切り、わたを入れて
塩をいか全体の5%位ふってもみこむ、

とこれだけなのですね。

丁度、色の濃い、いい刺身用のぷりぷりとしたいかが
あったのでやってみました。

とりあえず、凍らせた方が安全、という事で、一回冷凍
したあと、自然解凍して取り掛かりました。

作ってみたところ、とても濃厚で、美味しいのです。
甘くって、ほんのちょっと
うにみたいな感じの味がするかも。

お気に入りのご飯の友になりそうです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-28 22:34 | 保存食作り

10月27日:青紫蘇の実


a0011451_2314559.jpg

夏中、虫に食われながらも大活躍してくれた、青紫蘇が
もうそろそろ10月末に近づき、穂を付け始めてしばらく
経ちました。

本来なら、種にしてしまうところですが、青じその実は
塩漬けにすると美味しいという事がわかったので、
種になる前に収穫しました。

そういえば、紫蘇の実って、佃煮とかいろんなのに
入っていて、あの”プチッ”という美味しさが好きだったり
します。

種にしてしまう前に、気が付いて収穫できて、
ほっと一安心。


そういえば、今日会社のフランスの方と奥様と
ご飯を食べてきました。

彼らは、日本に住んでもう2年。日本語もぺラペラ。

アメリカのグリーンカードを持っているのですが、先日
アメリカ大使館に返却しにいったそうです。

日本に住んでいても、アメリカのグリーンカードを持っている
以上、アメリカの税を払わなくてはいけない、というのが
理由らしくて。日本で税金、アメリカで税金、と大変なのだ
そうです。

返却するときに、アメリカ大使館員に、”どうしてか?君も、又、
ブッシュが嫌なのか?”と聞かれたそうです。

ブッシュがいやで、返却する人、多いのかな、と、ちょっと
笑ってしまいましたが、アメリカ選挙、どうなるのでしょう。

あと、拉致された香田さんも心配です。無謀といえば無謀
ですが、拉致した相手が前回より悪すぎ、、。
胸が痛いです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-27 23:01 | 庭のお野菜たち

10月27日:青紫蘇の穂の塩漬と、大根とお漬物

a0011451_22543875.jpg

青紫蘇の穂、よくお刺身に飾りでありますが、
なにか有効活用できないかとおもって調べて
みました。 

そのところ、

1:佃煮にする
2:塩漬にする

というのがあるようで、せっかく収穫してみたので
塩漬けにする事にしました。

塩漬け、といっても穂をしごいて、干して、粗塩に漬ける
だけのものです。

漬物にぱらっとかけて、食べると紫蘇の風味がちょっと
あっていい感じです。エゴマの実でも、やってみたかったな。
残念。

大根のお漬物は、粗塩、みりん、昆布と唐辛子を漬けて
おいたものです。

本当は、ぬかづけをやってみたいのですが、大変そうで
こんな漬物でお茶を濁しています。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-27 22:55 | 保存食作り

10月25日:秋のお花

a0011451_23443611.jpg


名前を買ったときにちゃんと覚えていなかったのですが、(マタ!)
この花が沢山咲き始めました。

去年の秋に咲いて、そのあとほっておいて、暑かった
夏の間はまるで雑草のようでしたが、今日見たら、
ぱっと咲いていて。

虫に悩んだり、蚊が沢山出て、庭をするのが嫌になること
もありますが、、こういうはっとする発見があると、苦労とか
忘れてしまいます。

それにしても、新潟の地震、大変ですね。丁度神戸大地震の
時に、京都に住んでいたので、そのときを思い出します。

自分になにかできないだろうか、と考えています。なにか
出来ないかな。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-25 23:45 | 庭のお花

10月25日:メープル米飴ライ麦パン

a0011451_23381154.jpg
週末に作ったパン。


メープルシロップ、米飴、ライ麦を強力粉の種
に混ぜて。

メープルシロップの量がちょっと多かったのか、
ふわふわ目。米飴の、ほんのちょっとの甘みが
最近気に入っています。

フレンチトーストに合うパンかも。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-25 23:38 | 手作りパン

10月24日:バナナフレンチトースト

a0011451_23224100.jpg


昨日の夜、メープルシロップと米飴、ライ麦を
いれたパンを焼きました。

ふわふわのパンになったので、
バナナフレンチトーストに。

出来上がったら、たらりとメープルシロップを
又かけ、ナツメグとシナモンをぱらりとかけて。

あと、ひよこ豆、チーズとルッコラのオニオン
サラダ。あっさりしているので、塩コショウ、レモン汁、
オリーブオイルに、粒マスタードをあえて、ちょっと
にんにくも。

ルッコラは、サラダ用に小さなプラ鉢に入って、
野菜売り場に売っていました。鉢にはいっていた
根と土を、庭に埋めてみましたが、うまく再生するかな?
[PR]
by kazyoga | 2004-10-24 23:25 | 週末の朝ごはん

10月23日:ハーブいろいろ衣替え用

a0011451_23173811.jpg



そろそろ、衣替えも終わったので、洋服ダンスの
虫除け用に、ハーブを収穫しました。

匂いのきついものであれば、虫よけになるという
ことなので、とりあえず、ローズマリー、ゼラニウム、
タイム、タンジーなど。

乾燥させて、可愛いリネンの袋を沢山用意して、
たんすに入れようと思います。

早くミシン買って作りたいな。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-23 23:20 | 庭のハーブ