ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 06月 ( 62 )   > この月の画像一覧

園芸本:パリのテラス

a0011451_225625.jpg
今日ちょっと、仕事中にいろんな方のガーデニングサイトをネットで
を覗いていたら、本格的なのが多くて、我が家の庭も、もっと
パーゴラとかおいたりした方がいいのだろうか、と悩み悩み帰宅。
(仕事中にネットなんて、すごいおまぬけ社員です。
すみません<社長)

そう思ってポストを空けてみると、

リンクにも貼らせていただいている吉祥寺ブニャンシカ
さんから、教えて頂いた
この本
をアマゾンで頼んでいたのが、
ポストに配達されていました。

大体ガーデニングというと、イギリス式で、ちゃんと計算
して、ってというものが多く、私もとても憧れなのですが、
自分ではなかなかうまくいかない事がままあったりします。

でも、この本のパリのクリエーター達が展開している
小さな”パリのテラス”は本当に自由で、個性的で、また
イギリスのガーデニングとは違ったよさがあります。

ペンキの塗料がはげてたり、ブリキにさびがついてたり。
でもそれがまたいい味になっていたりして。

アマゾンのレビューでも書いている人がいましたが、
昔ジャックタチ、とかエリックロメールがすきだった人には
おすすめの本です。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-30 22:55 | 園芸その他

6月29日:にがうりの赤ちゃん

a0011451_232914.jpg
今年初めての、にがうりの赤ちゃん登場♪

どんな風に育ってくれるか、楽しみ楽しみ。

収穫が今から楽しみです。

にがうりも、すっかりポピュラーになって、どこの
スーパーでも見かけるようになりましたね。

最初、にがうりをはじめて買った時、
料理の仕方がわからなくて、カレーに入れて
めちゃくちゃ苦くて、とてつもなく不味いカレーを
作ってしまった事がありました。

あまりの不味さに、今でも家人にからかわれる
ネタになってしまいました。

どれだけ、不味かったか興味のある方は、
是非カレーに、わたをきちんととっていないにがうり
を大量に入れてみてください♪

料理下手の烙印を押されること間違いなしです。


一応、今では、もうそんなことはしませんが、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-29 23:30 | 庭のお野菜たち

6月29日:マンゴミルクシェイク

a0011451_232641.jpg

私のなじみの果物屋さん(わたしは、ここを素敵な果物や
とひそかに呼んでいます)で、いいメキシコ産のマンゴー
が手にはいったので、マンゴミルクシェイク。

ところで、果物屋さんに、台湾とか、メキシコから来てる
マンゴーの違いを今日聞いてみたら、どちらとも同じ
”アップルマンゴー”だそうで、只、ちょっと名前が違う
との事でした。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-29 23:27 | お菓子・デザート・飲み物

6月29日:残り野菜のコーンクリームスープ

a0011451_232350.jpg

この前の日曜日に、コーンスープを作った時の
コーンクリームの缶詰が残っていたので、
今日は残り野菜も入れて、コーンクリームスープ
を作りました。

よく市販のコーンクリームシチュー用の
パウダーがあって、それもたまに使いますが
こっちの方がマイルドで、化学調味料系の味が
きつくないので、私はこちらの方がどちらかというと
好みです。

作り方は、

鶏手羽元(いつも登場してますが
大好物なんです、すみません。コラーゲンたっぷりですしね笑)
を圧力鍋に、白ワイン、塩ちょっとを入れてスープを作り、
それに残り野菜(私は、玉ねぎ、にんじん、セロリ、
あとこの前とれたジャガイモ)を入れて、柔らかくなったら
コーンクリームの缶詰、牛乳を入れて最後にちょっと
仕上げに煮立てるものです。

味が足りなかったら、ちょっとコンソメを入れてもいいか
と思います。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-29 23:24 | 洋食

6月28日:ハーブいろいろ

a0011451_222835.jpg

お風呂用ハーブ:

チェリーセージ、ヤロウ、フェンネル

お料理用ハーブ;

タイム、ローズマリー、セージ、オレガノ
[PR]
by kazyoga | 2004-06-28 22:29 | 庭のハーブ

6月28日:マグロアボガドどんぶり

a0011451_222559.jpg

ちょっと節約主婦?っぽいのですが、

家の近くにスーパーがあって、閉店30分前くらいに
なると、肉やお魚が信じられないほど安くなります。

豚のヒレ700円が、200円になったり、600円もする
やわらかそうないい鶏肉が200円になったり。あと、
お刺身パックも100円位に値下がりしていたりします。

結構楽しくて、あれやこれやと買い求め、豚のヒレ肉は
家のハーブ、塩、コショウでマリネしておいたり、鶏肉も
料理酒、塩とかに漬け込んでおいたりしています。

あと、お刺身も、結構いいのが100円とかにぐんと下がったり
するので、お醤油と料理酒でしっかり漬け込んでおいたりすると
結構美味しくいただけます。

写真は昨日買ったマグロのお刺身を漬け込んでおいた
ものに、アボガドと、庭でつんできた紫蘇、ねぎをのせた
もの。山葵をお醤油をかけていただきます。

昔、主婦雑誌を読んで、主婦ビギナーだったので
節約節約と勝手に脅迫観念にかられ、気を張って疲れていましたが、
今は自分で楽しめることだけするようになって、ふっと楽になりました。

自分にあったやり方で、ちゃんと続けられる方法を、これから
もみつけられたらいいなあ、と思います。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-28 22:23 | 和食

6月27日:植物の生命力

a0011451_231943.jpg

一週間ほど前に、トマトの葉っぱがなんとなく可愛いと
思ったので、適当に瓶に挿しておきました(写真左)

そのところ、気がついたら、こんなに根が生えてきていて
びっくり (写真中央)。

せっかくなので、苗に仕立てました。

苗に仕立てようとおもい、必要な土をごそごそ掘って
いたら、じゃがいもがごろごろ(写真右)。

思い返せば以前、余って痛みの激しいジャガイモを、土の中に生ごみ
と一緒に埋めておきました。そのところ、じゃがいもの葉が
出てきて、しばらくしてなくなっていたので、駄目になった
んだな、位にしか考えていませんでした。そのときのジャガイモ
に違いありません。

うーん、植物の生命力にはいつもながら驚かされます。

だらだらしている、私より生命力があったりして?
[PR]
by kazyoga | 2004-06-27 23:20 | 園芸その他

6月27日朝ごはん

a0011451_115011.jpg

サラダ2種

1:ひよこ豆、ツナのサラダ
ひよこ豆、ツナに塩コショウ、トマトを入れて
イタリアンパセリを合える。簡単であっさりしていて
美味しかったです。

2:ヨーグルトときゅうりのミントサラダ

庭から朝とったきゅうりを切って、ヨーグルト
+塩こしょう+ミント、にんにくの
みじん切りを合えたもの。
トルコ料理らしく、さっぱりして私は好き。
家人には摩訶不思議な味でNG(笑)

3:コーンスープと自家製ピタパン

ホールコーン、牛乳を入れてミキサーでなめらかに
し、コンソメを入れて味付け。
ピタパンは昨日大量に作ったもの。

4:すももと庭でとれたブラックベリー

庭で今日収穫したブラックベリー、すっぱい!美味しいけど、、。
すももとブラックベリーの色合いがきれいです。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-27 11:50 | 週末の朝ごはん

我が家の庭:カミングアウト2

a0011451_125556.jpg
そして、こちらはまだやりかけの土手。
(前庭の小さな階段を下がるとここに出ます)

ジャングルのような
ここから、いつも園芸日記のネタが出来ます(笑)

今後ともよろしくお願いします♪

やりかけなので、汚い点等はお見逃しくださいませ。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-26 12:57 | 小さな庭全体図

我が家の庭:カミングアウト1

a0011451_201526.jpg
すみません、カミングアウト?させてください。

えっと、実は、我が家の庭、本当に狭いんです。

我が家をしっている友人共々、”あの写真だけ見てると
すごい大きな庭がありそう”と。

友達が口を揃えて言うように、本当に本当に狭いのです。

社会人生活約10年、共働きといえども、住宅事情がかなり
悪い都内通勤圏で、未だに庭付きの一軒家を借りれる程予算は
なかなかありません。
(大体、家近辺だと、相場は一軒家だと月15万以上です)

ただ、小さくてもいいから、庭のある生活がしたい
とずっと思い続けていました。ハーブや、野菜を少しでも
いいから育てる事が出来る生活です。

そして、20代半ばを何年か過ぎた頃、(すみません、微妙ですね笑)
今の小さな庭付きテラスハウス(築OO年)を見つけ、今に至るわけです。

本当に狭く、大家さん+不動産屋さんからは、
”あんな所で園芸なんてできないわよ”と太鼓判を
引っ越しする際に押されました(笑)

でもまあ、土と太陽の力、植物の生命力というものは
凄いもので、土手を入れて約30㎡位のこの庭にも、
結構植物というものは育ってくれるものです。

本当は、恥ずかしいので、全体図はあまり出さないように
と思っていました。

只、友達が”あの小さな庭でもこのくらいできるよ、っていう
事を言えばいいんじゃない?”と言ってくれたので、
思い切ってカミングアウトしてしまいました(笑)

というわけで、恥ずかしくて今までいえませんでしたが、
今後ともよろしくどうぞお付き合いをお願いいたします。(ペコリ)

*写真は、家の前庭です。(改良中)
チェリーセージ、ブラックベリー。あと左手に、タイトル写真の様な
花壇を作っています。
椅子の後ろにはお味噌汁用の、青じそ、三つ葉、明日葉など植えています。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-26 12:54 | 小さな庭全体図