ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

7月31日:いんげん、オレンジ色のパプリカなど

a0011451_2142815.jpg

今日、庭にでると、見たこともない葉が、20cm位伸びていて、一瞬
??って思っていたら、なんと1週間前に種を蒔いたインゲンではないですか。

確かに、種の袋には40日で収穫できると書いてあリましたが、おとといの29日の朝は
まだ写真に撮った位の、たった5cmもいかない芽だったのに。

もう既に、苗になってしまった感じ。これからどうなるのか楽しみです。

そして、またまた、パプリカに色がついていて、見たらなんとオレンジ色
のパプリカ。 黄色か赤かな?と思っていたので、オレンジとは意表を
つかれてしまいました。

a0011451_21333547.jpg
そして今日の、ちょこまかとした収穫。

にがうり2本、きゅうり一本など

ミニトマトも、なんだかんだ言って、結構収穫できています、、。
頑張れミニトマト君!
[PR]
by kazyoga | 2004-07-31 21:46 | 庭のお野菜たち

7月31日:土曜日の朝ごはん



a0011451_2117338.jpg

ちょっとここのところ、色々とあって、毎日目標の
更新がちょっと出来ていない気が。

それにもかかわらず、なんやら毎日凄いアクセス数が
あって、ちょっと半分びびっております。

エキサイトは、アクセス解析が全然出来ないので、
お気に入りに入れている人がくるのか、また検索で
来ちゃった人が来るのか、まったく判らなくてちょっと
つまらないなあと。

どんな方達がこられてるのかな。

さて、それはさておき今日の朝ごはん。

1:ヨーグルトパンケーキのバナナオムレツ

薄力粉に、卵、牛乳、砂糖、ヨーグルトとベーキングソーダ
を入れた生地で、パンケーキを作る。

いい感じにふっくらと焼きあがってきたら、バナナの
スライスをぽんぽんとのせて、オムレツ型にして
中身に火が通るまで焼く。

2:庭で取れたお野菜もろもろと、インゲンのふるふる

うちでは、小さい頃からなぜかスクランブルエッグをふるふると呼んで
いました。家だけで通じる言葉だと思うのですが。

あ、レンジで温めることは、”チーンする”といいます。これは、
使っているひと多いですよね。

それはさておき、
残っていた、クリームチーズと、マヨネーズをほんのちょっと
入れて、スクランブルエッグを作りました。コクが出て美味しかったです。

3:まくわ瓜

母が送ってきた小包に入っていたもの。叔母の所でよく取れるとか。
私ははじめて食べました。母によると、
昔よく、おやつでスイカの様に、夏食べていたとの事。

メロンの様な味で、皮はきれいな黄色です。岡山出身の母は、
”金うり”と呼んでいたとか。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-31 21:29 | 週末の朝ごはん

7月29日;種まき5日後

友達に、先週

”ねえ、夏野菜終わったらどうするの?”と聞かれて、
a0011451_22572541.jpg
ハタと、あまり何も考えていてなかったことに気づいたりして。


とりあえず、先週の日曜日に、

はやどりインゲン、ニュージーランドスピナッチ、モロヘイヤ
スイスチャード、ルッコラ(是は種があまってたので)
を蒔いて見ました。

上から、はやどりインゲン、ルッコラ、 モロヘイヤ
の3種

a0011451_22575911.jpg
今年の種まきメモ:
2月:

1:春菊

これは、食べれなかったけれど、花は最近まで可愛くて、
花束に入れたり十分楽しめた。
2:ルッコラ:
虫が出る時期まで、きれいな葉っぱで大活躍
3:ちしゃな
毎日我が家の食卓に。虫もつかず最高♪
4:きぬさや
育てやすく便利。



a0011451_22581687.jpg
5月くらい:

1:スイスチャード寒かったのか、全然芽が出ず、大失敗
2:山東菜、ラデイッシュ
すべて虫のおやつと化した
3:えごま;7月までは、無事になんとか収穫。満足
4:空心菜:これからの成長がみどころ。7月頭にあそびで
ぱらぱら蒔いたのも成長し始め、空心菜三昧ももうすぐ?
5:レタス;
最近とうがたってしまいもうダメ。でも、最近まで
美味しく収穫♪
6:にら来年には食べられるかも、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-29 23:19 | 庭のお野菜たち

7月28日:ペニーロイヤルとオレガノの花


小さい花が、可愛らしくていい感じです。
a0011451_21402476.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-07-28 21:41 | 庭のハーブ

7月28日:鶏肉と大豆の昆布黒酢煮込み、お惣菜など


なんか、今日立ち読みしていたら、酢ドリンク特集がやたら目に
つきました。 ”酢ドリンクでダイエット!”とか”血液サラサラに!”とか。
流行っているのかな?

それはそうと、私は結構黒酢を使った料理が好きです。
黒酢は、この前まで流行っていましたが、不味いとあまり
評判がよくなかった気が。

とりあえず、私は黒酢の味方ということで。

1:鶏肉と大豆の昆布黒酢煮込み
a0011451_21304956.jpg
黒酢、お醤油、料理酒、みりん、お砂糖で味をつけた
煮汁で、鶏肉をコトコトと味がきちんとしみるまで煮て、
あらかじめ煮ておいた大豆をたっぷりといれ、
また軽く煮込む。

あ、そうそう、味噌汁を作るときに使っただし昆布を、
捨てずにポンポンと煮込みに入れるのを忘れずに、、。
昆布は食べれますし、美味しいダシがでるので、
もったいない、もったいない。



*昆布の形がきれいではないのは、急いでいたためです。
写真に撮ると、あらがバッチリ目立っちゃいますね。

2:お惣菜2種a0011451_212797.jpg
*かぼちゃの煮物。 

*おくらを茹でて、とんとんとみじん切りにしたものに鰹節と合えたもの。
醤油をちょっとかけて、ご飯にかけて
頂きます。玄米ご飯と良く合う感じ。

このお惣菜2種は、簡単だけれと母が良く作っていた、母の味ー♪
[PR]
by kazyoga | 2004-07-28 21:35 | 和食

蚊対策!

夏の楽しみ。

1:夏野菜が美味しい
2:髪をまとめ髪にしたり、アレンジが楽しい
3:素足でサンダル、ミュール

でも、やっぱり蚊が多いのだけは、夏は困ります。
最近は、暑いのにまして、蚊が増えてきました。

蚊のいいえさにならないよう、万全の対策をしなくては。

1:緑色の陶器 -蚊取り線香入れ
穴からぷわーんと、蚊取り線香の煙がでます。

2:透明の容器 -蚊よけ

ミント、シトロネラのエッセンシャルオイルを、水に3滴くらいずつ
たらして、無印良品のスプレー容器に。

美肌水を作るみたいに、グリセリン、尿素を入れてローションに
してもいい感じです(またひまさんネタです、お世話になってます♪)

3:ティーツリーオイル

さされてしまった時に、スーッとします。

4:白花油

香港で売っている万能薬。タイガーバームと使い方
はちょっと似ています。虫刺されにもよく効きます。
香港に行かれる方がいると、すぐお土産にねだります。
一個100円くらいなので。

a0011451_21121566.jpg

この透明で可憐なボトルが特に大好き。日本でも売ってくれないかなあ。
a0011451_21124681.jpg
[PR]
by kazyoga | 2004-07-26 21:14 | 庭のハーブ

7月26日:梅昆布ごはん(黒ゴマごはん)


今号の雑誌”クウネル”の高橋みどりさんの伝言レシピという
コーナーに掲載されていたのが美味しそうだったので。

作り方は、ご飯を炊き込むときに、水と一緒に、醤油、お酒を
ちょっとと、切り昆布をちょこちょこと切って入れ、梅干を3個程を
ご飯2合の割合で入れる。

そして、ご飯が炊き上がったら、すりゴマを入れて蒸らし、蒸らせたら、
三つ葉を切って混ぜてできあがり、というもの。

我が家では、最近健康を考えて、玄米ご飯に切り替えているのですが、
玄米ご飯にも合う感じ。

こういう感じのスローフードは大好きだなあ。

a0011451_2111780.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-07-26 21:00 | 和食

7月25日:ミニトマトピンチ

2週間ほど前、やっとぼちぼち収穫でき始めたと
思ったミニトマト。

実がなってくるのと同時に、葉の色がどんどん
黄色くなってきて、かなりまずい状態に。

調べたところ”カリウム不足”のよう。

人間も、夏ばてはカリウム不足からおこるそうですが、
野菜もカリウム不足だとばててしまうようです。

早速、カリウムを補うために、草木灰、堆肥を追加。

夏ばて、早く克服して、復活してくれるといいなあ。


a0011451_2250267.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-07-25 22:55 | 庭のお野菜たち

7月25日朝ごはん

a0011451_22421683.jpg

昨日、友達から手作りパンをもらってホクホク。

1:友達自家製手作りパン。

美味しかったー。ありがとう!またお願いします。
(って多分読んでないと思うけど 笑)

2:白インゲン豆のサラダ

白いんげん豆の缶詰をあけて、
オリーブオイルちょっとと、玉ねぎのみじん切りちょっとと、
塩コショウしただけのもの

3:トマトときゅうりのスープ

料理本に、トマト、きゅうりとにんにく、玉ねぎを
ミキサーでかけて、塩コショウして味付けして終わり、
と書いてあったので、、。

家人は大の生トマト嫌い。これを克服すべく作ったの
だけれど、かえって悪影響だったかも、、。
私は好きなんだけどなー。

4;生ハムとクリームチーズ

クリームチーズに、サラダバーネットとイタリアンパセリを
刻んだものをあえて。
a0011451_22424837.jpg

*クリームチーズと生ハムの組み合わせに今はまって
います。トーストにのせて、あーん、と口に放り込めば
お口の中は天国♪
[PR]
by kazyoga | 2004-07-25 22:45 | 週末の朝ごはん

7月24日:日々草


ごめんなさい、実は日々草あんまり好きでは
なかったのです。

でも、なんとなく6月位に買って、ハンギングに
して置いておきました。

6月の日差しでは、なんとなくミスマッチな感じを
受けていましたが、夏のかんかん照りの日差しの中では、
力強い葉色と、花の色がきれいに映える気がします。
a0011451_0253668.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-07-25 00:28 | 庭のお花