ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:小さな街歩き( 30 )

横浜:西洋館めぐり

a0011451_23204215.jpg

ちょうどクリスマス前で、あまりにも今日天気が良かった
ので、山手の西洋館に散歩に行ってきました。

気持ちがいい天気で、海の見える丘公園でも、
猫がごろごろ。
a0011451_23211122.jpg


イギリス館のクリスマスデコレーション。
a0011451_23212366.jpg

a0011451_23214790.jpg

写真では上手く撮れなかったのですが、
サンルームがとても素敵でした。


a0011451_23221160.jpg
山手資料館。1909年に建てられた住宅の
洋館部分です。和洋折衷の建物が素敵です。
建物の色合いもうまく調和しています。


a0011451_23223430.jpg

ベーリックホール。
1930年に建てられたイギリス人の邸宅。
もう、リネン室があったり、トイレもタイルで
とっても可愛かったり、キッチンとかも昔の
古い洋館のスタイルそのもので、ドールハウス
の中にいるような感じでした。

a0011451_23224891.jpg


男の子の部屋。うまく写真がとれなかったのが
残念。壁の緑色と、窓ガラスの形がとても可愛らしい
部屋でした。クリスマスの飾りももちろんしてあります。


やっぱり、山手に行ったら洋食でしょう。
a0011451_2323586.jpg

山手ロシュのオムレツライス。ふるふる卵が
ケチャップオムレツの上にかかっていて、ドミグラス
ソースがたらーんとかかっています。
私にはちょっと味付けがかなり濃い目に感じましたが、
昔の洋食そのままの味付けなのかも。1050円。

最初、行く前に家人が、ああいう洋館が沢山あるような
観光地は、変な風見鶏のモビール土産が売ってたり、
変なオルゴールが洋館の中に流れてたり、ファンシー
っぽくて嫌だ、としぶっていました。

でも、山手の洋館は、そのまま展示してある、展示館
といった感じなので、観光地にありがちな
変にファンシーな所がなくて、そのまま楽しました。
建築が好きな方も、楽しめる感じのところで。

クリスマス前に、素敵な洋館でクリスマス気分が味わえて
なかなか楽しい一日でした。

あしたはイブですね。
みなさんもよいイブをお過ごしください♪
[PR]
by kazyoga | 2004-12-23 23:24 | 小さな街歩き

10月16日:吉祥寺可愛いものめぐり


吉祥寺って、いろんなものが沢山詰まったおもちゃ箱
みたいな所だなあ、と思います。
可愛いものもあるし、立ち食い焼き鳥屋
さんがあったり、緑があったり、農園があったり。

好きな街の一つです。

今日は、marin
さんが紹介されていたフェアレデイ展
というのが、吉祥寺で
あったので、どうしても行きたくなり友人と足を運んできました。
a0011451_0104753.jpg


フェアレデイ、という雑誌は、80年代に青春まっしぐら
だった私は聞いた事がなかったのですが、今日始めて
みて、その先端ぶりにびっくり。70年代の女子高校生
向けの雑誌なのですが、全然古くないのです。
むしろ、ノスタルジックで新しい感じ。

今の雑誌だと、クウネル+ELLEをあわせたものに
にちょっと近い感じもあります。
世界、日本の旅コーナーは、クウネルそっくり。


marinさん、教えていただいて
どうもありがとうございました。
フェアレデイ、古本屋で探したくなりました。

そしてお茶の時間。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-17 00:01 | 小さな街歩き

カルフール@南町田&食欲の秋


以前、温かい視線で日々の生活を綴っていらっしゃる、
a-carlさんと、輸入食材について
ブログでお話させていただいたときに
”多分kazyogaさんは、カルフール好きだと思いますよ”という
お話を伺いました。

それから、ずっと行きたいと思っていたのですが、今日始めて
行きました。

南町田、丁度クランベリーモールの隣に、外国サイズの
スーパーがあります。鶏の丸焼きが売ってたり、フランス物
の輸入食材があったり、で輸入食材好きとしては、ずっとわくわく
しっぱなしでした。あ、あとさすがフランスのスーパー、ルクルーゼ
とか半額になってるのとかあったり、、。スペースあったら、クルーゼ、
買いたかった、、。

それはさておき、結構いろいろ安いのです。

購入したおフランスものいろいろ
(値段はうろ覚えです)
a0011451_22413163.jpg

ヒヨコマメ:100円
カモミールティ:100円
ディジョンマスタード:100円
ひまわりマヨネーズ:48円
ニース風サラダ缶詰:250円
ラタトウユ缶詰:300円
タプナード:200円
オリーブオイル
(これだけイタリア輸入):350円


フランスって、ちゃんと行った事がないので、
缶詰だけでも、本場の味が楽しめるかと思うと
楽しみです。

こんな感じで、楽しく過ごせました。
a-carlさん、
どうもありがとうございました♪感謝です!
 

あと、帰りに
[PR]
by kazyoga | 2004-10-11 22:47 | 小さな街歩き

9月9日;新宿大久保コリアンタウン


なんとなく、疲れが溜まっていた為、又
新宿大久保コリアンタウンに行ってきました。

なんでこんなに、歌舞伎町の裏という
大変治安が悪いトコロに、ちょくちょく
足を運んでいるかというと。


1:美味しい、お気に入りの安い韓国料理屋がある

2:韓国広場という、韓国食材スーパーがある

でも、一番の理由は、やっぱり

韓国レデイースサウナ・ルビーパレス
があるからです。

疲れたなーっと思うと、同じくルビーパレスファンの友達
と、まず韓国料理屋で食べまくり、そのあとルビーパレスに
直行です。

入浴料は、2時間でたったの1000円。近場の銭湯の
値段を考えると、全然コストパフォーマンス高いです。
バスローブ、バスタオルもこの値段で
貸してくれます。
サウナもいろいろ種類があったり。
(私のお気に入りは、よもぎサウナ。よもぎの
香りがすごいいいのです)

スタッフも、ニコニコしていて本当に感じがいいです。

本場あかすりもできて、何人かの韓国人の黒ビキニ姿のおばちゃんが、
一生懸命大根をこするように、お客さんの体をこしこしと
あかすりしたりして。気分は、まさにソウル!っていうか、
もうローカル度満点。

大体、2時間たって出る頃には、疲れがすーっと引いている
感じです。

それにしても、一ヶ月ぶりに大久保に行きましたが、ちょっと
ヨン様が至る所にいてビックリしました。

某韓国料理店では、”本日こちらでお食事頂いた方に、
もれなくヨン様ストラップ、プレゼント!!”
っていうのがでかでかと張ってあったり、

美容院前では、ヨン様ポスター、ヨン様キーホルダー売ってて、
妙齢の日本人おばさま達が群がっていたり。

美容院までがヨン様アイテムを売り出すとは、、。

まあ、そんなわけで、ちょっと危ないといわれている地域
に韓国ブームのせいか、日本人の女の人が沢山連れ立って
歩いていました。

流行ってるんですねえ。

でも、私には、どうしてヨン様の方が人気があるのかわからないなあ、
サンヒョク君の方がルックスはいいと思うけど。

っていうと怒られちゃうかな。
[PR]
by kazyoga | 2004-09-10 00:05 | 小さな街歩き

今日のメモ:横浜中華街


お盆だというのに、私の勤める会社は
お盆休みなし。(涙)

会社帰りに、久しぶりに中華街に行って
ふらふらしてきました。

びっくりしたこと1:

1年前に大のお気に入りだった中華料理屋の
味がヘビーすぎて、胃がもたれて苦しい、、。
食生活の嗜好が変わってきたようです。

びっくりしたこと2:

すぐ隣の席のグループの女の人。
一皿一皿運ばれてくるごとに、一皿3分位かけてデジカメ
で写真撮影。 席から立ってアングルを撮って見たり、
座ったアングルで撮って見たり。

おーい、撮るんだったらさっと撮ろうよー。

きっとブログでもやってるのかな、と思いつつなんとなく
ちょうどすぐ隣で立ったり座ったりされて
気が落ち着かない食事になってしまいました。ぐっすん。

私の器が小さいだけなんだろうけれども、、。

すみません、これは只の独りごちなので無視して下さい。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-14 00:18 | 小さな街歩き

中川の朝市


昨日、ひまさんからのコメントで、”毎週日曜の朝に
地下鉄中川駅で開かれる朝市がお勧め”という
情報を頂きました。
a0011451_22461129.jpg

調べてみたら、私の家からは乗り換え3回、かつ
行くのに40分は最低かかりそう、しかも朝7時くらいに
までは現地につかないと、、。

と思って、どうしようかなあ、と考えていたら、

体は正直?なのか。朝ぴったり6時に目が覚めて
しまいました。

そそくさと着替え、行ってきました中川の朝市。

都会に住んでいるので、こういうスローな朝市は
観光でいった、高知の朝市以来。
本当に楽しいです。

朝市といっても、出ているお店は10件くらい。
近郊の農家の方が、ダンボール箱に新聞紙をのせて
のんびーり売っている感じ。

農家の方と、ちょっと話したり、なんかそういうのも
楽しかったり。

でも、特筆すべきはやっぱり野菜の新鮮さ!

a0011451_22481668.jpg
今日買ったものです。
トマトとか、皮がつやつやーとしてたり。
やっぱり採れたてだけあって、本当に美味しかったです。

こういう野菜をたっぷり使って、料理したら本当に
贅沢だなーとホクホクしながら帰りました。

又、6時に起きれるように、期待しよう。

ひまさん、こんなに楽しい所を教えてくださって、
どうもありがとうございました。
感謝感謝です。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-08 22:52 | 小さな街歩き

7月1日:東京ナイト?

a0011451_22598.jpg

最近、”ロストイントランスレーション”、”ラストサムライ(これは?)”
効果なのか、仕事で私が勤務している会社に仕事で来た外人が
又、日本に観光で戻ってくることが多く、訪日ラッシュ。今週
だけで、3人家族連れでやって来ます。

東京って、そんなに魅力的で面白いのかしら?

それを検証するため?昨日はちょっとふらふらと東京の夜
を歩いておりました。といっても、ラクーア行ってきただけなのですが。

さて、話題のラクーア。(写真右上)

ここは、ちょっとした遊園地と、ショッピングセンター、そして
かなり大規模のスパ、と結構充実した場所。

私たちが行ったのは、ラクーアというスパ施設。

2000円程の入場料を払い、タオル、リラックス着(体操着みたいなもの)
が入ったバックをもらい、低温サウナコーナーへと向かいます。
ここは、南国風に作ってあって、ちょっとしたリゾート風。東京
の夜景が見えたりして結構楽しめます。天然温泉コーナーも
あって、露天風呂に入れたり。

平日の夜はさほど混んでないので、サウナでごろごろ、露天風呂
でぼーっ、っと、都心の中のリラックスといった感じで、結構楽しめる
所です。低温サウナには、妙齢のおじ様たちが、気持ちよさそうに
ニセモノやしの木の下で、和んでらっしゃいました笑。


ラクーアの中には、一蘭という博多の豚骨ラーメン屋さんが
入っています。(写真右)

一人一人食べるところに、区切りがあって
隣の人が見えないようになっています。
前の方はすだれで隠れているので、店員さんも見えません。
なので、自分で、水を入れて、追加の麺が居るときは、
ボタンを押してお願いする、という変なシステム。

でも、味は、ギトギト感がなくてあっさり目の豚骨で、
癖になりそうな美味しさでした。

ホテルは、ニューオータニが会社の福利厚生で4000円で泊まれる
ので、つい泊まってしまいましたが、お部屋はかなり普通。(写真左下)

でも、ホテルの施設を楽しんだりする事が好きな人にはいいかも
しれません。あと、朝食もチョイスが幅広く、たとえば”なだ万”の朝食、
とかも選択の一つとして朝食付の部屋を頼むとあるので、そういう
人にはいいホテルかもしれないと思います。

個人的には、もうちょっとインテリアが素敵なホテルがいいかな、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-02 23:00 | 小さな街歩き

吉祥寺のパンやさん:リンデ&SANA

a0011451_211446.jpg

今日は、吉祥寺の事情に詳しいお友達(リンクの吉祥寺
ブニャンシカさんです)に吉祥寺をナビして
もらいました。彼女は、美味しいパンやさんも良くご存知。

リンデ、は正統派のドイツのパンやさんで、プレッチェルとかが
本当に美味しいです。ちょっとビターだけど、さわやかな感じ。
ドイツ人のマイスターが、一年に何回か来て、味をチェック
したりするそうです。すごいですね。

SANAも彼女のおすすめ。お土産に頂きましたが、パンが
もちもち。天然酵母をつかっているパンやさんだそうです。

他、番外編ですが、吉祥寺にこのnatural kitchenという
生活雑貨の100円ショップがあって、結構可愛いということで
連れて行ってもらいました。

ちょっと、グレードは落ちるかもしれませんが、
キャトルセゾンとか、MADUとかにありそうな雑貨がすべて
100円でびっくり、、。普段使いに、ばんばん惜しげなく使える
雑貨を購入してしまいました。なにしろ、
写真左のものすべて100円なので、、。
調べたら、横浜桜木町にもお店があるようなので、今度
行ってみようと思いました。全国展開、してきているお店
みたいですね。知らなかったです。

うーん、でもこんなお店ができると、他の雑貨屋さんは
競争が大変だなあ。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-20 20:56 | 小さな街歩き

箱根で美味しかったもの

a0011451_222330.jpg

写真左:
ラム、チキン、牛肉のグリルレモン添え@保養所

質の良い肉をシンプルに塩で味付けして、きゅっと
レモンを絞って食べるだけのものですが、美味しかったです。

写真右:
きなこと黒糖のジェラートあんこ添え@菜の花
(ちょっと席をはずしている間に来て溶けかけ)

応用して、バニラアイスにきなこを振って、あんこを
添えたりして自宅でつくってみよう。

菜の花
は、美味しそうな和菓子が沢山。
飾っているうつわも素敵なものばかり。
小田原にある
ここのうつわ屋
さんは、
機会があれば足を伸ばして見たいものです。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-31 22:23 | 小さな街歩き

大久保で韓国料理&ルビーパレス&都ホテル

a0011451_212026.jpg
先週の金曜日のメモ:

大久保の韓国人街にて韓国ナイト!
ヤンの家でカムジャタンを食べる。
ヤンの家はつきだしが韓国式についてたりして、とても
いい店。同僚の韓国人も、今のところ行った日本の韓国
料理屋ではかなりハイレベルっていってたし。そのせいか、予約が
とりにくーい。予約がとれなくて、6時位にいってなんとか
座れました。よかった。そしておいしかったー。

その後ルビーパレスという韓国サウナでまったり。
ルビーパレスは今年の冬から癖になってるなあ、、。

その後都ホテルでまったり。都ホテルのインテリアはシック
で居心地がいい。ちょっとオリエンタルなの。

土曜は桜もきれいに咲いてて、いい一日でした。都ホテル
近くのKAYZERというパンやさんで、おいしいパンをたくさん
買って帰りました。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-06 21:21 | 小さな街歩き