ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

5月31日:ラズベリー

a0011451_22252.jpg

ここ一週間は、本当に晴れ間が続く、貴重な一週間。

暑いけれど、太陽のおかげで植物がどんどん育ってきて
います。梅雨が始まる前に、どんどん育って欲しいとついつい
思ってしまいます。

ラズベリーも色付き始めました。ルビーのような色をしています。

ラズベリーも、この前書いたブラックベリーと同じように
植えっぱなしで実をつけてくれるよい子です。

旺盛すぎるのが難だと思うくらい。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-31 22:26 | 庭のハーブ

5月31日おかず:干しえびとザーサイ、もやし挽肉炒め

a0011451_223028.jpg

にんにくと干しえびをごま油でしばらく炒め、香りを出す。
鶏挽肉を入れて、焼き色がついてきたらザーサイ(塩抜きしているもの)を
入れて、もやしをいれ、いい感じにくたっとなってきたらにらをぱらぱら
といれる。ザーサイから塩味が出るので、味付けは塩を軽くで大丈夫だけれど
控えめに。

干しえびって、炒めると香りがいっそう旨みが増して美味しいです
ね。干しえび&ザーサイの組み合わせは、冷ややっことか色々
応用してしまう位今のお気に入りです。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-31 22:25 | 中華・エスニック料理

箱根で美味しかったもの

a0011451_222330.jpg

写真左:
ラム、チキン、牛肉のグリルレモン添え@保養所

質の良い肉をシンプルに塩で味付けして、きゅっと
レモンを絞って食べるだけのものですが、美味しかったです。

写真右:
きなこと黒糖のジェラートあんこ添え@菜の花
(ちょっと席をはずしている間に来て溶けかけ)

応用して、バニラアイスにきなこを振って、あんこを
添えたりして自宅でつくってみよう。

菜の花
は、美味しそうな和菓子が沢山。
飾っているうつわも素敵なものばかり。
小田原にある
ここのうつわ屋
さんは、
機会があれば足を伸ばして見たいものです。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-31 22:23 | 小さな街歩き

箱根神社

a0011451_222149.jpg

しん、と霧の中にたたずむ参道
[PR]
by kazyoga | 2004-05-31 22:22 | 旅行その他

5月29日-30日:箱根

a0011451_92240.jpg
たまたま、いつも人気でなかなか取れない会社の箱根保養所が
取れたので、友人合わせて3人と、のんびり箱根旅行に行ってきました。

箱根というと、もうスタンダード的な温泉旅行先ですが、
都内からも近くて行きやすいし、自然は沢山あるし
いい所ですよね。ベタな観光地的要素もあったりしますが
それはそれで。

横浜からは、1時間30分。丁度梅雨入り前の新緑が
まぶしくいい時期でした。写真の様に、山の合間に
雨上がりの綺麗な空と虹が見れたり。

友達と旅行するのも、2年くらい振りでで女水入らず、
語り明かしました。こういうハレの日は人生必要!と
3人で納得。近いし、もうちょっとこういう機会を設けたい
よね、と話したのでした。

又、最近今までかなり怠っていた会社の福利厚生に
目を向けるようになりました。全然今まで気にしていなかった
のですが、会社によって宿泊施設がかなり安くなったり
特典もあるので、これから気をつけてチェックしてみようと
思います。

今回の旅行家計簿
宿泊費:会社保養所 5500円 (一泊二食)
交通費:横浜-箱根往復 3000円
おこずかい :5000円
===============
計      13500円
[PR]
by kazyoga | 2004-05-31 09:23 | 旅行その他

若葉のたいやき

a0011451_233741.jpg
四谷にある、このたいやきやさんは、昭和28年創業のたいやき
の老舗です。

お店は、こじんまりとしていますがガラス戸の中に年季の入った
たいやき機(?)のようなものがあって、まさにたいやきの職人さん
ぽい方々が4人位、焼いているのが見えます。

ちょっとこじんまりとした食べるスペースもあり、上智大学の
学生さんやら、営業らしきサラリーマンの方、お年寄りの方が
なごんだりしています。きっと昔から変わらない風景なのでしょう。

肝心の味も、とても素朴。しっぽまでしっかりあんこが入っていて
老舗の心意気?を感じます。

若葉のたいやき屋さん
のホームページも、たいやきが動いたりして私のツボにはまります。
ここに
よると、食べ方にもルールがあるそうで。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-28 23:38 | お菓子・デザート・飲み物

5月27日:紫陽花の色始め?

a0011451_21432.jpg

この前、このブログにのせた時と同じ紫陽花ですが、
うっすらとピンクに色がついてきました。

この薄いピンクのうっすら具合が、なんともきれいだ
な、とついしみじみ見入ってしまいました。

梅雨ももうすぐ。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-27 21:05 | 庭のお花

5月27日:レタス種蒔き1ヶ月半後

a0011451_21231.jpg

夜、ひと段落ついた頃いつもライトをもって
庭をパトロールします。なぜなら、憎き夜盗虫
が、大事な芽とかをむしゃむしゃと食べてしまうので。

夜盗虫は、一晩で大事な作物をいっぺんに食べて
しまうので、そのような悪名がついたようです。

レタスは、今まで夜盗虫がついているのを余り
見たことがありません。

農薬いらずで、今のところ順調にそだっています。

うまく育つと、採れ立てのサラダが作れてとても便利
なので、調子にのり、又追加で種を先週末撒いてしまいました。

うまく育つかな?
[PR]
by kazyoga | 2004-05-27 21:03 | 園芸その他

5月27日:京都のお漬物

a0011451_21144.jpg
今日、会社の用事で、百貨店にいく用事があったの
で、京都の西利のお漬物を買ってきました。

やっぱり京都のお漬物はおいしい、、としみじみ思います。
京都には、15年程トータルで住んでいたのですが、
京都の人は、お茶漬けといえば、必ずお漬物をのせて、
お茶(番茶率高し)をかけて食べるのですよね。

うちの両親は、関東なので、お茶漬けといえば、
焼いたシャケにのり、とかだったので最初はカルチャー
ショックでした。

今は、私もすっかりお漬物お茶漬け派です。

他、そらまめと鶏肉の炒め物とか。鶏肉は、昨日の晩から
しょうが、日本酒、塩を漬け込んでおいたものを先にいためて、
ゆがいておいたソラマメをぱーっと
合わせて炒め、塩コショウしたもの。
そらまめ、面倒だけど美味しいので、ついついあると
手を伸ばしていつも買ってしまいます。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-27 21:02 | 和食

フェンネル

a0011451_21129.jpg
フェンネルとか、ディルのこのダイナミックなような、繊細
な感じの葉の形が大好きで、2つとも育てています。

ディルは、葉もとても美味しいのですが、フェンネルは、
よく”サラダに”と書いてある割には、自分の口には合わない
ようです。

サラダにというよりは、魚のハーブといわれている様なので、
今度一緒に焼いて試してみたいと思います。

昔、学生時代、インド料理屋でキャッシャーをやっていたのですが、
レジの前にはお客様に食後食べていただけるよう、
店長の指示でいつもフェンネルの種を置いていました。
どうやら消化を助ける機能があるらしいです。

花はとても可愛くて、昨日作ったタッジーマッジーとか
に合う気がしました。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-26 21:12 | 庭のハーブ