ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:食べ物その他( 21 )

12月17日:酵母展に行ってきました

a0011451_2227916.jpg

12月17日ウエダ家さん主催の酵母展に行ってきました。

ウエダ家さんは、プロデューサー、アートディレクターさんなのですが、
酵母の普及活動をされていて、酵母の本などを何冊か
出されています。

多分いけないかな、と思っていたのですが、娘が寝た隙に、
主人に、”お願い!2時間で帰ってくるから!!!”といって
さっと出かけてきました。

丁度、展示の終了する1時間前で、比較的空いていたのですが
既にパンは売り切れのものも。酵母で出来たジュースを飲んで
みると、林檎、水だけで発酵させたものなのに、シードルより
ほんのりやわらかくてとっても美味しい。

あまりの美味しさに
”うわ、美味しい。これって私でも出来るでしょうか?”と
思わずジュースを勧めてくださった方に聞いてみると
とても簡単だとの事。

丁寧に、酵母の話をいろいろしてくださいました。
初心者向けの酵母は、林檎、柿。かんきつなども
美味しい。
これから、洋なしなんかもお勧めとの事。

酵母を、ご飯に入れて炊き込んだり、ああ、そうだ、
この本にのっているこのお肉の煮込みなんかも、
本当に美味しいんですよ。。。

赤ちゃんがいらっしゃるんですか?そうだったら
酵母を使ったお料理は、アミノ酸が沢山入って
うまみが出るから、薄味でも赤ちゃんが喜んで
食べますよ。。

などといろいろ教えてくださって。
最初は気付かなかったのですが、お話をお伺いしていた
のは著者のウエダ家の方だったのでした。
a0011451_22265379.jpg


早速酵母で作った、パンを購入。
パッケージも可愛いのですが、もう、これが本当に
むっちり美味しいのです。



誰でも簡単に酵母を育てられて、しかもパンなども焼けたり
楽しそうなので、早速ちゃんと始めようとウエダ家さんの本も買ってきました。



早速りんごの芯、水を密閉したビンにいれてみましたよ。
美味しい林檎の酵母、出来るかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 22:27 | 食べ物その他

柿酵母:失敗

a0011451_21512150.jpg

先日、友達の料理教室に行ったときに、友達が、

”酵母って本当に楽しいのー。

みりん代わりにもできたり、お酢代わりにもなるし。
パンにもイースト代わりにできるんだよー。”

と言っていたので、影響されやすい私は、
早速家に帰って柿酵母を仕込んでみました。

柿酵母といっても、簡単で、

”煮沸消毒したビンに、水と柿をいれて、栓を
きっちり締めると、3日後に、シュワシュワと
泡が出てくるので、それを酵母として使う”

らしいです。

でもでも、
早速使おうとしたら、なんか臭い。
どうやら、
腐ってしまったようです。雑菌が入っていた
みたいで。

うーん、コレはリベンジしなくては。

と思いつつ、酵母について調べていたら
楽しそうな酵母のサイトも発見。

17日には、なんと
酵母を使った料理を
食べられるイベント
もあるとか。

これは行かなくてはー。

又、酵母の魅力などを挑戦してレポできれば
と思います。

写真は、なんだか可愛いなーと思って
窓辺に飾ってみたりした柿酵母。

その後、腐って落ち込む事になろうとは
露知らず、、笑
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 21:51 | 食べ物その他

始めました:大地宅配

a0011451_21513161.jpg


赤ちゃんは、生まれて3ヶ月しか経ってないのに
もう6キロくらいに育って、
結構なおデブさんにすくすくと成長。
(小児科の先生には、”おデブさんではなく、発育
がいい”という言い方をしなさい、といわれましたが、
ほんとに太っちょちゃんなのです)

そうなると、もうほんと日々の買い物がおもーくて大変
なのです。そこで登場するのが宅配食材。

実は、出産する前、フルタイムで働いていた時も
買い物する時間がなかったので、OISIXを活用
していて、ここもおいしくてとっても便利でした。

ただ、ダンボールのリサイクル、やってくれないんですよね。。
そうなると、古紙回収の日までダンボールがたまって、
狭い家の中でダンボールが
結構なスペースとってしまって困ってたのです。。

なので、ダンボールのリサイクルや、
発泡スチロールの回収をきちっとやってくれる
大地宅配にいま浮気中です。

そしてそしてそこのお野菜、
評判には聞いてましたけど本当に新鮮で
おいしいです。

というわけで、なかなか赤子を連れて
外食にはいけないものの、毎日おいしい
お野菜食べれて感謝の日々です。

このお試しセットもなかなか
充実していて満足満足。

こんなこと書いたら私、大地宅配の回し者みたいですね。
アファリエイトでもやってたら、下に広告つけれるのになー、
なんて笑
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 22:01 | 食べ物その他

八丁味噌の大根味噌汁と納豆のねこまんま



a0011451_22162219.jpg
ちょっと最近、食べすぎで胃もたれ&明日飲み会で、
焼き鳥食べ放題に行くので、今日は胃のお休みデー。

丁度、食欲もなかったので、簡単に、昨日作った八丁味噌
の大根味噌汁の残りに、残りご飯、納豆を入れて
ねこまんまを作りました。

へなちょこ地味ねこまんまですが、八丁味噌のお味噌汁
と納豆って意外と合うなあ、
ああ美味しい、と一人ほくそえんで食べました。



ところで、全然話は変わるのですが、
今日はサッカーの日本対北朝鮮の試合がありましたね。

サポーターが凄く盛り上がってて、サポーターのパワーって
凄いなあ、と思ってみていました。

そういえば、友達から聞いた話ですが、この前の津波で、
ジャカルタにいるインドネシア人の友達が大丈夫かどうか、
心配だったので、メールをしたそうです。

そうしたら、そのインドネシア人の友達は
サッカーのサポーターなので、アチェにずっと
ボランティアに行っていたとの事。

サッカーのサポーターだから、ボランティアって
どういう事?と思ったのですが、
その友達によると、
なんでも、インドネシアのサッカーのサポーターと
いうのは、団結力がとても高く、いつもなにか
国内で今回あったような津波などの問題があった時には、
国内リーグのサポーター達が団結して、
すぐにボランティアに飛んでいって支援する文化が
あるとか。

日本のサポーターも、このパワーを利用してそういう
文化があったらいいのになあ、となんとなく思ったりしました。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-09 22:20 | 食べ物その他

高島屋の味百撰となだ万の夕食


今、丁度、31日まで味百撰というイベントが新宿高島屋でやって
います。
そこで買った、”メゾンカイザー”のクロワッサン。ここのクロワッサン
は本当にさくさくで美味。フランスのフィガロ紙に、パリで一番の
クロワッサンと評価されたとか。
a0011451_22114342.jpg
味百撰、全国の老舗の美味しいものがそろっててなかなか
楽しかったです。蓬莱の肉まんも売っていて、思わず仕事中、
会社を抜け出して、新宿まで買いに行ってきてしまいました。
(蓬莱、買いたいんですよー、ってさりげなく言ってみたら、
仕事中でもいいよーって言って、喜んで出してくれました。
へんな会社です。でもその代わり、みんなの分も買ってくる
羽目になったのですが)


夜は仕事つながりで、US本社が10周年を迎えて、
日本支社もその流れをくんでお祝いという事で、昨日は
なだ万
で会食。 
a0011451_2212778.jpg

こんな高級料理はめったに
食べれることはないし、まあ団体だしと思って、
写真を2、3枚収めようと思って
張り切っていってきました。
でも、話が結構ずっと盛り上がっいて、
そんな中、カメラをいそいそと出すと、
話を遮ってしまう感じがしたので、
こんな写真一枚だけでした、、。
ボケボケです。

なだ万、さすがにお料理の味がとっても上品で、盛り付けが
本当にきれい。本当に美味しい和食を食べたという充実感
一杯で、上品な味付けが、真似はとても出来ませんが
勉強になりました。

お金貯めて、ランチでいつかまた行ってみたい
お店です。夜はちょっと、一人1万5千円以上
してしまうので、主婦としてはやっぱり、
家計から出すのは貧乏性で無理かな、、。
でもいつか。
美味しいご飯を食べるのも勉強
だし。って半分言い訳ですが。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-29 22:38 | 食べ物その他

料理をする気がないだれだれ1週間


このブログをしていて、
”まめですね”とか、”お料理ちゃんとしてますね”
とかコメントで誉めて頂く事が多いです。有難いです。ほんとに。

でも、実は、仕事がちょっと少しいつもより忙しく
なってしまったりすると、毎日のご飯つくりがかなり面倒に
なってしまって、”夜ご飯つくるの面倒くさいモード”に突入してしまう
時があります。。
そういう時は、もう食器洗いも面倒くさくなるというひどさ加減。

今週はまさにそんなモードでした。反省の為にちょっと
書いてみます。

どんなのだったかというと、

月曜:なにを作ったのか忘れるほどたいしたことない食事

火曜:
面倒だったので、お寿司を買う。12貫あって足りると
思ったのに、家人に足りないと言われ、うどんも
2玉ゆで、白菜と葱のうどんを作る。

水曜:
家人と一緒にある人に会う予定が入っていたが、風邪を引いてしまったという
事でキャンセル。
(アリーさん、あなたのご主人よー。もうよくなったかなー)

作る気がしなかったので、
さぼてんの出来合いとんかつを買って、あとはご飯、
味噌汁、納豆、おひたし。


と、ここまで書いてちょっとタメイキ。はああ、。。

でも、こういう時ってありますよね。(私だけ?)
なので、もう台所に立つのがめんどくさいと感じる
モードの時は、作ってもあんまり美味しいのが
私の場合できないので、今日は手っ取り早く
カレーにしてしまいました。

明日は、私が会社の飲み会なので、家人には、残りの
カレーを食べてもらおう。

今週は、ダメダメウィークと割り切って、
土日リフレッシュして、又来週からご飯作り頑張ります。

それにしても、時々思うのですが、
共働きで、子育てしているお母さん、って本当に凄いで
すね。 
いざ私が子供できたりしたら、仕事と子育て、毎日のご飯作り、
両立できるのかな、と思ったりします。
母親は強しです。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-27 22:23 | 食べ物その他

京都:有次の包丁

a0011451_22451880.gif


以前から、ちゃんとした”いい包丁”を買いたいと思っていた
ので、実家へ帰った折に、錦市場へよって、ずっと憧れだった
有次
の包丁を買ってきました。

創業1560年。有次のホームページによると、

”人の職人が1日に作り出す庖丁の数は、多くても十数本。
決して効率的ではありません。
しかし、人間が「気」を入れてつくった道具は、使いやすく長持ちします。”

だそうです。

沢山の包丁の中から、お店の方が
どれが私にあっているか、丁寧に聞いていただけた
だけでもありがたいと思っていたのに、
私の名前を買った包丁に、職人さんが彫ってくれたのにも感激。
これは、お店のサービスで、どのお客様にも行って
いるそうです。

私の名前を彫ってもらっている間に、
長持ちする包丁のきちんとした扱い方・
使い方を、お店の方から、
親切に教えてもらうことも出来ました。

よく切れる包丁は、本当に料理していて
気持ちがいいです。

料理が終わったあと、有次のお店の方に教わったように、きちんと
磨いて、ふきんで”きゅっきゅっ”とふいてしまうと、気持ちも
しゃんとする感じ。自分の名前の入った包丁を見て、しばし
にやにやと台所でしてしまう日々です。ちょっと怖いですが、、。

今年の私の目標は、

物を増やさず、すっきりと、シンプルに。
なるべく、お家をきちんと
きれいにして暮らすことです。

まずは包丁をきれいに手入れして、時にはきちんと包丁を
研いだりすることから、今年の目標を頑張りたいと思います。


できるかな、、。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-06 23:09 | 食べ物その他

世界の平均寿命


昨日NHKスペシャルで、63億人の世界地図という
番組を見ました。それで、世界の平均寿命が
紹介されていて、なかなか考えさせられる
物でした。

テーマは、世界一寿命の短い、アフリカのシオラレオネ
という国から始まります。ここは、平均寿命がなんと33歳。
内乱の為、沢山の人が殺され、農業が出来ないように
手と足を切られている人が沢山いるので、作物を育てる
こともままならないそうです。

次に紹介されたのは、肥満大国のアメリカ。ファーストフード、
スナック菓子、お砂糖たっぷりのジュース、などの食事から
肥満になる人の率がとても高く、平均寿命が下がりつつある
といわれているそうです。男性の平均寿命は、72歳。意外と
短いです。ストレスによるジャンクフードの食べすぎから、
極度の肥満になり、自分の胃を小さくするためのバイパス
手術をする女性が、アフリカのその国
とあまりにも対照的に映し出されていました。

最後は、ロシア。驚いたのですが、男性の平均寿命が
なんと58歳だそうです。58歳って、あまりにも若すぎです。
ペレストロイカで、急激な社会の変化に対応できる人が
少なく、ストレスで寿命が短くなっていいるそうです。
アルコールに走る人も多く、アルコール中毒になる男の人
が後を引かなくなっている事情もあるとか。


ストレスをためない、穏やかな日々を送ること、バランス
の取れた食事に対して、なんだか考えさせられる番組でした。

あいにく、今日は見逃してしまったのですが、シリーズで
今週放送されるようなので、見てみようと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-23 01:03 | 食べ物その他

テイブルと


a0011451_23392157.jpg

a-carlさんが紹介されてた学研から出た

雑誌テイブルと

とっても可愛くて、寝る前に布団の中で読んでいます。

特に料理のレシピコーナーがとても楽しい。

”きのこのころころマリネ”とか”お月見煮たまご”とか
名前だけでもほんわか。

最近生活雑誌が沢山出ていて、結構実は食傷気味なのも
あったりしますが
(好きな方、ゴメンなさい。好きなんですよー。でも、
クウネル創刊からどどーって出てきて、実はちょっと
ビックリしてるのですよ)

これは素直に可愛いです。

テイブルと。名前も可愛い。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-04 23:39 | 食べ物その他

カルフール撤退かも、、


先日、カルフールネタを書いたのですが、

今日、同僚にその話をしていたら
”でも、あそこって撤退する可能性が
あるんでしょ”といわれました。

ショックだわー。せっかくいい店を見つけたのに。
どうなるんだろう。
撤退してしまうなら、する前に、ちょこちょこ行こうと思います。

昨日でた、ニュースソースです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-13 13:34 | 食べ物その他