ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお花( 46 )

5月19日:紫陽花

a0011451_212811.jpg
梅雨みたいな天気が毎日続きますが、
今日、紫陽花の花が咲きかけなのをみて
もうすぐ6月だな、と実感しました。

紫陽花って、いろんな色があって華やか
なのが多いですよね。じめじめとした
季節に彩りを添えてくれて、すこしすがすがしい
思いがします。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-19 21:29 | 庭のお花

5月17日:雨上がりの朝 香菜

a0011451_223317.jpg
今日の朝、昨日夕方から降っていた雨がやっと上がって、
ふとみると、香菜の花が咲いていました。

においは、いわゆる”カメムシ”のにおいがすると言う事で、
嫌う方も多いのですが、花はこんなに可憐で可愛いです。

白い花弁にうすピンクがかかった感じで。

一昨年ほど前、台湾の台南を旅行していたときに、そこで
有名な担仔(タンツー)麺屋さんにはいりました。
ちょっと甘めのしょうゆベースの麺に、たっぷりの香菜を
かけて食べるのですが、日本人とわかるなり、お店の方に
日本語で”香菜ダイジョブデスカ?”と聞かれました。きっと、駄目な
日本人に慣れているからでしょう。

花をみると、可愛いのに。

でも、私は大好きです。この花を見て、担仔麺は無理なので
早速我が家の魯肉飯もどきを作りたくなりました。
もちろん、香菜を上に散らすことを忘れずに。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-17 22:34 | 庭のお花

5月17日:雨上がりの朝*春菊の花

a0011451_223226.jpg

空気も澄んできれいなので、雨上がりの朝はすきなのですが、
こんな風に大事に育てた春菊の花をみると、憐れ、、。

たたきつけられたという感じ。

レタスもちょっと根腐れ病気味だし。

梅雨は、まだ関東来てないですよね?来てるみたいな天気
が続きますが。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-17 22:33 | 庭のお花

春菊の花:4月23日

a0011451_1850.jpg

春菊の花がやっと咲きました。最近寒い日も多かったり
不安定だったので、思ったよりつぼみが開くのに時間が
かかったようです。 

植物は、本当に気温や温度にデリケートなものだとしみじみ
感じてしまいます。

さて、春菊。初めていつも食べている春菊の花を見ました。
こんなにきれいだったなんて、、、。驚きです。
”おてんとさま”を連想してしまうような色合い。花弁の先が
白くて、真ん中が黄色いのです。上品な菊だと思いました。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-25 01:09 | 庭のお花

小松菜:キャベツの花

a0011451_202322.jpg


節約という言葉で片付けるのは嫌なのですが、
私はちょっとでも買った野菜に根がついたりしていると、
すぐ土に埋めて再生させてあげるのが好きです。

三つ葉、ねぎ等々、再生してまた栽培できるものは
たくさんあると思いますが、時々面白いものが再生
できたりしたりします。

ここの菜の花は、小松菜とキャベツの花です。見分け
がつかないくらい、2つともにています。そうそう、水菜も
埋めておいたら菜の花になって楽しませてくれました。
今まで水菜の花を見たことがなかったので、感動しました。

もうすぐで、春菊の花も咲き出します。春菊は、本当に
春の菊。菊と同じ花のつぼみを持っています。開花まで
あと3日ほどかな?
[PR]
by kazyoga | 2004-04-19 20:24 | 庭のお花

花壇:4月上旬

a0011451_95446.jpg


 2月くらいからずっと同じ花を植えていたのが、いま丁度
花盛りといった感じ。


2月のはじめは、丁度左上の写真のようだったのだけど。

元気がとてもよくて、花を整理しようかなあ、とも思ったりも
するのだけど、このぼうぼう加減もかわいいかなあ、とおも
ってしばらくほって置く事にしよう。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-11 09:55 | 庭のお花