ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:ソウル( 4 )

ソウルB級グルメ編

ソウルB級グルメ編です。

ソウルには、屋台が至る所に出ていて、
食べ歩きをしたり、屋台の前で食べている人が
いつも一杯。

観光客としては、なんだかお祭りの屋台を
思い出したりして、食べ歩きが楽しかったり
します。

a0011451_23352970.jpg

トッポッギ。コシのある、シコシコとした
細いお餅を甘辛く煮たもの。
若い女性に特に人気があるとか。 
女子大がある、梨大の前に、沢山トッポギの
屋台が並んでいて、人気の程が伺えました。

トッポギは特に人気があるようで、
どこでも見つかります。おなか一杯になって
しまうくらいの量で、200円位。

焼きぎんなん。炭で焼いた銀杏を紙袋
に入れてくれます。ホクホクで美味しかったです。
これも、一袋200円位。
a0011451_23355727.jpg


屋台では、はずせない、ホットック。
一枚50円位。パンケーキなのですが、
蜂蜜とシナモンが、パンケーキの間に
入ってたり、とにかく美味しくて、大好物。
a0011451_23361355.jpg


あと、新鮮な果物を使ったスムージーが
大人気で、至る所で、フレッシュフルーツの
スムージーや、フルーツジュースが安くて
飲めます。 これは、苺のスムージー。
苺そのまま100%という味わいで、満足。
a0011451_23364563.jpg

あと、バナナと苺ミックスのスムージーなんか
もありました。専門のスムージー屋も
真冬なのに、大繁盛。
そういえば、真冬なのに、アイスやソフトクリームを
食べ歩きしてる女の子も本当に多くて、びっくりでした。
マイナス10度で、アイスとかって、日本だと絶対
売れないですよね、、。面白いものです。


B級グルメではないかもしれないのですが、
ソウルではおしゃれな感じの、のんびり出来る
カフェが沢山あって、疲れたらすぐカフェに
行っていました。スペースが東京よりもずっと、
ゆったりとしていて、和めるのがいいなあと。
a0011451_23365858.jpg


柚子茶、なつめ茶が飲める所などもあります。
手作りの伝統茶、なかなか美味しくて、自分でも
作ってみたいなあ、などと考えたりしています。
a0011451_23393729.jpg


ソウル旅行記、といってもほとんど食べ物ばかりでしたが
こんな感じでご報告終わらせていただきます。
お付き合い有難うございました。

ソウル、とっても近くて日本と似たところも沢山
あるようで、でも違う、なんだか不思議な所でした。

又機会があればいって見たいと思います。

来週からは、又園芸と食べ物の日記に戻りたいと
思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-09 23:40 | ソウル

ソウル:美味しかったお店

ソウル、美味しいお店、沢山ありそうなのですが、
とりあえず泊まっていたホテル近くの明洞あたりの
お店など。

とにかく、食べまくって、家人から、
”そんなに韓国料理好きだったんだねえ、、”と呆れ
られました。 おかげで太ってしまいました。。
でも、この写真を見て、これだけ食べてたら、
太るなあ、と納得。

これから、SATCのキャリーのスタイル目指して?
小食目指そうと思います笑

藤の木のサムギョプサル。

うーん、とにかく美味しかったです。
嬉しいのは、えごまの葉、レタスだけではなくて、
キムチ、ナムルなどの突き出しもセルフサービスで
取り放題な事。
a0011451_23173311.jpg

サムギョプサル。
ちしゃ菜、えごまの葉、の上に豚肉のカリカリに焼いたのを
のせ、その上にまた、にんにくスライス、唐辛子味噌、白髪葱
を乗せて、巻き巻きして食べます。
これが、もう、はまる味です。2人で3000円位でした。安いです。
a0011451_2318442.jpg



シンソンソルロンタンのソルロンタン。
一杯500円ほど。

要は、牛肉のスープなので、実は牛肉系があまり好きでない私としては、
”大丈夫かな?”と思っていたのですが、テールスープよりは
あっさりしていて、元気がでる美味しさでした。葱をたっぷり目に入れて。
a0011451_23183434.jpg


このテーブルの横には、なんとキムチのスペースが。
”好きなだけ勝手にとってね”っていう感じで、はさみも
おいてあったり。
a0011451_23185642.jpg

ここのキムチ、お持ち帰り用のパッケージもあって、
確か2キロで1000円でした。 食べ歩きした中で、
かなり美味しいキムチだなあ、と思ったので、迷わず
日本にお持ち帰り決定。
24時間営業というのも素敵です。
フライトの前に、行って食べてから飛行機に乗って、
キムチも買って、ご機嫌でした。

明洞サムゲタンのサムゲタン。
一杯1000円位。

柔らかいひな鶏に、なつめ、松の実、朝鮮人参など、体に
いい食材がたっぷり入っています。おかげ様で、寒い
ソウルでもこれを食べて、ピンピンに元気でした。
a0011451_23191357.jpg
家人は、朝鮮人参が土臭い気がする、といってちょっと
抵抗があったみたいですが、私は大丈夫でした。
好き好きかもしれません。でも、日本でサムゲタン、
きちんとしたの食べようと思うと、とっても高いので、
ソウルで本場のを食べれて、良かったです。





次はB級屋台グルメ・食べたものを書こうと思うので、
よろしくお付き合いください♪

追記
[PR]
by kazyoga | 2005-03-07 23:42 | ソウル

仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村


a0011451_22171175.jpg

滞在中、ソウルの中心地にある仁寺洞をふらふらと
しに行きました。

ここは、古くからある韓国の伝統家屋がまだ残っていたり、
狭い路地に色々な韓国情緒のある雰囲気が残っていて
散歩に丁度いいところです。民俗居酒屋も沢山あったり。 

丁度、日曜日なので、ソウルっ子も沢山遊びに来ていました。
a0011451_22172175.jpg
韓国の伝統食器もいろいろ。
調味料を入れる壷や、チゲを入れるのにぴったりな
食器が売っていたり。
食器屋さんが軒を連ねています。




色合いのきれいな伝統菓子。きれいなお餅の色です。
ひな祭りに食べたかったなー。

a0011451_2217308.jpg

のんびり歩いていると、
伝統菓子のお店に、可愛いお菓子のにせものサンプル
がを見つけてあって、あまりの可愛さに思わずパチリ。

a0011451_2217412.jpg



さて、仁寺洞に行った目的は、韓国の精進料理を食べたかった
からなのです。 丁度、旅行の中間で、あまりにもヘビーな
ものばかり食べていたので、あっさりしたのをリセットしに
食べに行きたかった、というのが主な理由でもあるのですが。

目的の店、山村の入り口。

「寺刹(サチャル)食」という、お寺で食べる食事だけあって、
仏像がおいてあったりします。お坊様の団体が、実際
グループで来られたりしていました。

a0011451_2218450.jpg

メニューは、ひとつだけ。日本円で約1700円の定食のみ。
(夜は少し高くなります)
a0011451_22182191.jpg


黒胡麻のおかゆ、季節の野菜のおひたし、
山菜のナムル、豆腐のチゲ、野菜の天ぷら、ジョンなど。

こんなに食べきれないーって言う位、(現に残しました)
テーブル一杯にお皿が載せられます。

韓国では、食べきれないくらいに料理を出すのが
マナーと聞いた事がありますが、まさしくそのとおりの量。

でも、味付けはかなりシンプル、薄味で、体に
いい新鮮な素材をあっさりめ、といった感じの
料理で、体に優しい感じでした。


最後に出てきた、お米のふわふわのお菓子と、
韓国のハーブティ。
a0011451_22183288.jpg


店の外にあった、クレソンの鉢と、ハングルで沢山
書いてある瓶。
a0011451_22213267.jpg


吹き抜けになっているのに、お店の中はオンドルで、
床がほかほか、ゆっくり2時間くらい食事を楽しむ
事が出来ました。次回もまた機会があれば、行きたい店
のひとつです。

その後、帰りに
[PR]
by kazyoga | 2005-03-05 23:04 | ソウル

ソウルから帰ってきました

a0011451_23124564.jpg


先週金曜日から月曜日まで、三泊四日でソウルに
行ってきました。

フライトは、たったの2時間半位。
とても近い国で、町並みもなんだか東京によく似て
います。

2月末のソウルは、-10℃と、とても寒かったのですが
意外と快適に過ごせました。

確かに寒かったのですが、毎日
韓国料理を食べていて、寒くても
なんだか凄く旅行中とても元気でした。

にんにくと唐辛子が使われている料理が多いので、
食べると体が火照る様な気がして、元気が出てくるのです。

なんであんなににんにくを使う料理が多いのかな
とも思ったことがあるのですが、冬の韓国に行って
なんとなく、わかる気がしました。

あと、オンドルのあるご飯やさんでのんびりしたり、
外が寒くても、その後、韓国ならではの汗蒸幕に毎日通ったり
していたので、なんだか冬寒い時期に行くのもいいなあ
と思いました。

ソウルは6年振り位。
久しぶりのソウルでなんとなく思ったこと。

1:背の高い人が多い

家人は日本人にしては背が高い方(177センチ)
なのですが、ソウルでは普通でした。

今日会社で、韓国人の同僚に聞いたら、大体
30代の平均身長で、
男性:175センチ
女性:165センチ
位だそうです。

2:女の人の肌がピカピカ

日本だと、さほど女の人の肌って気に留めて見ない
のですが、ソウルでは、女の人の肌がきれいで、
思わず "化粧品、どこの使ってるんですか?”
って聞きたくなる人が多かったです。

キムチ効果?

3:女の人の殴り合い発見

韓ドラで、たまに若い女の子が殴りあい(特にライバル同士)
したりしてるのを見たことがあったのですが、
まさか本当に、道端で激しい女の子達の
殴り合いを見るとは思いませんでした、、。

ちょっとカルチャーショック。

あとカルチャーショックもうひとつ。

ヨン様効果で、日本人のミセス達が
沢山来ていました。
a0011451_0214567.jpg


こんな靴下まで、、。
ヨン様、嫌だろうな、、。

今回の旅行家計簿
[PR]
by kazyoga | 2005-03-02 00:51 | ソウル