ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:小さな庭改造計画( 6 )

庭改造:その後


Before:
2004年7月の記事で書いた庭。

a0011451_23544752.jpg




After:
a0011451_014582.jpg



去年からちょこちょことしていた庭の改造。
庭の片方側(beforeの写真右側)は大家さんの
大きなトタンで出来た物置があって、あまり好きな感じでは
なかったので、それをカバーするために白くペイントして木の壁を作り、
写真の右側のように作成。
それだけでは、張り付けた木の壁が落ちてきそうだったので、大きな白のプランター
ボックスを同じく作成して置き、野ぶどう、ホスタ、るりまつりなどを植えました。

でも、右側はまだごちゃごちゃしているので何とかしたいところです。


左側の手作り棚に載せている植物など。
a0011451_0151650.jpg


左:一年半ほど前に友達からもらった盆栽。冬の間中、家を空けていたので
手入れはまったく出来ていなかったので、あきらめていましたが、横浜に帰ってきてから
毎日水をせっせとやってみたら、枯れてたのに生き返りました。
真ん中:シンガポールで買ったアンティックの鉢と白い花
右:ものすごい勢いで育っている山ホロシ。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-01 00:16 | 小さな庭改造計画

庭整理中:敷石敷き

昨日とは打って変わって、今日は凄く天気が
よくて気持ちが良かったので、午前中せっせと
テラコッタを磨いて、新しいベージュの小石を
敷いてみました。

ちょっとまだ色が馴染んでなくて白っぽいかな。

a0011451_1492321.jpg


でもやっぱり敷石を新しく敷きなおしただけで、
随分小さな庭が明るくなった気が。
よかったよかった。

なかなか赤ちゃんを連れての外出、難しかったり
する時があるので、日向ぼっこを時々するのに
ちょうどいいかも。

a0011451_1494091.jpg


メモ:敷石代 4袋使ったので約4000円

そういえば、全然関係ないのですが、
ついに日本にもIKEAが先日OPENしましたね。
最初のお店になる、船橋は遠すぎるのでいけないの
ですが、秋に新横浜にIKEA,オープンするので
横浜住民としては行くの、今からとっても楽しみに
しています。

レストランも併設されるとかで、こっちも楽しみ。
IKEAって、聞いたことはありましたけど実際行った事
なかったので。(台湾のはありますけど凄い小さかったし)

ガーデニンググッズとかもコンランショップ
(今、混乱ショップと変換されてちょっと笑っちゃいました笑)
みたいに少し取り扱いあったりするのかなー、
あったら楽しそうですよね。
とにかく今年の秋を待ちたいと思います。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-03 14:27 | 小さな庭改造計画

庭改造続編:エアコンカバー


何度もこのブログでは書いているのですが、今住んでいる
所は、20代の貧乏時代(今は少し脱出笑)に
借りた築OO年のかなり古い
テラスハウスです。

中はかなり改装してあるので、しっくいの壁とか古いなりに
好きなところもあるのですが、外壁はどうしても
古い感じが出てしまっています。
a0011451_22354958.jpg

それが嫌なので、放置している部分もあったり。
一番嫌だったのは、ここのエアコン。かなり古くて、
サイズの合わないラティスを無理やりおいて
かくしていました。 いわゆる、"見たくない部分”です。
とりあえず、もう一度カバーを作る事に。

(作業1)
ラティスをとって、プランターカバーをとると、
プランターカバーの下に隠れていた木も
かなりぼろぼろ、汚い状態。
(写真右)



a0011451_223613.jpg
(作業2)
エアコンの高さ、長さに合うサイズの木をホームセンターで
切ってもらい、組み立てて置いてみた所。

(完成写真)
a0011451_22363319.jpg


色をぬって完成。色は、外壁の色と少し合わせて、薄い水色に
しました。

今まで、茶色の市販の良くあるラティスを置いていたのですが、
大きすぎて全然サイズが合わなかったのと、好きな色ではなかった
ので、合わせて作れたのでまあまあよかったかな。

材料費、3000円しませんでした。早く取り掛かればよかった。。


手作りエアコンカバーの上に置いたもの。

a0011451_22361486.jpg
レモンタイム。窓からすぐの場所にあると、料理に便利です。

a0011451_22364387.jpg

多肉系。手間がかからず、水遣り月一回でも十分可愛いので、
気に入っています。
a0011451_22365775.jpg

同じく多肉植物。つるしても可愛い。他、イギリスのブリキじょうろ。
a0011451_2237780.jpg


ところで、
[PR]
by kazyoga | 2005-06-13 23:03 | 小さな庭改造計画

フランスのフェルモブのガーデン家具

a0011451_23594748.jpg


以前から、パリのテラスや、
ライフログに載せているpure style outdoorsに載っていた、
このフランスのフェルモブのガーデン椅子とテーブルが、ほしくて
欲しくてたまりませんでした。

コンランショップとかにも置いてるのですが、なかなかお値段も
そんなに安いわけではないので、どうしよう、欲しいと思いつつ
あっというまに一年くらい経ってしまって。

最近ウェブで安くなっているところを発見したので、勢いで買って
しまいました。

ただでさえ小さな庭なのに、バーンと置いてしまったけれど、
庭に、椅子とテーブルがあると、お茶したり本読んだり
出来そうで、いい感じです。
a0011451_001260.jpg


庭の改造は、まだ途中なのですが、改造が終わる頃には
蚊の季節になってしまうので、蚊対策もきちんとしなくては。。

それにしても、改造は楽しいな。

最近、地元の京都の友達が、繁華街の河原町から歩いて
5分の所に、80平米くらいの築60年の町屋を、1300万で
買ったという話をしていました。今リフォーム中らしいのですが、
改造しがいがめちゃくちゃあるらしく、楽しそうで生き生きしていて。

私も、話を聞きながら、
改造しがいがありそうで、楽しそうーと思っていたら、今
そういう風に町屋を改造して住む若い人が京都に増えている
らしいですね。

多分、私も京都にまだ住んでいたら、やっていただろうなあ、
と思いつつ話を聞いていたのでした。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-22 00:16 | 小さな庭改造計画

手作りプランターボックス


先週、白い棚を作ったので、
それにあうプランターボックスも
作りました。

a0011451_235244.jpg

家の外壁が水色なので、それに合わせて
プランターボックスもクリーム色にペイント。
ペンキは、クリーム色の漆喰タイプのもの。


ブルーデージー、黄色のアリッサム、

忘れな草を寄せ植えして。

黄色のアリッサム。
a0011451_2353841.jpg

忘れな草。
a0011451_236252.jpg



青の花と、黄色の花の組み合わせが
結構好きです。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-10 23:05 | 小さな庭改造計画

庭のちょこまかとした改造開始


この間、今の賃貸の家に多分最低でも2年位は
住みそうだね、という話になったので、今まで、どうせ
当座の間だし、、。と思っていてかなりいい加減に庭を
ほったらかしにしていたのですが、もう少し手を加える事に
しました。

確かに、”そろそろ、家買わないの?”とか親にも言われたりもします。

自分の住んでいる所は、賃貸なのでまだ住めるようなものの、
買うとなると、かなり高くて手がでません。

あと、やっぱり土のある生活が好きなので、庭付き一軒家に
住みたいと思うと、この辺りでは、かなりの贅沢になってしまいます。

というわけで、当分居る間だけでも、もう少し出来る範囲で
庭をいじろうと決めました。

そんな感じで、ちょっとずつこの小さな庭を少しずつ
改造していきたいな、と考えています。

まず、最初に、下記のような事から初めてみました。

*************************


a0011451_20104242.jpg
一日目:午前
とりあえず、柵の汚さを隠すために、
今までつけていた簾などを撤去。
貧乏臭いプラスチック柵現る。
(大家さん、貧乏臭いといってごめんなさい、、。)




a0011451_20105374.jpg

一日目:午後
ホームセンターで、木を切ってもらったのを
柵になるように、作成。貼り付けた。




a0011451_2011314.jpg
2日目:
悩みになやんだあと、後で、ブルーとか、
好きな色に塗りなおしてもいいし、と思い
白に柵をペイント。

以前作った手作り棚。一応、きれいにペイント
しなおしてみる。
適当にこまこまとしたものを飾る。

後は、うまく左側の蔓植物などを剪定して、
たらさなくては、、。
この植物は、名前を忘れたけれど、5月から沢山の
白の花を咲かせてくれるので、楽しみ。

a0011451_20111248.jpg

棚の上にある、花盛りの黄色いパンジー。

一応、、鳥を飼いたいけど変えないので、
変わりに鳥ちゃんが埋もれているというのが、
ポイントです笑


こんな感じで、ビシバシと庭改造を、
GWに掛けてもやっていこうと計画中です。


でも、なんか、この勢いで、家のインテリアも
ものすごく変えたくなってきて、困っていますが、、。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-24 20:47 | 小さな庭改造計画