ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお花( 46 )

8月23日:部屋にお花


昨日今日と、少しずつ涼しくなってきましたね。

夏の間は、家に生花を生けると、すぐ水が腐って
花がしおれてしまったりで、なかなか花を飾ること
ができませんでしたが、昨日今日涼しくなったので、
つい嬉しくて、いそいそと庭に咲いてる花を摘んで、
飾ってみました。

和室に香港で買った、茶葉を入れる容器に
ミニ鶏頭とか。
a0011451_22384651.jpg


割れた急須を直して、千日紅をいけたり
a0011451_2240544.jpg


あと、ラズベリーの葉にタンジーとか。
a0011451_2241969.jpg

やっぱり、花がちょっとでもあると、部屋が
少し生き生きする気がします。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-23 22:42 | 庭のお花

8月3日:八重咲インパチェンス

a0011451_21475733.jpg

この暑い時期、いったいどんな花を?と
いつも悩んでしまいます。

でも、日陰にひっそりと咲いてくれるこのインパチェンスは、
なんとなく可愛らしくて、地味な日陰に彩りを与えてくれる
気がします。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-03 21:49 | 庭のお花

7月24日:日々草


ごめんなさい、実は日々草あんまり好きでは
なかったのです。

でも、なんとなく6月位に買って、ハンギングに
して置いておきました。

6月の日差しでは、なんとなくミスマッチな感じを
受けていましたが、夏のかんかん照りの日差しの中では、
力強い葉色と、花の色がきれいに映える気がします。
a0011451_0253668.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-07-25 00:28 | 庭のお花

7月8日:へちまの花

a0011451_193836.jpg

7月になって、糸瓜の花が咲き出しました。

夏の香りが空気に漂ってきそうな、物凄く
力強い花のたたずまいです。

こちらは、どうやら雄花になるみたいで、
雌花は、うまくいけば小さな糸瓜の形の
花になるとか。

へちま、初めてなので良くわからないので
ひょっとしたら間違っているかもしれません。

上手く実がなったら、味噌でいためて食べたいなー、
とか、へちま水も作ってみたい。と今から楽しみです。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-09 19:39 | 庭のお花

7月6日:ちしゃなの花

a0011451_233634.jpg

4月くらいから収穫していたちしゃな。トウがたってきたので、
6月位からほっておいたら、今日気が付いたら花をつけて
いました。

繊細な花弁で、種はタンポポみたいです。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-06 23:37 | 庭のお花

6月13日:花壇の小花

a0011451_221358.jpg
小花がすきなので、ついつい気がつくと花壇の
中の花は全部小花ばかり。

全体にすると、なんか地味な感じの花壇になって
しまいますが、やっぱりしみじみ一つ一つの花を
見ると可愛くて、地味なのもご愛嬌に思えてきます。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-13 22:15 | 庭のお花

6月10日:にがうりの花

a0011451_232612.jpg
6月に入って、ようやくにがうり、きゅうり、トマトの花が
咲き出しました。

にがうりの花は、あの苦いにがうりから想像も出来ない
ほど、糸のような繊細な茎から花弁がやわやわとした花
が出てきます。

この前、東南アジアの方では、にがうりの葉を食べるという
事を聞きました。

どうやって食べるのか興味があるので、ちょっと調べて
見ようと思います。

それにしても、野菜の花は黄色、白と素朴な色の
花が多い気がします。素朴な花が好きなので、どうしても
ハーブや野菜に目が行ってしまいます。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-10 23:27 | 庭のお花

6月5日:持ち寄りパーティの為の花束

a0011451_152842.jpg
人の家にお呼ばれした時に、家の庭で咲いた
花束を持っていくと、大概喜んでいただける
ので、今日もちょっとつんでみました。

左は、お誕生日だった友達用。ちょっと遊び心
でベリーの実とかも入れてみました。

右は、今日ホストの方用。

喜んでもらえるかな?

その贈る方のことを考えながら摘んだりするのは、
とても気持ちが和むものです。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-05 15:29 | 庭のお花

6月2日:きゅうりの花

a0011451_212244.jpg

今年初めてのお初きゅうりの花!
この花を見ると、夏の香りがしてくるようです。

友達にこの写真を見せたら、”美味しそう”と言われ
ましたが、美味しそうにみえるでしょうか?

私には、なぜかちょっとエロチックに見えるのですが。

あと何日で収穫できるか、数えるのも楽しみです。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-02 21:23 | 庭のお花

5月27日:紫陽花の色始め?

a0011451_21432.jpg

この前、このブログにのせた時と同じ紫陽花ですが、
うっすらとピンクに色がついてきました。

この薄いピンクのうっすら具合が、なんともきれいだ
な、とついしみじみ見入ってしまいました。

梅雨ももうすぐ。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-27 21:05 | 庭のお花