ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:小さな街歩き( 30 )

picnic! picnic! picnic!

a0011451_21505038.jpg


最近、天気がよい土日は家族でピクニックが定番に
なりつつあります。

空もスコーンとして、風も気持ちいい日が多いので。。

この日は確か、いろいろ葉っぱ(右)を収穫したので、
カブとサラミのマリネにかけたサラダ(左)

アボガドとチーズ、ルッコラと生ハムのサンドウィッチ(真ん中)を
作って持って行きました。

右が収穫した葉っぱたち。
イタリアンパセリ、ルッコラ、ディル、など。
ナスタチウムもピリッとしておいしくて結構好きです。

a0011451_21511096.jpg


行った先はズーラシア。
ここ大好きなのです。。


a0011451_21512628.jpg


次の日は家の近くの大きな公園。
ピクニックエリアがあったりします。

a0011451_2151404.jpg


へびいちごも咲いてました。素朴で可愛い。
思わず抜いて、持ち帰って家で育てたくなりました。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-31 22:00 | 小さな街歩き

1月のメモ:京都に帰省

もう2月です。

忘れないうちに、1月のメモ。

1月は、京都に帰省していました。
いつも京都に帰るたびに、

”新しい店がいろいろ出来ているみたいだし、
開拓しなくちゃ!”

と思いつつ、でもいつも足はずーっとずーっと昔から
ある老舗の昔から通っていた店に向いてしまいます。

京都は、ここでも何度も書いているのですが、とにかく
昔からの”喫茶店文化”が素晴らしいと思います。

ちょっと一息つきたいなあ、と思うと、いつも迷うくらい
素敵なカフェ・喫茶店が多くて。

今回行ってきた、いつもの場所。

イノダコーヒー


中庭も気持ちいいです。店内もシックで。
a0011451_21371010.jpg

そしてここのコーヒーは本当においしいです。
あと、フキンとか、イノダコーヒーGOODSも何気に
可愛くて、雑貨好きなら結構たのしめるかも。

a0011451_2137203.jpg

こういう昔ながらの喫茶店に必ずあるナポリタン。
やっぱりイノダにもありました。
コテコテのケチャップ味。なんだか懐かしくて時々
食べたくなります。
a0011451_21373078.jpg


あとはソワレ。店内はうすーいブルーの照明。
a0011451_21374163.jpg

そしてミルクに入った色とりどりのゼリー。
これも20年くらい前からあるような。
なんだかほっとします。
a0011451_21375037.jpg


あと友達においしい和食のお店ないかな?といって
連れて行ってもらった田ごとの中の坪庭。

京都って、ちょっとしたお店の小さなスペースにも、きちんと
坪庭があって手入れが行き届いているところが多いです。

鯉とかもスイスイ泳いでたりして、京都って夏とかすごく暑いところなのですが、
涼しさを感じたりするところが随所にあって、昔からの知恵なのかな
となんとなく思います。
a0011451_2138693.jpg


多分見てないと思うけど、いつも急に帰ってきたと呼び出してはご迷惑
をかけてすみません<京都の友人達 
これに懲りず、またあそんでね☆
[PR]
by kazyoga | 2007-02-05 21:52 | 小さな街歩き

お出かけ:野毛山公園


11月になってしまったのですが、10月のお出かけのメモ。

野毛山公園です。

10月末まで、週二回だけお願いしていた保育園の遠足で
出かけてきました。

野下山公園は、日の出町から歩いて8分くらいの所にあります。
最初、日の出町に下りた時に、こんなに風紀の悪そうな
所に、動物公園があるのだろうか、、とちょっと半信半疑でした。

下りたときに、ストリップ劇場とか、ラブホテルとか、思いっきり
あって、ストリップ劇場に、思いっきり、”今日の舞姫!!!”という
看板がかかっていて、ヌードのお姉さんの写真とか貼ってあったり、、
本当にここが保育園の遠足の場所なのかと。。


でも、公園に着くと、こんなに和やかな空間が。
鴨とか泳いでます。
a0011451_22545433.jpg




ハムスターとか、雛とか、小動物も沢山いました。
これは雛。ふわふわして可愛いのです。。
a0011451_22554773.jpg


遠足というと、普通早起きして、お弁当を作るのが
お母さんの仕事という感じですが、思いっきり寝坊してしまいました。。

で、作ったのが、フランスパンに、生ハム&チーズ&ルッコラ&スライスオニオン
のサンドウィッチ。寝坊しても、10分で5本作れました。
でも、こんなに作っても、食べれない、と後から家人に文句を言われましたが、、。

来年は、娘もご飯食べれるようになるので、頑張って早起きしなくては。。
a0011451_2256517.jpg



スッコーンと抜けた青空の下で運動会。
気持ちよかったです。
a0011451_22561778.jpg


公園のイルカも気持ちよさそうにスイスイ泳いでました。
a0011451_22562957.jpg


みなとみらいからも近いので、天気のよい日はお勧めです。
[PR]
by kazyoga | 2006-11-14 23:25 | 小さな街歩き

イケアがやってきた!


最近、園芸がだれ気味で(今年の夏は特に暑かったので
やる気がなくなりました。。)、庭は荒れ放題で
なんとかしなくちゃ、と思いつつ、比較的家の近くに
ikeaが出来たので
いってきましたー。

もう大興奮。本当に楽しかったです。
今まで、外国のキッチンとか見ては、
”うーん、かわいい、かわいい”と思いつつ
手を出せずにいましたが、いろいろ安い価格
で家具とかいろいろあるので、インテリア考える
のが楽しくなりそうです。

一番楽しかったのが、狭いながらも、家族で
暮らす家、とかシングルの女の子のおうち、とか
の提案がされているショールームがあったり
したこと。

確か、提案されているのが、55平方メートルで
家族4人が暮らす家と、25平方メートルの
シングルの女の子の家だったかな。

とにかくかわいいのですー。夢中で見てしまいました。
狭くても全然十分。工夫次第でかわいく暮らせて
しまうのです。。

と、イケアの提案にフル興奮(こんな言葉あるの
だろうか、、)して帰ってきました。

うちの狭い我が家。恥ずかしながら、20代半ばの
貧乏時代に借りた家なので、家賃8万、
築30年、一階9畳の洋室とキッチン、お風呂、
二階に7畳の洋室、そして6畳の和室の55㎡。
そして、こじんまりとした庭がある小さなテラスハウスです。


比較的、日本のおうちにしては天井が高いのと、
壁が漆喰なのが気に入っていたのですが、なんせ
狭いので、そろそろ、引っ越そうかな、とも思っていました、、。
庭も気になっていたのですが。。

でも、イケアに奮発されて、狭さを活かしてなんとかお部屋
改造しようじゃないの!と俄然張り切っています。
障害が多いほど燃えがいもあるものです。

で、家をなんとかしよう、と思うときは結構インテリアの
勉強にもなるので、お勧めです。

それにしても、帰りタクシーの運転手さんに聞いた所、
open前はすごかったらしいです。なんと、駐車場
待ち、土日は4時間だったとか。。。。

平日でも、まだにぎわっているので、土日に車で
行かれる方は、もう少し落ち着いてから、がいいかも
しれません。

あー、うれしい、うれしいな。

あとは、イギリスからhabitatが来てくれれば、
とりあえず私は今の所、言う事なしです。
[PR]
by kazyoga | 2006-10-05 21:50 | 小さな街歩き

白金:都ホテル


a0011451_15595718.jpg

海外旅行がすごく好きで、ちょこちょこ格安の
チケットを見つけては出かけていたのですが、
赤ちゃんが出来てから、なかなかいけなくなって
しまいました。

その代わりに、ホテルに泊まろうかな、と思って
います。いいホテルだとリラックスできるので。。
といっても、会社の福利厚生で安く泊まれる所
だけなのですが。。

最近すきなのが、白金の都ホテル

インテリアが素敵で、ベットがふかふかで気持ちいいです。

なんにもせず、お風呂にぼーっとつかって、赤ちゃんと
一緒にぐーすか眠り、美味しい朝ごはんを食べて、、。

それだけで今至福、といった感じです。



赤ちゃんもなんかふかふかのベットの中で
偉そうです。たまにはこんな贅沢もいいよねー。
a0011451_1602729.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 16:06 | 小さな街歩き

奈良の桜

a0011451_143546.jpg


2年ほど前、帰国してしまったアメリカ人の元上司が、
日本の桜と私の赤ちゃんを見に、ポートランドから
遊びに来てくれました。

京都はまだ桜が咲いてなかったので、代わりに奈良へ。
奈良もまだつぼみでしたが、ちょこちょこ咲いている所
もありました。

それにしても、桜は本当にきれい。桜の下にいるとなんだか
酔いそうな気分になります。

お決まりの東大寺。
a0011451_148355.jpg




奈良公園の鹿。赤ちゃん鹿を発見。可愛いです。
奈良公園の鹿って、野生の鹿だそうで、
今まで飼われてる鹿だとばかり思ってたので意外でした。

a0011451_1493828.jpg

前の日には、竹好きの奥様の為に嵯峨の
竹林を案内。
a0011451_1484564.jpg


私の赤ちゃんの、一ヶ月のお宮参りなども一緒にしたり
して、久しぶりの日本を満喫していたようで、よかったよかった。

私も、”日本のいわゆるベタベタな観光地”をなんだか外人さんの
目で見れて楽しかったです。
でも、
”日本の天皇って、今の天皇で何代目?”とか
”天皇って、いつからどうして天皇になったの?”とか
簡単なようで答えに詰まってしまうような質問ばかりで
結構困りました。。自分の国のことってわかってるようで
意外と恥ずかしい事にわからないものだなあと。

東京は、もう桜満開みたいですね。
京都では、寒い日が続いていたので
これからがやっと咲き始める感じです。
京都の桜を満喫して、ぼちぼち横浜に帰る準備を
しようと思います。
そろそろ、新しい赤ちゃんとの生活を本拠地で
始めなくては。
[PR]
by kazyoga | 2006-04-03 14:27 | 小さな街歩き

最近食べた物:月ヶ瀬の抹茶パフェなど


京都に出産のため里帰りして、はや一ヶ月。
いろいろ美味しいものを食べ歩きたいなあ
と思って、時間がある時に臨月の重いお腹
にもかかわらず、ちょこちょこ歩いています。

最近食べた、甘くて美味しいもの。


月ヶ瀬の抹茶パフェ。
a0011451_20485765.jpg


河原町の繁華街にあるのですが、いつも静かで、買い物帰りに
丁度いい所にあります。抹茶パフェというと、祇園の都路里さんが
有名なのですが、観光客でいつもいっぱいで、並ぶので、
ゆっくりと落ち着ける月ヶ瀬はなかなかお勧めです。
a0011451_2048478.jpg


入り口にあるサンプル。甘党心をくすぐります。


あと、最近地元の友達に教えてもらって行った
カフェコチのアップルパイ。
a0011451_20434590.jpg


インテリアが、モスグリーンの壁にレトロな家具が配置されていて
可愛くてなごめる空間でした。残念ながら、1月末をもってしばらく
お休みだそうです。



こんな感じで、甘いものを食べて喜んでいたりしたら、
先週、産婦人科でなんとお腹の中にいる赤ちゃんがすでに
3040グラムにもなっているのが発覚。これはまずいです。。
予定日まで、あと2週間もあるのに。

あの、”独身でも金!結婚しても金!母になっても金!”と
言っていたヤワラちゃんの子供が2400グラム位で、
”いやー、出産は柔道より大変でした”と言っていたのを思い出して
どうしよう、、。と困ってしまっているのでした。

とりあえず、お散歩とマタニティヨガだけは欠かさずするように
しています。

ちなみに、最近お散歩中に見つけたもの。面白かったので
思わずパチリ。

錦市場を散歩していたら、
錦市場の入り口で、
a0011451_20481014.jpg








こんな鳥居があるのを発見。
a0011451_2035019.jpg


鳥居の端が家の壁を突破して中まで入っているみたいで。
この家の中、どうなってるのかなあと、なんとなく想像して
しまいました。
こういう発見があるから、散歩も楽しいのかも。
とりあえず、これ以上赤ちゃんがお腹の中で育ちすぎてしまうと、
結構出産が大変らしいので、無理しない程度にお散歩
がんばらなくては。。
[PR]
by kazyoga | 2006-02-02 21:04 | 小さな街歩き

出産前のプチ贅沢:ホテルオークラなど


出産まであと50日くらいになったので、今しか自由がきかない!
と思って焦っていろいろ重いお腹を抱え、テクテク歩いたり
しています。

なにしろ、先輩ママ友達から、
”外食ほんとにできないから!!”
とか、
”友達とかほんと会えないから!!”
とか言われたりしているので。。

先日は、家人を置いてオークラに一人でお泊りしてきました。
会社の保養施設なので、、一泊5000円で泊まれるので、、。

オークラに行く前に、近くの
pita the great で一人ピタパンを
食べました。

a0011451_22252475.jpg


ここのピタパン、前から凄く食べたかったのですが、
営業時間が平日11:30から18:00くらいまでと凄くやる気の
ない時間帯なので、なかなかいけなかったのです。
多分イスラエル人のご主人がお一人でやっているから
みたいなのですが。

それはさておき、ファラレルというひよこまめのコロッケが最高にピタパンと
合って、又ソースもスパイシーでとても美味しかったです。
(あとで、ホリエモンが日記に美味しいと書いていたのを発見、
ホリエモンに親近感を抱いてしまいました 笑 )

最近、、中東系のご飯がちょっと気になるので、こういうお店が
どんどん増えるといいなあと思ったりして。

a0011451_22263893.jpg


向かったのはホテルオークラ。インテリアは、最近流行りの外資系ホテルの
インテリアと比べると、やっぱり地味かも。。
でも、”日本の老舗の一流ホテル”という感じで気持ちよく過ごせました。
やっぱり日本系ならではのホテルの、和食レストラン(オータニは山里です)の
朝ごはんはとてもとても美味しかったですし。外資は外資の、
日本系は日本系のよさがあるといった感じ。

友達と、夜ご飯などをまったりした後、一人でホテルに帰って
のんびりしました。

a0011451_2226159.jpg


ヒルズのあたりの道。師走の東京といった感じです。

一人の時間もあともうちょっと。来年はどんな年になるのかな。
[PR]
by kazyoga | 2005-12-30 22:41 | 小さな街歩き

京都で買った内藤商店の箒と箒生活

a0011451_2251611.jpg


京都に帰省する際、必ず一つずついいものを買って帰ろう、
と以前から決めていました。

前回は、有次の包丁を買いましたが、今回は、内藤商店のしゅろの箒を
買うつもりで、お店に向かいました。

人づてて、”凄く長持ちする”とか、”凄くきれいに取れる”とか聞いていて、
なんでも40年間ちゃんと使えば持つらしい、というのを聞いたのもあって。

でも、実際お店にいってみて、買おうと思って張り切っていたにも
かかわらず、15000円の値札をみて、”箒に15000円か、、”と
なかなか踏み切れませんでした。。。

こういうところで、けちけち主婦の性が出てしまった感じです。

で、結局ここで買ったのが、1500円の箒と、たわし。。
でも、結構この箒も可愛らしくて、いい感じ、とちょっと自己満足です。

でも次こそは、しゅろの箒を頑張ってかわなくては。

ところで。。
[PR]
by kazyoga | 2005-09-26 22:29 | 小さな街歩き

大阪:WORKROOM

a0011451_20103111.jpg



いつも帰省した時に、会う友達がいるのですが、夫婦とも
10年来位の友達なので、今回一緒に会ってきました。

友達は、編集者なのですが、勤める編集プロダクションの
5階が事務所、6階がそこのカフェになっています。

とても古いビルを改装して、カフェ・図書館・ギャラリーと
ちょっとしたレクチャーなどを行えるスペースになっています。

川から大阪の市庁舎が見渡せて、時折飛行機が飛行場に
降りてくるのが見えたり、編集者の方の本のセレクトがなかなか
よくて、とても居心地がいいところです。
大阪に住んでる方には是非お勧め。

ここのレクチャーも、”かわいい物理”とか、”ウクレレ教室”とか
やっていたりなかなかユニークで、近くに住んでいたら是非
通いたいカフェです。

夜は、凄く美味しくて安いバリ料理屋さんに行きました。昔
はアジアとか、バリとか一緒にその友達と良くいきましたが、私が妊娠
したので、いけなくなっちゃったねー、でも楽しい思い出たくさん
作れてよかったねーとなんとなくしみじみ。
[PR]
by kazyoga | 2005-09-25 20:18 | 小さな街歩き