ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:ペナン( 12 )

5月4日-5月9日 ペナン旅行

a0011451_201957.jpg

GW中、5日間ほどですが、ペナン旅行に行ってきました。

ペナン、いいですねえ。又是非行きたいです。タイとベトナム
とか他東南アジアと違って、ある程度進んでいるのと、
英語が公用語なので安心感があります。

あと人のフレンドリーさ。そして食事の美味しさ。

日本人がリタイア後に沢山住んでいるのも納得です。住みやすいと
思いますし、私も1ヶ月くらい時間とお金があれば、のんびり
長期滞在してみたいところです。

海の見える部屋の、プールつきコンドミニアムが月6万程
で借りれるそうです。朝、海辺をジョギングして、プールに
入り、そしてお昼寝、、。夜はグルメ。いいなあ、そんな生活。
在住者の方々が羨ましいです。

本当に、ご飯には困らないところです。タクシーの運転手さん
曰く、ペナンの主婦はご飯を作らないとか。屋台で、簡単に
済ませてしまうそうです。

私もペナンの主婦になりたい!と思ってしまったりしました..

メモ*今回旅行費用家計簿
フライトチケット:59000円(空港税含む)
ホテル代;会社の福利厚生補助でただ
滞在費:15000円(食費、交通費、雑費含む。買い物別)
___________________
計: 74000円

他:NWマイレージ7000マイル位獲得
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 20:18 | ペナン

ペナンレストラン:gho huat seng restaurant

a0011451_20148.jpg

どこの店が美味しいのかどうか。それはローカルの人に
聞いて、ローカルの人で混んでる所だったら間違い
ないと私はいつも思っています。

さて、このローカルの方に教えてもらった
スチームボートの店。本当に美味しかったです。

まず、鍋の出汁ですが、ぶつ切りの鶏肉、干し魚、
干ししいたけをぐつぐつ煮込んだものに、白菜をたーっぷり
とって出汁を出しています。

そして、その中にどんどん具を入れていって、しょうゆベース
のたれで頂くのですが、もう無言で食べ続けてしまうくらい
美味しい!

最後に、麺をいれてさっぱりと麺とスープで頂くのですが、
どことなく塩ラーメンの出汁のとても濃いのになんとなく
味が似ています。

これだけ食べて、一人500円でした。
帰りのタクシーで、タクシーの運転手さんも大好きな店と
言っていました。納得です。

gho huat seng restaurant

59-A, Kimberley Street, 10100 Penang
Tel 2615811
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 20:15 | ペナン

ペナンレストラン:シャン・パレス

a0011451_201631.jpg

ペナンは人口の80%が中国人の町。なので、中華料理には
事欠きません。

飲茶もいたるところに美味しいお店があるそうです。

ここのお店はシャングリラホテルの中に入っているということ
もあって、かなり高級な部類に入るそうです。

ローカルの人で賑わっていて、私たちがいった昼時には
飲茶の蒸篭が沢山入ったワゴンが回っていました。

お腹一杯たべて、一人800円ほどでした。

もうすこし、熱々の飲茶だったら良かったんだけど。でも
美味しかったです。

シャンパレス;
コムター隣接のシャングリラホテル2F
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 20:14 | ペナン

番外編:ローカル屋台フード

a0011451_20132.jpg

ペナンには、屋台が沢山集まっている”ホーカーズ”という
というところが、街の至る所にあります。

一つのホーカーズに、大体20くらいの屋台が集まっていて
地元の人はそこに行って、いろんな屋台から自分の食べたい
物を選べる、というシステムになっています。

だから、ペナンの主婦はご飯を作らなくてもいいのですね。

私のお気に入りは、海南チキンライス。チキンがぱりぱり
していて、とても味の濃いチキンスープが美味しいです。
これで、たったの90円!

デザートは、豆腐のあまーいデザート、豆腐花が最高に
美味しかったです。一つ10円です。豆乳も10円。
美味しいやら、安いやらでもう胃袋は大変なことに(笑)
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 20:12 | ペナン

ペナンレストラン:Oriental Seafood

a0011451_201046.jpg

ペナンは海鮮がとても新鮮らしく、お魚を自分達で選んで、
料理をその場で調理してもらうタイプのレストランもあります。

料理法がわからない場合は、スタッフがお勧めの料理法
を提案してもらえるので、それでお願いしたりできるので
安心です。

私たちが食べた中で特筆すべきものだったのは、
(すみません、まだ興奮がさめやらないので大げさですね笑)

白身魚の蒸し物
エビの紹興酒蒸し

でした。

白身魚は、とろとろとした食感に、白髪ねぎと生姜がたっぷり
上にのっていて、しょうゆベースのたれとよく合います。
エビの紹興酒蒸し。これは初めて食べましたが、
エビを紹興酒で蒸すと、香り高くてビックリしました。
今度美味しいエビが手に入ったら、私もまねして
料理してみたい一品です。

Oriental Seafood:
62, Macalister Road, Penang
Tel : 04-2260969.


ここも、ほか2、3品ほど食べましたが、一人1000円くらいでした。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 20:11 | ペナン

ペナンレストラン: Yellow Light Thai Food Restaurant

a0011451_201021.jpg
ペナンって実は、プーケットの南位置でそんなにタイから遠くない
のですよね。

というわけで、本格的なタイレストランもしっかりあります。

今まで、香港とかでタイ料理を何度か食べたことがありますが、
概してかなり甘めの味付けだった記憶があります。
そんなわけで、ペナンも中国人がほとんどの街な事から
”香港と似てるのかな、、少しやっぱり甘めなのかな、、”
と思っていたりしました。が、ところが本当に、タイ近くなんだー
っていうのが納得できる、ちゃんとしたタイの味がしました。

ここは、どうやらその日仕入れた材料を元にお客さんにサーブ
しているようで、メニューというものは一切ありません。
なので、レストランスタッフから、今日のお勧めとかを相談
しながらオーダーを決めていくスタイルです。

といっても、全然お値段は全くといっていいほど心配はありません。
私たち3人で、7品ほどオーダーしましたが、3000円ほどでした。

写真左上:トムヤンクン、マンゴーのソムタム、などなど
写真右上:蟹肉と和えた魚のすり身蒸しの上に蟹の卵の黄色のてらてら
とした卵がたっぷりのってるもの(激うま)
写真右下:ココナッツミルク、ジャックフルーツのデザート

Yellow Light Thai Food Restaurant
1-c, Jalan Fettes, 11200 Penang
Tel:8991471
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 20:11 | ペナン

ペナン:ローンパインホテル

a0011451_182242.jpg
最初、このホテルに入ったとき、ちょっと選択を間違えたかな?
と不安になりました。築60年以上経っているので、やはり
少し古い感じが拭えないのです。

只、過ごしていくうちにとても居心地のいいホテルに
変わってきました。部屋の家具も古いのですが、
ランプとか椅子とか、味わいがあります。

又、大型リゾートと比べて静かでのんびり出来ます。

部屋の料金はツインで8000円程と、リーズナブル。
お客のほとんどが西洋人というのも特徴なようです。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 18:23 | ペナン

ペナン:ローンパインホテルのプール

a0011451_18612.jpg

ローンパインホテルは、戦後すぐ英国人によって建てられた
ペナンで初めてのリゾートホテルということで、
プールの周りもなんとなく、ヨーロピアンな感じが漂います。

椰子の木ではなく、背の高い松の木が生い茂っている所
もなんとなくヨーロッパな感じ。

客室があまりないので、静かにプールサイドでくつろげる
し、よくアジアのビーチでいがちなビーチの客引きが全くいません。
ゆったりと松の木のしたのハンモックでごろごろしながら
海を見るひととき、、。まさにリゾートの醍醐味です、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 18:06 | ペナン

クアランプールホテル:マンダリンオリエンタル

a0011451_174355.jpg
クアランプールの雰囲気が好きなので、一泊だけ
クアランプールに泊まることにしました。

宿泊先は、マンダリンオリエンタル。今回は、会社
の福利厚生ポイントの為、トータルのホテル代は
0だったのですが、一般でとると12000円程の
ようです。

多分、東京でこのクラスのホテルを取るととても
我が家の予算では泊まれないのですが、KLでは
こんなにゴージャスなホテルに一万前後で泊まれる
なんて、素敵です。

プールも素敵だし、都市リゾートを感じられるホテルで、
凄くゆったりすることができました。
お風呂も大理石でゴージャスで、女王様気分を味わえ
ます。長いフライトの疲れをいやすにはもってこいです。

隣にはツインタワー、スリアショッピングセンターと、便利この上なし。
リピーターになりそうなホテルです。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 17:44 | ペナン

クアランプールホテル:マンダリンオリエンタルのプール

a0011451_173811.jpg
マンダリンオリエンタルは、都市リゾートが味わえるのが
コンセプトの一つにもなっているようです。

部屋から、眼下に都心にも関わらず緑一杯の公園と、
ホテルのプールが見下ろせます。

プールは、淵に工夫がしてあって、水が淵から落ちていく
感じになっています。

都市のビルを眼下に見下ろしながら、上には椰子の木、
そしてジャグジーと、とても豪華な気分を味わえます。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-09 17:39 | ペナン