ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:ご飯やさん( 24 )

GWの外食メモ


GWの外食メモ:

28日:ランドマークの自然食バイキング keke


子連れで行きやすいこともあって、最近いろいろ出来ている自然食バイキング
にちょくちょく行っていたりもしましたが、いろいろあるなかで、主人と
私は一番ここが好きかも。

野菜とか、シンプルで蒸しただけのとかあったり、サラダとかもあるのですが、
野菜の味がしっかりしていて、おいしいのです。

野菜好きにはお勧めのお店です。

1日:午前中だけ会社。午後から、主人が娘の面倒を見てくれるので
好きなことしてきていいよ、との事で、そそくさと、ものすごい久しぶり
に新宿の大久保、韓国人街に仕事終了後直行ー。

適当に入ったお店。突き出しが5品くらい出てきて、ランチ700円。
おいしかったー。

昔は、しょっちゅう行っていたけど、実に2年ぶりの韓国人街でした。
GWを利用してきたのか、50代くらいの妙齢のおば様グループが
連れ立って歩いてました。韓流好きの方の原宿っぽかったなあ。
2年前は、なんだか危ないエリアっぽくて、ドキドキしながら行っていた
けど、変われば変わるもの。。

ヨン様ポスターがいっぱい張ってあったけど(未だに!)
正直私はヨン様のよさがわからない。。歯が異常に漂白しすぎ
で真っ白で、ピンクのリップの男性ってすごい不自然な
気がする、、。ってこんな事いったらファンの人に怒られるかも。。

韓国スーパーで、いろいろ購入。キムチがおいしかった!

5月4日:主人の母が来横。中華街の萬珍樓點心舗で夜ご飯。

無難で、スタンダードにおいしくて、誰を連れてきても安心な
おいしさは老舗ならでは。

義母が、中華街をあるきながら、

”昔、この辺は豚の頭が沢山並んでいて、びっくりしたものだったわー、
変われば変わるものねえ、、”と言っていたので、

それっていつのことですか?と聞くと、20年前との事。

凄く久しぶりに、昔誰かと来た横浜を思い出しながら
歩いているようでした。今、孫と歩いている横浜は、どんな
思い出になったかな?とふと思ったのでした。

まだGW終了までもうちょっと。

お腹の肉が気になるけど、、、でもおいしいもの沢山食べたいなー。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-04 23:38 | ご飯やさん

目黒:明洞

今授乳中なので、本当はあまりスパイシーな料理は
食べないようにしているのですが、韓国料理が
食べたくてしょうがない病が再発してしまいました。。

こういう時は、がまんしないで食べるのが一番です。

で、行ってきたのが目黒の明洞。

韓定食が食べられる珍しいお店です。

水キムチとか、ナムルとか、にんにくのしょうゆ漬けとか。
a0011451_15584824.jpg


あとチゲなべとか。
a0011451_155957.jpg


たしか、この定食で2900円くらいでした。
風邪っぽかったのですが、食べたら一気に風邪が吹き飛びました。
[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 15:59 | ご飯やさん

自然食レストラン:はーべすと@横浜


最近、外食全然していなかった、、というか出来なかったので
ご飯やさんレポは凄い久しぶりです。。

近所の保育園が、一時保育を一日2000円ほどでやっていて、
見学に行ったら、保育士さんがみなさん感じがよかったので、
出産してから初めて、初めて家族以外の方に
赤ちゃんを預けて一人でお出かけをすることにしました。

とはいっても、なにかあればすぐ戻らないといけないので、
友達と約束とはできず。。
しかたないので、一人でとりあえずご飯にいきました。


行ったのは、はーべすとという自然食のバイキングができる所。
前、自然式食堂餉餉というバイキングも行ったことがあるのですが、そこと似た感じで、
野菜たっぷりの和食食べ放題なのです。。

こういうスタイルって、最近のロハスブーム?で結構でてきている
みたいですね。

バイキング、一人というの、結構地味だわー。と思ったのですが
結構おいしかったです。もりもり野菜、食べまくってかなり
満足して帰ってきました。

あっさり目の味付けも美味しくて。一つ一つ味付けが美味しかった
ので、自分でも作ってみたいなーと勉強になるのも多かったです。
セロリをうすーくスライスしたものを塩もみして、絞ったのに、
もずくをあえて、酢醤油で合えたもの、とか。
あとごぼうの揚げたのにかりかりの炒ったじゃこをあわせたのとか。

デザートも、抹茶の葛餅にあんこ、とか豆腐のカスタードプリンとか。

ランチで1550円とコストパフォーマンスが高いからか、
とっても混んでいて、平日だというのに行列ができていました。
私が行ったのは、11時くらいだったのですぐ入れましたが。。

でも、今日はお腹一杯、満たされた気分なので、又行こうっと。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-26 22:28 | ご飯やさん

京都の丸餅と白味噌のお雑煮:中村軒


最近頻繁にお腹が張るようになったので、あまり遠くには
行ったりはできなくて、お散歩くらいにしています。
そのお散歩コースにあるのが、中村軒


地元に住んでるときは、わからなかったのですが、
アクセスがかなり悪いにも関わらず、東京からの観光客も
よく来ていたりするみたいです。
a0011451_7332228.jpg

食べたのは、お雑煮。
京都ならではの、丸餅と白味噌のお雑煮です。
具は、シンプルに、丸餅と大きく切った里芋だけ。

それに、三つ葉の飾りを乗せて、あとは、削りたての
かつおぶしをたっぷり(小さなお湯のみ一杯くらい)を
食べる直前にかけて食べます。



我が家のお雑煮は、鶏肉・お醤油ベースで丸餅といった
東西折衷のものなので、この白味噌のお雑煮はとても
新鮮で美味しかったです。

又、このお雑煮に使われている白味噌がとてもクリーミーで
びっくり。なんでも、山利という所の白味噌を
つかっているとか。

私も来年は真似をして、丸餅と白味噌のお雑煮を作って
みようかな。とても美味しかったので。

ちなみに、このお味噌、東京では紀伊国屋さんで扱いがある
みたいです。<ご参考まで


中村軒の茶店内。坪庭がいい感じです。
a0011451_7333817.jpg

つくばいの中の金魚。なんだかかわいらしいなあと。
a0011451_7334844.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-01-15 07:11 | ご飯やさん

新橋・鴻運


最近、カメラを持って出歩いていないので、ご飯やさんレポは
全然書いていなかったのですが、最近のヒットで美味しい上海
家庭料理屋を発見したので、メモ。


新橋で中華というリクエストが友人からあったので、
鴻運に行ってきました。

上海出身の感じのいいおじちゃんおばちゃんがやっている
本当に中国の家庭料理という感じの店。一緒にいった
友人は、中国と商売してる人なので、しょっちゅう中国に
いってるのですが、”上海に普通に本当にありそうな店”なのだとか。
普通のトマトと卵の炒め物とか、きゅうりのあえもの、とか
シンプルなのに、なにげにもとても美味しかったです。

醤油のつけだれがあまりにも美味しかったので、
”この醤油のつけだれ、お持ち帰りしたいくらい美味しい”
とぼそぼそいっていたら、それを聞いていたお店の上海人の
おばちゃんが、”持って帰る?持って帰るネ?”といって、
普通のビニール袋にタレをドバーっと注ぎこんで、私に帰り
持たせてくれました。
タレのおもちかえりなんて、初めてしましたが、
この辺の大胆さがアジアっぽくてなかなかよいです。

又いこう。上海蟹の季節はまだ先だけど、上海蟹の季節にも
行きたいお店です。

ほか近日中に行ってみたいお店メモ
*代官山 マイレバノン
* 麻布 ベトナム料理 キッチン
*麻布十番 海南鶏飯食堂
[PR]
by kazyoga | 2005-05-20 23:42 | ご飯やさん

青山:PURE CAFE


アジアで始めてのAVEDAのサロンが出来て、そこに
併設されてる
pure cafe
です。

おととい、髪をAVEDAで切りに行って、丁度
隣にあるのでまったりして帰ってきました。

体に優しいものばっかりで、お茶もご飯も美味しかったです。
なにより、ちょこっと一人で入って、ちょっとのんびりして
落ち着くにはいい感じ。

ところで、AVEDAのサロンの方も、友達お勧めでいったのですが
良かったです。最近、自分に似合う髪型が良くわからなくて。

”とりあえずモードっぽくしたいけど、オフィスで浮かない感じの
モード系で、コンサバは嫌です”

という私の変なリクエストにきちんと相談に乗ってくれて、似合う
スタイルを考えてくれて。こういう相談にちゃんとのってくれる美容師
さんって、大事です。
大体、”なんでも似合いますよー”という無難な答えで終わってしまう
ケースも多かったりするので。

それから、シャンプー前に、その時の気分に合わせた、エッセンシャル
オイルを希釈したavedaのオイルで
髪の毛をマッサージしてくれるのです。これが気持ちいいー。

というわけで、新しい髪形に変えて、隣のカフェで軽くご飯食べて
外に出て行くと、又新鮮な気持ちになる感じの、
素敵なサロンとカフェなのでした。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-28 10:07 | ご飯やさん

四谷:ネパール料理 マサラ屋


最近、中野にある美味しいベジタリアン・インド料理やで
とても美味しいダル(豆)のカレーを食べたりして、
あまりにも豆のお料理が美味しいので、自分の中で
”豆ブーム”が勝手に来ている感じです。

今日は、ネパール料理をちょっとランチで食べてきました。

又ダルカレーが食べたいな、と思っていたらここ、
マサラ屋にもやはりありました。

お豆のカレーって、本当にまろやかで、美味しい。
あと、気がついたのが、ネパール料理って、お野菜をたっぷり
つかって、かつスパイス使いが比較的まろやかなのです。

インド料理ほど、スパイスがきつくなく、まろやかで
ほっこりする美味しさ。気候が温暖なので、保存の
ために、スパイスを効かせすぎなくても、大丈夫だから
できる味なのだとか。

夏は、ベトナム料理とか、タイ料理が食べたいな、と思いましたが
これからの季節は、美味しいお豆でほっこりする料理が多い
ネパール料理が食べたい感じです。

このお店のダルカレーも、とても美味しくて感激。
チャイも150円追加でオーダーできるのですが、
カルダモンとスパイスの効きかたが絶妙。

3人でランチにいったのですが、3人とも飲んだとたん、
あまりの美味しさに顔を見合わせてしまいました。

しばらく、通いたくなりそうです。

マサラ屋:
ランチセット 800円くらいから。
フレンドリーで優しげなネパールのスタッフが迎えてくれます。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-12 23:06 | ご飯やさん

中野:ベジタブル・キッチン ゴーヴィンダズのテイクアウト

a0011451_22365772.jpg

結構インド料理が好きで、割とよくいろんなお店を探索に
いったり、学生時代はインド料理屋でバイトとかしていましたが、

ここのベジタブル・キッチン ゴーヴィンダズ
のような、ヘルシーであっさりめなインド料理って食べたこと
がありませんでした。

5年前、勤めていた会社で、同僚のインド系アメリカ人が、よく
”日本のインド料理は、私達が普段食べてるような
インド料理って、なかなかみつからないのよー。
結構オイリーでしょ?
もっとヘルシーで、あっさりしてるの一杯あるのにー。
野菜を沢山つかって、とにかく美味しいのよ”って
よく言ってたのですが、ここに来て始めて彼女の言っている
事がわかった感じです。

とにかく、野菜たっぷり。ヘルシーで美味しくて、優しい味。

今日友達とお店で会社帰りにさらっと食べたあと、思わず
家人用にお持ち帰りをたのんで帰ってきました。

ダルカレー、自家製スプラウトのサラダ、ヒヨコマメドレッシング、
など。確かこれで千円くらい。

中野から横浜まで持ってきたので、ちょっとカレーがにじんだり
写真がきたないので、
お店の方には本当にこんな写真でごめんなさい、という
感じです。ただ、本当に美味しかったので、ここに書き留めたくて。

あと、今日そこでハーブティを飲んで。

ブラックベリーリーフが入っているお茶だったからか、
飲みながらもう、かっくんかっくんいうほど眠たくなって
今もとても眠たいです。

私、カモミールとか、レモンバームとか、鎮静作用がある
お茶を飲むと、即効でたまらなく眠たくなります。これもそんな感じが
似ていて、鎮静作用があるハーブにどうも凄く体が反応
してしまう体質みたいです。
この前は、ペパーミントティと
カモミールティを飲んで、お薬ののまずに
風邪が治せてしまったりしたので、この辺のハーブティ
関連については、もうちょっと自分で実験を続けて
自分なりに効用を試して行きたいと思っています。

そんなわけで、いつも1時に床につく私が、今日はもう
お布団に入りますので、明日コメントのレス、ゆっくり
つけさせてくださいー。コメントいただいた方、有難う
ございます♪いつも。感謝してます♪
[PR]
by kazyoga | 2004-11-05 22:29 | ご飯やさん

6月20日:エレファントキッチン@三鷹

a0011451_205451.jpg
最近、ちょこちょこタイ料理は食べていたものの、ここは
最近の大ヒット。

ご飯物も、大体のタイ料理やさんは、カオパット、その他
何品か、という感じだけですが、こちらの方は、結構
バラエテイが豊富で、本場のようにジャスミンライスを使って
います。

頼んだのは、カピの味付けご飯に、味付け豚肉、桜海老、
きゅうり、パイナップル、などの具をかき混ぜて、さいごに
レモン汁をきゅっとかけて食べるもの。

トムヤンクンも、ありがちな”トムヤンクンの素”の味がしなくて
とっても美味しかったです。

横浜から三鷹まで、わざわざ行ったかいがありました。又
行こうっと。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-20 20:56 | ご飯やさん

6月12日ランチ:ベンタイン@菊名

a0011451_22405.jpg

菊名にあるこのベトナム料理屋
ベンタイン
家からあまり離れていない事もあり、たまに行きます。

この前ベトナム料理もどきをつくってから、ちゃんとしたのが
食べたくてしょうがなかったので、こういうお店が近くにあると
助かります。

お店のご主人は、20年程前日本にベトナムから来た方だそう。
なんとなく、店内にはゆるい空気が流れますが、なかなかの
本格派です。

ベトナム料理の決め手は、ニョクマムだけではなく、みじん切り
のピーナッツや、揚げ玉ねぎにあるのでは、と今日思いました。

母に、外食しすぎだと言われましたが、ちゃんと、”課外実習”に
なっているので、心配しないでくださいね<母

食べたもの:
1:パパイヤのサラダ
2:ベトナム中部エリア風ブンボーと
豚肉の甘く味付けたものとご飯。
3:ベトナムのデザート
ベトナムのあずきココナッツミルク
緑豆とタピオカのあったかいデザート

二人で、お茶を頼んで一人2000円ほどでした。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-12 22:41 | ご飯やさん