ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

8月31日:いちじく、じゃこ水菜にらビーフン


もう今日で八月の終わり。

家の周りでは、秋の虫が鳴き始めています。

それと同時に、いちじくも果物やさんに並ぶ
様になりました。

いちじくの色、形、凄く好きです。なんか
セクシーな感じ。
a0011451_21295776.jpg



今日もいいのが買えたな、と思い、
ホクホクしながら、冷蔵庫の中を開いてみると、
なにもない状態。かつ、ご飯はタイマー入れ忘れで
炊けてない、、。

どうしよう、家の腹ペコ虫が帰ってくるまであと30分もない、、
これは、主婦の一大ピンチ!

とりあえず、見せるのも恥ずかしいのですが(でも
まあ日記なのでお許しを)、ありあわせで
じゃこ水菜にらビーフンをつくりました。
a0011451_21302517.jpg

ごま油を熱して、にんにくを入れ、味が出てきたころに、
じゃこをたっぷり入れて、ちょっとカリカリっとしてきたころに、
戻しておいたビーフンをざっと炒めます。味付けは、
ナンプラーと、醤油で。最後に、水菜と、にらをさっと加えて
さらに炒め、仕上げにたっぷりとすりごまをかけるもの。

適当に作った割には、結構美味しかったな。
ナンプラーって、ちょっとうまみが欲しいときに入れると、
魚介っぽい味が出るので、なにかという時便利ですね。

あとは、ベーコンと白菜、卵のスープをつくりました。

ひょっとしたら、足りなくて
”夜食は?”とか言われるかな、ちょっと
ハラハラ。

とりあえず、イチジク3つぐらい食べてもらうように仕向けないと、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-31 21:33 | 和食

明日葉(変な形パート2)


最近、明日葉を放っておいたら、こんな
変な形になって来ました。

ひょっとして、明日葉の花、なんて咲くのかな?

調べてみなくては、、。

a0011451_21312024.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-08-30 21:30 | 庭のお野菜たち

8月29日:名古屋の山本屋の味噌煮込みうどん


家人の実家が名古屋なので、
山本屋の煮込みを時々送ってきてもらいます。

これ、凄く美味しいです。赤出汁味噌のこっくり
した味わいが癖になります。
a0011451_2152868.jpg




あと、キッチンウェアなど買い物。

みなとみらい、はツボのはまったお店が多くて
買い物しやすいですね。

ボダムのカフェエプロン(1300円)と、ワッフル布巾(200円)。

あと、ナチュラルプレンティの100円もの。
黄色の手編みコースターと、ちょっとしたお鉢。ここの、100円でも可愛いのが
あって、ついつい買いすぎてしまいます。
a0011451_2152408.jpg



今日は、おでかけ予定が他にもあったのですが、凄い雨でどこも
いけなくなってしまいました。

3時くらいから、ゆっくり海草風呂に入って、手作りパックを塗ったり、
のんびりお家で過ごしました。こういう日もいいものです。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-29 21:52 | 和食

お知らせ:別ブログも作ってみました。



ちょっと最近手作りコスメに興味があるので、
ちょっと別ブログも作ってみました。


ちょこっと楽しみ(タイトル仮)


ニフテイ会員だったことを忘れていたので、ココログにしてみました。
しかし、ココログちょっと慣れてないので、使いにくいでーす。

エキサイトに比べると、動きがおそーいです。
エキサイトに戻しちゃうかも、、。

それはさておき、園芸食べ物、、。の方がメインなので、
この手作りコスメ系は、更新は多分週一、位のペースで
書いていこうとおもいます。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-29 21:31

8月28日:へちまの雌花(変な形)


へちまの雌花が咲き終わりました。

なんだか、凄く変な形をしています。

a0011451_0335743.jpg


ガクの所の、ぽちぽちは、美味しいのか
蟻がぽちぽちの所だけ、妙に集まっていたり。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-29 00:32 | 庭のお野菜たち

8月28日:朝ごはん


先ほど、話題の”華氏911”見て帰ってきました。

マイケルムーア監督のは、前作のも面白かったので
今回のも楽しみにしていましたが、今回も彼なりの
問題提議の仕方が面白く、息をつかせぬ間に終わってしまい
ました。

日本では、結構、”なんでビンラディンじゃなくて、イラクなの?ブッシュ
って何考えてるの?え、そんで大量破壊兵器ってどこいったの?”
みたいな考え方とか、イラクでの悲惨な惨状とかが、
ある程度報道されているので割と、すんなり見れる人が多いと思います。
アメリカは、あまり報道されてない部分が多いようなので、
反応はどうかよくわかりませんが。

私的には、お勧めの映画でした、ということで。

さて今日の朝ごはんです。

a0011451_0244168.jpg
1:北海道とおくに農場コーン

2:ポテトとベーコンのローズマリー焼

とおくにの男爵を使いました。ジャガイモに
オリーブオイルをちょっとたらして、ベーコン
切ったのとローズマリーを入れて、アルミホイル
で蓋して、オーブンで焼きました。
塩コショウして食べたら、美味しかったです。

3:庭のレタス摘んだだけのもの。

a0011451_0245939.jpg

5:大のお気に入り、PAULのイチジク胡桃パン
6:マンゴミルクシェイク
7:プルーン

お取り寄せしたジャガイモも美味しかったです。
北海道のジャガイモをたべて、最近忘れていたジャガイモ
の”ホクホク感”を思い出しました。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-29 00:27 | 週末の朝ごはん

8月28日:マンゴー三昧



昨日、お気に入りの果物やで、このマンゴーが
4つで210円で売っていました。

a0011451_065017.jpg


丁度、賞味期限ギリギリのものです。

a0011451_07379.jpg
1つ目は、マンゴーミルクシェイク。
マンゴーに、牛乳をいれて、ミキサーに
かけるだけ。グラス一杯分、一つのマンゴーを使っている
ので、とっても濃厚。

2つ目は、マンゴーアイス。
a0011451_071651.jpg

凝ったアイスは、なかなか作る気がしないので、
マンゴー、生クリーム、卵を、これまたミキサー
にかけて、型に注ぐだけのもの。

砂糖は、マンゴーが完熟していて、かなり既に
甘かったのと、カロリーが気になるので、
入れないでみましたが、入れなくても大丈夫でした。


賞味期限ギリギリの安い果物って、いろいろ
アレンジが楽しめて、たっぷり食べられるのが
魅力です。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-29 00:08 | お菓子・デザート・飲み物

8月26日:北海道からの野菜


いつもいつも、いろんなことで参考にさせて頂いている

Lodge向日葵。のひまさん
のサイトで、北海道の
とおくに農場
が紹介されていました。余りにも美味しそうな野菜だったので、
つい我慢できず、
二週間前ほどに、じゃがいもととうもろこしのセットを発注しました。

とおくに農場さんのサイトでは、育ててらっしゃる
野菜の様子が紹介されていたり、
とおくにさんの、野菜を育てる深い思い入れなどが書かれて
いるので、とおくにさんのサイトを見ると一気に”はやく来ないかな”感が
高まります。

そして昨日、ついに不在届が入っていたので、今日はいそいそと
帰宅。

早速空けて、感激。こういうの大好きです。

3種類のじゃがいも。手書きでじゃがいもの種類が
書いてあります。

a0011451_2127115.jpg

そして、とうもろこし。

皮をむくと、黄色のきれいなとうもろこしの色。
a0011451_2128208.jpg


さっそく茹でて、食べました。もう、むっちり、ぎっしり。

はー、しあわせ。なにしろ、北海道のとうもろこし、噂には
その美味しさは良く聞いていたものの、食べるのは始めてだったのです。

外食で、美味しい食事を楽しむのも贅沢で楽しいですが、
こういう、美味しいもののお取り寄せをして、家でのんびり食べる
のも、とても贅沢だなあと思いました。

お取り寄せ、初めての試みですが、はまってしまうかもしれません、、。

ひまさん、いつもいつも美味しい情報を有難うございます♪
[PR]
by kazyoga | 2004-08-26 21:33 | 食べ物その他

大葉



虫に食われつつも、なんとか頑張っています。

写真には収まっていないのですが、大葉の
後ろには、葱。端には、三つ葉。そして明日葉。
そんな感じで、

a0011451_23201920.jpg


ちょっとした”味噌汁コーナー”を作っています。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-25 21:41 | 庭のお野菜たち

8月25日:鶏肉と冬瓜の煮物


冬瓜が美味しいですね。

今日、会社の同僚のフランス人とランチに
行きました。
(注:私がいる会社は、アメリカ系外資なので
フランス人、アメリカ人、韓国人がいてなかなか
インターナショナルです。でも、みんな日本語勉強して
ぺらぺらなので、私の英語は、、、。タメイキ)
a0011451_21334056.jpg
彼は、もう日本に来て、2年になり、日本食大好き。でも、
反応が時々面白かったりします。

とろろをみて、”これは、なんかのソースですか?この
ソースは、どうやって作るの?”

とか。とろろ芋買って、おろすだけっていっても
不思議そうな顔してたり。

それで、今日は冬瓜を食べたので、早速また、
”これは、大根と似ています。大根の種類ですか?”
と聞かれたり。

鶏肉と冬瓜の煮物が美味しいよ、って教えたら食べたそう
にしていたので、早速作って明日もって行く約束をしました。

レシピは、ここのものを参考にしました。

このレシピを基に、昆布と鰹節で出汁を使って、それで煮汁にし、
このレシピではみりんがたっぷり入るので、砂糖は抜いてみました。

なかなかおいしかったな。気に入ってくれるといいんだけど。

ルドさん、これ読んでないよね、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-25 21:33 | 和食