ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

<   2004年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月30日ランチ:エリオ ロカンダ イタリアーナ@麹町

a0011451_214932.jpg
もう、ここのお店については本当に”ありがとう”としか言葉
が出てこないくらい、今日心から美味しいと思えるイタリアン
を久々にいただきました。

エリオさんも、”GWの予定は?”と見知らぬ只の客の私に
話しかけてきたり、とてもフレンドリーな感じ。スタッフもきびきび。
一つ一つが本当に美味しく、手を掛けている感じが伝わってきて
とても気持ちの良いランチタイムでした。。

1600円のランチ内容:
1:サラダ
2:フォカッチャ
3:ラムときのこのラグーの手打ちパスタ
4:シーフードトマトソースのパスタ
(3,4は友人とシェア)
5;松の実とリコッタチーズのケーキ
6:カプチーノ

特に、シーフードは、魚介類がたっぷり入っていて
魚介類からでている味がトマトソースにたっぷりからんでいる
感じ。

お客さんにイタリア人の方が多いのも、その理由でしょう。
お気に入りの店が、また一つ増えました。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-30 21:50 | ご飯やさん

チコリ

a0011451_213623.jpg

野菜を自分で育てている醍醐味は、やっぱりあまり
市販されていないものが食べれたりするのと、
無農薬でフレッシュな野菜がいつでも庭に生えている幸せ
を感じれることだと思います。

チコリという野菜は、市販されているのは白いチコリですが
こちらは緑色のチコリです。

かなり放任しているのですが、すくすくと良く育っていて
ビターな味わいが美味しいです。このまま育つと約1mの
大きさになるのだとか。花も凄くかわいらしいようなので、
育てていくのが楽しみです。根はチコリコーヒーになるよう
なので、根も葉も使える、有用植物なのですね。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-30 21:37 | 庭のハーブ

4月29日:中国茶館 香韻 @銀座

a0011451_212755.jpg

築地でお鮨をいただいた後は、てくてくと銀座までお散歩。
中国茶館 香韻
に行ってきました。

同行したH氏の、台湾、桃園出張滞在時のローカルの御茶屋さんの
話等聞きながら、中国茶をいただく。H氏によると、台湾は日本人好きな人が
多く、みんな親切でとてもフレンドリーなのだとか。台北に行ったとき
にもそれを感じたけれど、地方に行くとそれがもっと濃くなるのかな。
私も人情味溢れる台湾に又行って、それを感じたいものです。

いただいたお茶

黄金桂:華やかな感じの味わいのお茶。きんもくせいとか、花の香りっぽい
まろやかな味わい

文山包種茶:
今から8年ほど前、初めて台湾を訪れたとき、今ほど中国茶は注目され
ていなかったので、何も知識がなくただのお茶だと思って飲んだら
あまりにも美味しくてびっくりした記憶があります。
H氏が良く行く台湾の茶館のご主人曰く、
日本人がとても好きなお茶なのだとか。

凍頂鳥龍茶:
H氏によると、中国人は、この香ばしい味わいが緑茶よりもすきだ
とのこと。確かにローストされた、ちょっと豆っぽい味わいが
香ばしい感じ。

休日なのにそんなに混んでもなく、ゆったりくつろげるお店でした。
茶器のセンスがとても良くて、しばらく見入ってしまいました。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-29 21:26 | ご飯やさん

4月29日:すしざんまい@築地

a0011451_211713.jpg
築地にある
すしざんまい
に行ってきました。

実は、築地でお鮨を食べるのは初めてで、ここは友人のお勧め
で行ったのですが、いわゆる築地の場内で食べる事を考えると
リーズナブルだそうで、まぐろの質もとても良かったです。
まぐろは、本当にとろける感じ。すっと。

このまぐろざんまいセットで3000円でした。普段は、ものすごく並ぶ
お店だそうです。このねたを考えると納得です。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-29 21:18 | ご飯やさん

秋田の笹巻き(ちまき)

a0011451_204157.jpg

昨日、もち米のお菓子の話を書いたら手土産に
秋田の笹巻きを頂きました。

これは、もち米に味をつけずに笹で巻いて、きな粉
を振りかけて食べるもの。

味はついてないですが、ほのかに香る笹の葉の匂い
が上品な感じ。 端午の節句に食べる物だそうです。
初めて頂きましたが、なんとなく東北の香りがする素朴な
お菓子でした。こういう季節感のあるところが、和菓子のいい所
ですね。

秋田観光協会のHPにレシピがありました。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-29 20:42 | お菓子・デザート・飲み物

休日前の夜のデザート

a0011451_222249.jpg

今日、会社のアメリカ人の奥様(タイ人)からもち米
をココナッツミルクとお砂糖で炊いたものをいただきました。

どうやら、ただ、もち米に上記の材料を入れて炊いただけらしい
のですが、なんかもち米がてらてらとしておいしい。

”一番いいのは、マンゴと一緒に食べることよ”
と教わったので、早速マンゴと一緒に食べてみることにしました。

うーん、これはシンプルでおいしい、、。

いつもは夜デザート食べない様にしているけど、休日の前の
夜くらいはいいかな、と思っていたら、片手に川原亜矢子の
”シンプルビューティ”をもって読んでいることにハタと気付きました。
夜の超甘いデザートと彼女のbeauty tips、、。超矛盾かも。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-28 22:23 | お菓子・デザート・飲み物

種まき20日後

a0011451_221331.jpg
大体、4月頭ごろにいろいろ種を蒔きましたが、
そろそろ明暗?がわかれてくるようです。

ラデイッシュは、葉のふちが軽く赤みを帯びてきて
きれいな葉色を見せてくれています。

レタスも、虫が全くつかず元気。

なのに、山東菜さん、あなたはどうしてそんなに
無残なの?(右下)

どうやら、小松菜、とか菜っ葉類は虫が大好きな様です。
農薬、使おうかなあと思っていまいち何もつかえない
でいると、こうなってしまう、という見本ですね。(苦笑)

レタスとか、ちしゃなは概して虫がつきにくいような
感じがしますが、どうなんでしょう。様子をこれから見て
行きたいと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-28 22:14 | 園芸その他

明日葉

a0011451_2298.jpg
下の日記で明日葉が凄いことになっていると
書きましたが、この写真のようにどんどん育って
ます。

大体5日周期で、新しい葉がバーン!と出来てる
様な気がします。なので、大体一週間に一回周期
で今年の秋に植えてから味噌汁の具等、活用させて
もらっています。

何かでダイエットに効くと聞きましたが、このくらいでは
気休めかな?

日陰の方と、日向の方に一株ずつ植えていますが、日陰
の方が良く育つようです。写真も日陰の方のものです。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-28 22:10 | 庭のお野菜たち

4月27日ご飯:もろもろ

a0011451_211951.jpg
麦飯、明日葉の味噌汁、豆腐ハンバーグ、キムチ、小松菜のおひたし

豆腐ハンバーグ :調理時間15分
豆腐を昨日の夜から水切りしといたものを、
豚の挽肉、塩、ねぎの小口切りをいれてこねて団子にして焼くだけ。
からし醤油で食べる。豆腐が入ってるので、ヘルシーで
家の好評メニュー。

キムチ:新宿の韓国広場で購入したもの。今日同僚の韓国人
のヨンさんと話していて、ここのキムチは安くておいしいよね、という
話になりました。ソウルで買うのとあんまり値段変わらないとか。
韓国からの輸入物。
宗家ジョンガキムチ-1KG800円也。
韓国広場オンラインショップでも取り扱いあります。

明日葉の味噌汁:
家の明日葉が、もう大変なことになってます。成長が早くて、、。
さすが明日にはもう新しい葉がでるという名前の野菜だけは
あるなあと感心しきり。

今日ヨンさんと、キムチについて盛り上がっていたら、会社の人に
いつも私は食べることばかり話をしている、と指摘されショック。
気をつけなきゃ。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-27 21:20 | 和食

4月26日の手抜きご飯:チキンのハーブ野菜蒸し

a0011451_214951.jpg

ごはん作るのは好きだけど、毎日毎日
調理時間20分以内で夜ごはんをつくれるレシピばかり
考えているかも。

だって、いくら料理好きでも、毎日のことだし、、。これで
子育てきちんとしながら共働きのお母さんって、本当に
尊敬に値すると思う。
あの、飯島直子は離婚するとき、”私は飯炊き女じゃないのよ!”
といったそう。ナオちゃん(失礼)までそう思うんですよ!
ほんと、皆さん大変ですよね。世の男性はわかっている
のでしょうかっ。

さて、今日も超手抜き。

1:チキンのハーブ野菜蒸し (調理時間15分)

昨日の夜から、鶏肉に、にんにく、塩、セージ、ローズマリー
を漬け込んでおいたものを、オリーブオイルで、ちょっと焼き色を
つけ白ワインを入れて蒸す。その後ズッキーニ
を入れて、火が通ってきたら、最後にパプリカを入れて、
ちょっとくたっとさせる。塩、こしょうで味をととのえるのを忘れずに。

2:サラダ (調理時間1分)

庭から適当に生えてる、ちしゃなとかイタリアンパセリ、デイル
とかもろもろを手でちぎっただけ。ご自由にドレッシング掛けてたべて
くださいな。

あとはもう、パン食べたかったらパンで、ご飯食べたかったらご飯で、
セルフサービスでどうぞ!っていった感じですね。

*先日plants-さんにこのブログでコモンセージを教えていただいて、
早速コモンセージを植え、使ってみました。
おいしかったです。セージ。ありがとうございました♪
[PR]
by kazyoga | 2004-04-26 20:31 | 洋食